「経営改善計画・事業再生」研修 【経営革新等支援機関】 | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!

いよいよ、というか、もう3月ですね。

春一番も吹いたようで、春の訪れを感じるとともに、

確定申告もいよいよ佳境にさしかかってきます。



さて、今日までの3日間、

経営力強化支援法の認定支援機関として、

中小企業の経営改善事業再生の研修を受けてきました。

photo:01


3日間、毎日9時から17時まで。昼食以外の休憩はほぼなし。

しかも半分以上はグループワークと、かなりハードな内容。

 
photo:02


しかもよりによって確定申告の真っ最中でしたが、

税理士・会計士・金融機関など多くの専門家が集結しました。


photo:03


中小企業の業績が悪化し、

資金繰りが厳しくなったり、借入金の返済が難しくなった場合、

金融機関との交渉事業再建の計画作成をお手伝いする、

それが私たちの仕事のひとつです。

今回の研修は、業績が悪化したいくつかの企業をモデルに、

原因や企業の分析、再生計画の立案・検証、

外部(銀行等)との交渉やスケジューリングなどをグループで話し合いました。

こういった研修や勉強は今にはじまったことではないのですが、

グループで話し合うことで様々な視点や意見を聞くことができ、

とても刺激を受けました。

金融機関さんの本音も聞けたりして、色々と有意義な研修でした。


3日間を走り切り、最後は修了証書をいただきました。

photo:04


私たち 『経営革新等支援機関』 は、会社経営サポートの専門家です。

更に知識と経験を積んで、困っている方のお役に立てるように頑張ります!



本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

今日も応援の1クリック(できれば2クリック)、お願いいたします!!
      ↓                ↓