こんにちは!税理士の高山弥生です。
寒くなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか。
今日は宅建の合格発表でしたね。
お客様の従業員さんが「合格しました!」
と連絡をくださいました。
おめでとうございます!働きながら
資格を取るのは大変ですよね。
私も宅建取りましたが、そのときに
お付き合いしていた方に
「俺と勉強どっちが大事なんだ」と
言われてしまいました(笑)
今となってはいい思い出ですね。
最近聞くようになりましたね
「スキャナ保存」。
今まで紙で保存していた領収書や
請求書、契約書などを
スキャナで読み取って画像データとして
保存し、
原本を破棄できる制度です。
原本を破棄できるってすごい(;´・ω・)
スキャナって、複合機なんかの
スキャン機能だけじゃなくて
スマホやデジカメもスキャナなんですって。
パソコンでいじれるように
光学的に読み取ることがスキャナだそうで。
まず、企業にとっては
資料の保管費用の削減になりますよね。
あとは、業務の効率化。
大事な契約書なんかは
ある部屋にしまってあって
確認したくても行くのが億劫とか
面倒だからコピーしとこうとか
契約書押印まだだけど業務で
必要だからコピーして
それが出回ってどれが本物?とか・・・
紙はありえない、サーバーに保存して
あるのが本物、とすれば
みんなそれを見ればいいだけなので。
あと、スマホがスキャナなら
経費精算も楽になりますね。
レシートを受け取ったらその場で
写メしちゃえばいいんですから。
うちの事務所も今度やってみようと
思っています。
まずは税務署に届出を出さなきゃです。