ハンバーグソース デミグラスソースのリメイク【ときめきレシピNO⑲】 | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

広島県福山市と三原市をやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。





今月も広島県東部 備後地域のコミュニティーFM局 エフエムふくやま レディオBINGO77.7mhz






金曜日 9時から名物クッキングのコーナーがある 『嶋田ひとみさんのおはよう ときめきタイム』『ときめきクッキング』にて、






4月15日金曜日9時45分頃から出演させていただき、プロのレシピを詳しく紹介させていただきます。






















ラジオはこちらのリンクで、パソコンや携帯からでも聴けますので、是非金曜日 9時からのパーソナリティー嶋田 ひとみさんのレディオBINGO『おはよう ときめきタイム』を楽しんでくださいね










↓↓↓こちらをクリック








FMふくやまレディオBINGO













今月紹介させて頂くレシピは【デミグラスソース】のリメイクです








ハンバーグやビーフシチューなどを作る時に、缶詰のデミグラスソースを使われているか、フレーク状のデミグラスソースを使われていませんか?







買ってきたソースって、お店の味と違う気がする・・・






ちゃんとデミグラスソースを買ってきたのになんか???ってことありませんか?







それはですね~そのデミグラスソースをベースにして、いろんな料理に合わせれるように








わざと特徴を無くしているんです(メーカーさんではないので、あくまでシェフとしての憶測ですよ)








絵の具で言うと濃い色よりも薄い色の方が、色の変化を自由につけれますよね、だからメーカーさんのそーすもより多くの用途で使ってもらえるほうが









使用頻度も上がりよく売れる!








だから、何だかはっきりしない味に仕上げています!(特徴の無い味)






なので今日は料理を決めて、その料理に合わせたデミグラスソースにプロのリメイク教えちゃいます






ん~~じゃあ    『ハンバーグのソース』にしましょうかね、ではではハンバーグソースにリメイクしていきましょう







さぁ!美味しいハンバーグソースにするにはここを抑えておきたいポイントです。






 コクがあってハンバーグを活かす相乗効果のあるソース



 既成品の缶詰風味ではなく、赤ワインが薫るソース



 プロの艶やかなキラキラのソース






などなど、この3つがあれば間違いなくプロっぽいのでは?





なになにそんなこと出来ちゃうの?って興味が出てきましたか??






なので、今回はプロの【デミグラスソース】をレクチャーさせていただきます。







長くなってきえしまいましたので、2部に分けて書かせていただきまね。






続きはこちらからクリックして読めます 






もっと詳しく知りたい方は今週のラジオでお話させていただきます










ラジオはこちらのリンクで、パソコンや携帯からでも聴けますので、是非金曜日 9時からのパーソナリティー嶋田 ひとみさんのレディオBINGO『おはよう ときめきタイム』を楽しんでくださいね










↓↓↓こちらをクリック








FMふくやまレディオBINGO







  【お知らせ】





検索してブログを読んでいただいた方には大変申し訳無いのですが、デリバリーシェフとケータリングのお仕事は





無期限の活動中止させていただいております。







料理教室と毎月のラジオ出演は継続してやらせていただいております、お料理のご注文をしばらくお受けすることが出来ません







出張料理を再開する時には、またこのブログにてお知らせさせていただきます







フレンチシェフとして3年間のご愛玩をいただきありがとうございました、とても楽しく充実した時間を皆様からいただけたこと







心より感謝申し上げます。







  2016年 4月 13日    フレンチシェフ喜多村