煮豚で | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

豚肩ロースのブロックを買いました。

さぁ、ローストポークにするか煮豚にするか・・・

悩みましたが、煮豚に決定!!


食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-煮豚

ブロック肉の形を整えタコ糸でしばって、焼き目をつけてから
ネギの青い部分とショウガを入れて煮ます。

甘め、辛め、八角を入れたりと、それぞれのお好みの味付けで仕上げられるのも自家製ならではニコニコ
私はショウガを効かせた味付けで。

アクを取って、コトコトと煮ていきますよ。

出来ました~


食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-煮豚盛りつけ

絹さやと一緒に盛りつけました音譜

煮豚に決めたのは、煮卵が食べたくなったから・・・
あの醤油色の卵、たまに食べたくなるときってありませんか?
(エッ、私だけ・・・)

煮卵用に卵をゆでたら、途中で一つ殻が割れて無惨な姿にあせる
そのゆで卵でソースを作って、絹さやにかけてみました。

絹さやの緑色と卵の黄色で、春を感じる前菜が出来ましたチューリップピンク