2/19発売 寿がきや 
「麺や絶豚(ゼットン)監修 デス煮干しラーメン」

 取得価格 300円(ヨーカドー)(278円+税22円)
 メーカー希望価格 316円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日は久しぶりに寿がきやさんの新商品紹介になります。

2/19発売の「麺や絶豚(ゼットン)監修 デス煮干しラーメン」です。

青森の有名な煮干しラーメンのコラボとなります

本日もよろしくお願い致します。

 

 

パッケージには寿がきやの「全国麺めぐり」のロゴがあるので、

この商品は一連の「全国麺めぐり」シリーズの新作になりますね。

 

この商品のコラボ元のお店である「麺や絶豚(ゼットン)」さんは

青森市に2010年にオープンした人気の煮干しラーメン店です。

 

店内は昭和のレトロでちょっとポップな雰囲気が特徴で、

煮干しの香ばしい香りが漂い、煮干し専門店ならでは

クオリティの高いラーメンが提供されているお店とのことです。

 

店内では最強パワーの「ドロ煮干し」や「デス煮干し」が人気!

この商品もその「麺や絶豚(ゼットン)」さん監修のもと、

お店の看板メニュー「デス煮干し」を再現した一品になります。

 

 

 

このお店、今回のコラボメニュー「デス煮干し」については

青森県のブロ友さん・なるめんさんがとてもお詳しいので、

今回の記事の参考にもさせていただきました、ありがとうございます。

 

↑まさに今回の記事のドストライクの「デス煮干し」の記事を

リンクさせていただきましたので、よろしければご覧ください。

 

その「デス煮干し」はこんななのだそうです。

画像はなるめんさんの記事より拝借しております。

 

 

また、自分の記事では↑こんなコラボ袋麺も紹介させていただきました。

秋田県のノリット・ジャパンさんが発売した、「UMAMY」シリーズ、

東北6県中華そば名店の一杯シリーズのひとつの商品でした。

 

 


商品内容は「濃厚煮干し系」と称される

濃密な豚骨煮干しスープが特徴で、煮干しの凝縮した旨みと、

豚のげんこつ部分を使用したこってりと厚みのあるスープに仕上げました。

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう♪

商品スタイルはいつもの寿がきやさんのどんぶり型カップです。

大きめですがマルちゃん正麺とか凄麺のカップよりは小さめ。

 

 

カップ内部です、麺は黄色い中太のノンフライ麺です。

小袋は先入れの乾燥具材、後入れの液体スープと粉末スープです。

 

 

先入れの乾燥具材はチャーシュー、メンマ、ねぎという

オーソドックスな内容ですが、メンマが2切れ・・・ (^_^;)

チャーシューはやや小さめ、その分?ねぎはたっぷりww

 

 

麺・具材の湯戻し時間は5分、かるく麺をほぐしてから、

液体スープ→粉末スープの順に投入します。

 

 

ちょっと「映え」狙いで(笑)、後入れ粉末スープはあえて混ぜずに

麺の上に山を作るようにトッピングしてみました! (^_^;)

 

もちろんお店のメニューはこういうような粉末の山はないので

あくまでも自分のお遊び感覚の装飾ですのでスルーして下さいww

このあと、すぐにしっかり粉末スープをスープに溶かして食べました。

 

粉末スープの山以外はオーソドックスなビジュアルの出来上がり。

チャーシューも大きくなく、ちょっと価格のわりには貧弱な印象。

 



麺はモチモチ食感でスープと相性のよいノンフライ太麺ということです。

麺は5分湯戻し、中太~太めで、ちぢれは付いた麺となっています。

 

なお「麺や ゼットン」さんのお店の麺は中太麺ではあるものの、

こういうちぢれ麺ではなく、ストレート麺の模様。

なので麺の太さはいいのですが、形状が違う感じですね。

 

寿がきやさんにはこれくらいの中太・太麺のノンフライ麺で

ちぢれのないストレート麺は持ち合わせていないのかは不明です。

 

でも一般的なカップ麺の煮干しラーメンの麺としては、

しっかり麺の歯ごたえを感じ、モチモチ感もある麺なので、

それなりに美味しくて、クオリティの高い麺だと感じました。

またスープの絡み、相性も悪くなかったという感想です。

 

麺量はレギュラーサイズで70gとなっています。

食べごたえとしたら太麺のノンフライ麺での麺量70gは

そこそこボリュームがあって食べごたえ感じる一杯です。

 

 

スープは豚骨の力強さと煮干の深い旨味が一気に押し寄せる

パンチ力ある豚骨煮干しスープということです。

 

スープは液体スープと粉末スープの合わせのスープとなっています。

液体スープでベースのポーク感や醤油味の部分を担い、

粉末スープがスープの旨みと煮干しの風味を担っています。

 

スープは液体スープだけのタイミングで少し味わったら、

ぜんぜん煮干しスープとして完成度なかったので不安でしたが、

粉末スープを入れてかき混ぜたら見事な煮干しスープが完成!

 

この後入れ粉末スープのパワーはなかなかのもので、

投入でしっかりの煮干しの風味がスープに広がるとともに

スープに煮干し粉の粉っぽさも加わり本格的な味わいになります。

 

スープに粘度はほとんどありませんが、かなり濃厚なスープで、

醤油ダレ感も強めで、ちょっと自分には塩っぱいかも?

でもこういう濃厚さは青森煮干しラーメンらしさなのでしょう。

 

自分はもちろん「絶豚」さんのお店のメニューの味は知らないので、

その再現度の評価はできませんが、一般的な煮干し風味のカップ麺

としてのクオリティはそこそこ高く、美味しいスープという感想です。

 

 

具はチャーシュー、ネギ、メンマの組み合わせとなっています。

後入れ粉末スープは「映え」のための装飾なので気にしないで下さいww

もちろん食べる前にしっかりかきまぜました (^_^;)

 

チャーシューは小ぶりで厚みもない汎用のチャーシュー。

食べてみると柔らかく脂身もあって美味しいのですが、一口で終了!

メンマは個体差でハズレを引いたのか、わずか2切れのみとさみしい。

その分と言っちゃナンですが、ねぎはたっぷり入っていましたww

 

お店のメニューに入っている味玉や糸唐辛子は入っていません。

オーソドックスで無難な具材内容ですが、チャーシューの大きさは

300円超え商品なので、もうちょっとなんとかしてほしいですね。

 

 

 

というわけで、なかなかよく出来た煮干しラーメンと思いました。

スープはやや塩っぱいですが、煮干しの風味はしっかり感じられ、

麺は太めのノンフライ麺で美味しく食べることができました。

 

なお、お店コラボとしての再現度はわかりませんが。

自分的には煮干しカップとしてはよかったと思います。

ただ価格が300円突破というのはちょっと高い気がします。

300円超えなら具とか、もっとクオリティ上げてほしいですね。

 




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・どんぶり型カップ

 (小袋3→先入れ乾燥具材、後入れ液体スープ、粉末スープ)
麺  ★★★★☆(お店らしいストレート麺じゃないが、歯ごたえある中太麺は美味しい)
味  ★★★★☆(濃厚で風味高い煮干しスープ、青森らしくちょっと塩っぱめ)
具  ★★★▲☆(小さめチャーシュー、少ないメンマ、ねぎはたっぷり)

コスパ ★★★☆☆(300円超えはちょっと高く感じる)
総合 ★★★★☆

カロリー ★★☆☆☆ 368kcal

塩分 ☆☆☆☆☆ 7.3g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 115g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  410ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 66.28


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村