プロのアスパラガスのゆで方【ときめきレシピ⑳】 | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

広島県福山市と三原市をやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。





今月も広島県東部 備後地域のコミュニティーFM局 エフエムふくやま レディオBINGO77.7mhz 






金曜日 9時から名物クッキングのコーナーがある 『嶋田ひとみさんのおはよう ときめきタイム』『ときめきクッキング』にて、






4月15日金曜日9時45分頃から出演させていただき、プロのレシピを詳しく紹介させていただきます。






























ラジオはこちらのリンクで、パソコンや携帯からでも聴けますので、是非金曜日 9時からのパーソナリティー嶋田 ひとみさんのレディオBINGO『おはよう ときめきタイム』を楽しんでくださいね










↓↓↓こちらをクリック








FMふくやまレディオBINGO















今月紹介させて頂くレシピは【アスパラガスのゆで方】です





アスパラガスくらいゆでれるし!って思っている方には特に、自分のゆで方とプロのゆで方の差を




思い知っていただきたいな~




ポイントは、アスパラガスの薫りをいかに残して美味しくゆでるかです。





まだまだアスパラガスの美味しい季節(旬)ですから、この時期に一度試して下さいね~




こちらは神辺でアスパラガス収穫体験をした時のアスパラです!でかいでしょう!!



子供達も見たことのない大きさのアスパラに大興奮で収穫体験をしていました、なかなかハサミで切れないほど太いアスパラですが、春が旬のアスパラは実も柔らかく薫りもいいですね。(このビック・アスパラもふくやまブランド野菜の一つです)




今回は調理法のレクチャーですので、【材料】はアスパラガスと塩ですね




お待たせです!では、プロの【アスパラガスのゆで方】です。




アスパラガスの皮をむきます、ここでプロのコツ!




ピーラーなどでむく前にアスパラガスを水につけます、花の一輪挿しみたいにして10分ほど水をアスパラガスに吸わせて下さい



すると・・・みるみるうちにアスパラガスに張りとツヤが出てきます




こうすることでアスパラガスの皮を上手に薄くむけるんです!





よくある失敗でピーラーの刃が入りすぎて、アスパラガスの皮と一緒に身の部分も、ごっそりとむいてしまって食べる部分が少なくなってしまうって経験ありませんか?




こうして身を固くしてやることで、簡単にむきやすくなりますよ




皮がむけたら、次はゆで方ですね




ゆでる塩加減は1%の塩分濃度を目安に、お湯を沸かして下さい




ここでプロのコツ②!




アスパラガスをゆでる前に、先ほどのアスパラガスの皮をゆでて茹で汁に




アスパラガスの香りを移してください、茹で汁が緑に変わりますので緑になったら、皮をすくって捨ててください




ではアスパラガスをゆでます、ゆで時間は大きさにもよりますが2分ほどですかね、




茹で加減をみる方法は、アスパラガスを曲げて硬さをみることです




目安は下から10cmくらいの部分が曲がるくらいが、歯ごたえも残って美味しいですよ!





素早く氷水に落として、粗熱をとってください





そして、もひとつおまけのプロのコツ③!です




茹で汁もアスパラガスがひたるくらいの量を冷やしてください、冷やした茹で汁にアスパラガスをつけることで、




もう一度アスパラガスの香りを身に移します、こうして書いて説明してると、ダラダラと長いですが・・・




やってみると一瞬の作業工程ですので、騙されたと思って一度やってみてくださいませ




一度やると、これ以外方法でゆでたアスパラガスが食べれなくなっちゃいますよ(笑い)





もっと詳しく知りたい方は今週のラジオでお話させていただきます










ラジオはこちらのリンクで、パソコンや携帯からでも聴けますので、是非金曜日 9時からのパーソナリティー嶋田 ひとみさんのレディオBINGO『おはよう ときめきタイム』を楽しんでくださいね










↓↓↓こちらをクリック








FMふくやまレディオBINGO







  【お知らせ】





検索してブログを読んでいただいた方には大変申し訳無いのですが、デリバリーシェフとケータリングのお仕事は





諸事情がり無期限の活動中止させていただいております。







なお料理教室と毎月のラジオ出演は継続してやらせていただいております、ですがお料理のご注文をしばらくお受けすることが出来ません大変申し訳ございません







出張料理を再開する時には、またこのブログにてお知らせさせていただきます







フレンチシェフとして3年間のご愛玩をいただきありがとうございました、とても楽しく充実した時間を皆様からいただけたこと







心より感謝申し上げます。







  2016年 4月 13日    フレンチシェフ喜多村












      ありがとうございました