ほったらかしiDeCoで6年間で得た利益 | 年収600万のアラフォーリーマン 月2万円の小遣いで生き抜く術

年収600万のアラフォーリーマン 月2万円の小遣いで生き抜く術

年収600万でも小遣い2万。つまり個人の手取り年収24万。そんな私も飲みに行きたい遊びたい。計画的に使わねば。私が2万円で生き抜く様。ご覧あれ。

 

月のお小遣い2万円札束

39歳のたわマンです

 

小遣いがお菓子とコーヒーに消えていく日々…えーん

 

これはヤバイガーン

小遣いを節約&アップするぞびっくりマーク

 

日常と節約と副業の事とかをつぶやきます
ヨロシク飛び出すハート

 
私は5年前に前職を辞めたとき、401kの残高をiDeCoに引き継ぎました。

そのときの残高はだいたい143万円でした。それ以来、毎月5000円を積み立てているような状況。
IDeCoはいわずもがな個人型確定拠出年金のことで、自分で運用する年金制度(表現の正確さは定かじゃないです)

私は運用に詳しくないので、インデックスファンドを中心に分散投資をしてます。
そして殆ど放置。

先日、iDeCoの口座を久しぶりに確認したら、驚いたことに残高が約290万円になってたのです。
 
よくよく見てみると、6年間で約100万円の利益を得たことになるみたい。
 
これはほったらかしにしては想像以上の成果ですね。


↑私の成果はこんな感じ。
インフレや税金を考えると、実質的な利益はもっと少ないかもしれませんが、それでも満足。老後の多少の備えにはなるのかなぁ。

IDeCoは税制優遇があるので、掛け金や運用益は非課税ってのが魅力ですよね。
 
ただ受け取るときには課税されるのかな?
 
受け取り方にもいくつかの選択肢があるんですけど、選択肢によって課税の程度が変わってくるのかな?
 
この辺りちゃんと調べないといけないですね💦

いずれにせよ先行き不安なこの世の中で、ほったらかしiDeCoで今まで得た利益は、私にとって大きな収入源です👍

これからも積み立てを続けて、運用に任せるつもりでおりますよ。

iDeCoは長期的に見れば、リスクも低く、リターンも高い投資だと思う。
 
もちろん、市場の変動によって損失も出るかもしれないが、それは気にしない。
 
 
ほったらかしでいいんですからね。