海老料理が出来るまで・・・海老16/20とは? | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

おはようございます\(^o^)/広島県三原市で料理教室とケータリングサービスをやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。

 3月も後半になりましたね、後半になると来月のメニューを作成をはじめるんです。

早めにメニューを作っておかないと、食材の調達やルート先そして写真撮りのスケジュールも組まないといけませんので・・・先延ばしにしちゃうと〆切りに追われる漫画家さん状態にらるので、できるだけ早めに

来月4月は海老を使った料理を考えています、海老って好きな人多いですよね、アレルギーがある方以外は人気のある食材かと?



出来るだけ、デッカイ海老を使いたいと考えています



  海老を注文するときに海老の大きさってどう伝えているか知ってますか?



コックさんが仕入れ業者さんに海老のサイズを伝える時は

 『海老を16/20でちょうだい』って伝えます。

何の番号?って感じですよね?私もはじめて聞いた時は でした。




海老のサイズは重さで分けられていて、1ポンド(453.6g)あたりに何尾の海老が 入っているかでサイズ分けされています。サイズの分け ... たとえば16/20と言う サイズは、1ポンドに16~20尾の海老が入っていることで、冷凍海老1枚は1.8Kg(約 4ポンド)ですから、16-20サイズの海老1枚の海老の尾数は70尾強になります。

スーパーなどでまとめて買うときくらいしか使わないかもの情報でした


 この絵文字 良く見ると海老ではなくて、 サソリでした

では、また(^_-)-☆