私の母は運転免許を持っていません。
何処かに行く時は私が運転手。
でも、ずっと一緒に居るわけではないので。
私が居ない時は徒歩か交通機関を使っての移動しなければなりません。
以前、車の運転が出来ると自分で好きな時に出掛けることが出来る。
自由に動けることは良いことだ。という様な事を言われました。
私達は日常生活で本当は不自由なのに、人にしてもらった方が楽だと勘違いしていることがあります。
自分の意志で動く
人にしてもらえないと、してもらえないことに不満を持ちます。
すぐに出来ないことは頭では分かっていても腑に落ちない。
子供心(インナーチャイルド)が自分を優先してくれないことに不満を持っている状態です。
親は小さい頃は自分を優先してくれていました。
それが当たり前になっているので(無意識で)すぐにやってもらえないと不満に思うのです。
でも、私達はもう大人です。
自分の意志で自分で動く。
自分で自分を満たすことができます。
自分の思ったとおりに出来る
自分でやることで思ったとおりの事が出来るのですが。
やるのが面倒なので、誰かにやってもらうと。
思ったとおりに出来てないことや自分だったらここはこうする・・等
不満に思います。
結局自分でやることに・・・(苦笑)
自分でやった方が満足するんですね(笑)
自分で選んで動いたことに納得できる
自分で動くことに慣れてくると、自由に選ぶことが出来ます。
それは受け身の人生ではなく、自分で選ぶことが出来る人生です。
人から言われたことを断ることも、やりたくないけど自分には必要な事だと納得して選ぶことも出来ます。
自由に選択することが出来るのです。
休日に朝早くから母の用事で動くことも
そう。
私が納得して選んでいる事です(笑)
米澤かずえ
フラクタル心理学ダイエット講師
フラクタルカウンセラー
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
