38年の歴史に幕「世界ふしぎ発見!」3・30レギュラー最終回は3時間SP 厳選ベストワン映像を公開

 ↑

「世界ふしぎ発見!」レギュラー放送最終回は3時間SPで今までのレギュラーメンバーと豪華なゲスト陣が出演し、もう一度見てほしい世界のふしぎ映像を一挙大公開するという最終回に相応しい内容です。

 

先日、私が書いた記事での予想は見事に外れました

 

アッコ、国民的番組をクビになっていた!?まさかの事件を起こし…カンニング竹山「本人が言ってました」

 ↑

そして、意外な事実ですが、番組開始当初はあの和田アキ子さんも「ふしぎ発見」のレギュラーだったのです。

ただ、ソース先の記事カンニング竹山さんが語っているのとはレギュラーを降板した実際の経緯は違うらしいです。

 

アッコさんは黒柳徹子さんと同じように私にも出題範囲を教えてと頼み、教えて貰ったのですが、勉強するには範囲が広すぎて自分には無理だと感じ、黒柳さんの凄さを感じて自ら降板したらしいです。

 

また、1問目からポイントをすべてかけるなど番組をかき乱していたことも明かされましたが、そちらの方がまだ番組から降板を言い渡される理由としては納得が行きます。

 

38年間続いた「ふしぎ発見」だけあって、初期の頃は今とは違った事もあったんだなというのを感じます。

豪華な最終回を迎えますが、その後も特番でまた観たいものです。

 

この記事を書いていて、「アタック25」の地上波最終回はあっさり終わった感があったのを思い出したハイブリッジでした。