ハンバーグソースの続き【ときめきレシピNO⑲】 | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

広島県福山市と三原市をやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。





今月も広島県東部 備後地域のコミュニティーFM局 エフエムふくやま レディオBINGO77.7mhz






金曜日 9時から名物クッキングのコーナーがある 『嶋田ひとみさんのおはよう ときめきタイム』『ときめきクッキング』にて、






4月15日金曜日9時45分頃から出演させていただき、プロのレシピを詳しく紹介させていただきます。




























ラジオはこちらのリンクで、パソコンや携帯からでも聴けますので、是非金曜日 9時からのパーソナリティー嶋田 ひとみさんのレディオBINGO『おはよう ときめきタイム』を楽しんでくださいね










↓↓↓こちらをクリック








FMふくやまレディオBINGO













今月紹介させて頂くレシピは【デミグラスソース】のリメイクです





を前回ブログで書かせていただいた続きです。





☆前回のブログはこちらから☆


⇑クリック⇑


では、ハンバーグ専用デミグラスソースの続きを説明させていただきます





  
【分量】





缶詰のデミグラスソース ・・・・・・300g




赤ワイン(またはマデラ酒)・・・・・100g







①缶詰のデミグラスソース300gに対して、赤ワインを100g煮詰めて加えます





②赤ワイン100gを弱火でじっくりと煮詰めてください、白ワインとは違って赤ワインはとてもデリケートなのでゆっくりゆっくり煮詰めてくださいね



(急激に煮詰めると残したい赤ワインの良い所の風味とコクが無くなって、渋みが残るんです!取りたいのは渋みなのでこの調理法になります)





③30gくらいまで煮詰めた赤ワインにデミグラスソースを加えます、焦げやすいのでゆっくりと沸かしてください





④沸いたらチキンブイヨンなどで旨味を補強してあげましょう(シェフはフォンドボーを使いますが、チキンブイヨンでも代用できます)





⑤塩コショウで味を整えます、あとは濃度にも注意してくださいね、硬すぎるとソースが勝ってしまうしゆるすぎると、ハンバーグの上にソースが乗らずに





だら~っとお皿を流れて見栄えが悪くなるんです





ここでもうワンポイントです







なかなか使うことは無いと思うので赤ワインでレクチャーさせていただきましたが、マデラ酒で作るとより一層美味しいデミグラスソースになります。





⑥最後にプロのシェフが仕上げたような、艶やかさのあるキラキラ光るソースの作り方をこっそりと教えちゃいますね。







それは






みりんを加えるんです!









隠し味に使っても味をあまり変化させないので仕上げに、さらさらっと【みりん】を加えてください、すると入れた瞬間から







ソースに光沢が出て、キラキラと光り出します!楽しいので是非一度体験してみてください




思わず「わ~~♡」って声が出ちゃかも?です




どうですか? 簡単でしょ?これで



 コクがあってハンバーグを活かす相乗効果のあるソース



 既成品の缶詰風味ではなく、赤ワインが薫るソース



 プロの艶やかなキラキラのソース








がある、プロ顔負けの『デミグラスソース』の完成です!





長くなってきてしまいましたので、2部に分けて書かせていただきました



最後までお読みいただきありがとうございます






もっと詳しく知りたい方は今週のラジオでお話させていただきます










ラジオはこちらのリンクで、パソコンや携帯からでも聴けますので、是非金曜日 9時からのパーソナリティー嶋田 ひとみさんのレディオBINGO『おはよう ときめきタイム』を楽しんでくださいね










↓↓↓こちらをクリック








FMふくやまレディオBINGO







  【お知らせ】





検索してブログを読んでいただいた方には大変申し訳無いのですが、デリバリーシェフとケータリングのお仕事は





諸事情がり無期限の活動中止させていただいております。







なお料理教室と毎月のラジオ出演は継続してやらせていただいております、ですがお料理のご注文をしばらくお受けすることが出来ません大変申し訳ございません







出張料理を再開する時には、またこのブログにてお知らせさせていただきます







フレンチシェフとして3年間のご愛玩をいただきありがとうございました、とても楽しく充実した時間を皆様からいただけたこと







心より感謝申し上げます。







  2016年 4月 13日    フレンチシェフ喜多村












      ありがとうございました