領収書のもらえない出金。どうなるの? | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。

昨日は見たいテレビがあって
二週間も前から楽しみにしていて
いざテレビの前に座ったものの
30分もしないうちに寝てしまい・・・
ほとんど見られなかった 残念



            


紹介手数料を払っているのだけれど
領収書をもらえないんだよね。
ついでに銀行振り込みはダメ、って言われてて
現金手渡し。メモしてるから損金になるよね?




・・・どうでしょうね。







異業種交流会で
お話しした社長様からの質問。


うーん、これ確実に相手方は
収入計上してないですよね。



だって、銀行口座に入れないで、ってことは
あとを残したくないからですもの。


これじゃ、社長はお金をどこの誰に
払ったのか、まったく記録が残らない。




確かに、領収書がなくても経費に
できるものはありますよね。


メジャーなのは冠婚葬祭。

こんなんで領収書よこせなんていったら
塩まかれちゃいます。


招待状とか案内状とかを保存して、
そこにお渡しした金額をメモしておけば

まあこれは大丈夫。



あとは電車代なんかも領収書ないですよね。



・・・



今回の質問の紹介手数料って、
本当なら領収書もらえるものですよね。


もらってなくて、税務署が調査に
来た時に、領収書がない・・・


そしたら、相手方に反面調査にいって、


相手方が収入計上してれば
やれやれですが、


・・・してなかったら?



否認されちゃうのでは・・・・



役員貸付で法人税払うで終われば
いいですけど




役員賞与とされちゃったら




法人税はとられる

社長の源泉もとられる



あいたたたた・・・・・



紹介手数料払ってるのに
さらにその26%程度の税金を
もってかれるなんて
(利益800万超えたらもっとですよね!)





その仕事って割に合ってますか?




仕事が欲しい気持ちは
よくわかります。


そんな簡単に
関係を切れるものでは
ないのでしょう。



でも、私としては


今苦しくても


その紹介ルートの仕事をする時間で
新たに紹介ルートを開拓したほうが




あとあといいのではないかと
思うのです・・・




にほんブログ村




人気ブログランキングへ