6/8発売 東洋水産 
「マルちゃん 冷しぶっかけうどん」

 取得価格 118円(コノミヤ)(税込127円)
 メーカー希望価格 193円(税抜)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブロクとなっていますww

 

本日の紹介製品はマルちゃんの和風のうどんメニューの新作です。

でもふつうの新作ではなくちょっと変わり種商品です。

商品は「冷しぶっかけうどん」ということで、冷製メニューです。

 

大阪ではここ数日ずっと30℃超えで暑いです (>_<)

夏場ほど湿気かないのでまだマシなのですが、

それでも6月上旬で30℃超えはキツいです、マスクもあるし(汗)

 

ということで、季節に合わせてマルちゃんから

和風の冷しメニューが2製品登場しました。

この商品の他、もうひとつは「冷しぶっかけたぬきそば」です。

 

「冷しぶっかけたぬき」のほうは去年の7月に発売されているので

今回は新商品のほうのうどんメニューを購入しました。

 

 


商品は上で紹介した「冷しぶっかけたぬき」のうどんバージョンで

麺を湯戻しした後、冷水で冷してぶっかけつゆで仕上げる

冷製の和風メニューとなっています。

 

ぶっかけつゆは醤油にかつおと昆布の旨味、生姜を加えた

風味豊かな和風つゆで、ごま、ねぎ、かまぼこが具材に入っています。

また麺は専用の細めの麺が使用された商品になります。

 

商品スタイルはレギュラーサイズのどんぶり型カップなのですが、

汁なしタイプなので湯切り(水切り)口が付いています。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は明らかにうどん麺としては細めの麺です。

またうどんといっしょにかまぼこが3枚入っています。

 

小袋は2袋で、いずれも後入れの液体つゆとあとのせかやくです。

あと商品にはもちろん付属しませんが、麺を冷やす冷水が必要です。

冷水は3回入れ替えるのでそれなりの量が必要です。

水道水でも大丈夫ですが、その場合は氷が必要かもですね。

 

麺の湯戻しは5分となっています。

この麺は指定時間より長く湯戻ししないほうがいいでしょう。

あとさっさと湯切りして・・・、

ここでいつものようにフタ取ってしまわないように!!

フタ取るとその後の水切りでできなくなるので終わりますww

 

そして指示どおり冷水を3回くぐらせて麺を冷し、かつ〆ます。

自分は予め冷蔵庫で冷してあった水を使用しました。

ふつうの常温の水なら麺は冷え冷えにはならないでしょう。

 

3回水入れて、水切りするのはやはり正直面倒です (^_^;)

冷水は600mlのペットボトル1本でやや足りないくらいでした。

なので3回目は氷も応援に入っています(笑)

 

家食べならいっそのこと麺を全部ザルにあけて、

大量の冷水でイッキに冷やすほうが楽だと感じました (^_^;)

 

3回目の水切りのみはしっかり行いましょう。

そこでやっとぶっかけつゆを投入し、よく麺に絡めます。

ぶっかけつゆも冷水につけ冷しておくと最強です。

 

そして仕上げのあとのせかやくをふりかけます。

ねぎとごまだけですが、けっこうな量入っています。

 

避けておいたかまぼこを盛り付けて出来上がりです。

湯戻し5分→冷水水切り3回で結局なんやかんやで

パッケージのフタ開けてから10分くらいはかかっています (^_^;)

 

でもあとのせのねぎとごまがたっぷりだったので

シンプルながらもけっこう美味しそうなビジュアルです。

 

麺はなめらかでコシのある細めのうどんということです。

麺は「赤いきつね」よりは明らかに麺の幅が狭いです。

その分麺の厚みはある感じの麺となっています。

 

この商品、麺をちょっと細麺にしたのは正解と思いました。

やはり冷しうどんは細めが食べやすい気がします。

細めにすることでぶっかけつゆの絡みがよくなり、

いっそう麺も美味しく食べれると思いますし。

なによりも太めの麺だとちょっとやぼったさがあります。(個人的感想)

 

麺は湯戻し後しっかり冷水で冷やすので、

プリプリしていて歯ごたえある食感が独特で美味しいです。

麺は太麺じゃないのでモチモチ食感はありませんが、

冷製でさくっとライトな感じで食べるにはいいと感じました。

 

麺は5分戻しですが、時間どおりの湯戻しがいいでしょう。

どん兵衛のように時間以上長めに湯戻してしまうと

冷水で冷しても麺のプリプリ感が劣るのではと思います。

 

麺量は66gとなっています。

これはレギュラーの「赤いきつね」より麺量が少ない!

汁なしのぶっかけうどんでさすがにこの麺量は少ないでしょう。

腹ペコなら速攻で食べきってしまうと思います。

 


つゆは醤油にかつおと昆布の旨味、生姜を加えた
ぶっかけタイプの和風つゆということです。

添付の液体つゆはストレートタイプで希釈は不要です。

そのままでちょうどいい塩梅の濃さになっていました。

 


ぶっかけつゆはオーソドックスな味のつゆです。

かつおだしメインでちょっとだけみりんが利いていて

ほんのり甘みも感じるその味わいは安心の味です。

 

ぶっかけのつゆの味はそんなに濃くはないので

麺食べ終わったあとはつゆも飲み干せるほどです。

 

かつおと昆布、しいたけとか生姜、みりんの旨味が詰まったつゆは

冷たい麺にしっかり絡んで無難で特長はないのですが、

オーソドックスで誰でも楽しめる味わいです。

 

生姜の風味は思ったよりも弱めなので、

生姜が好きな人はおろし生姜を別途準備するといいでしょう。

 

ほかにアレンジとしては、

柚子胡椒とか梅肉でアクセントつけるのもよし、

かやくのねぎを追加するとか、天かす入れるとか

好みのアレンジはいっぱいあると思います。

でもカップ麺なのでそこまで手を加える必要があるかどうか・・・。

 


具はごま、ねぎ、かまぼこの組み合わせとなっています。

具はとてもシンプルな内容になっています。

 

「冷しぶっかけたぬきそば」のほうの具は

オニオン揚げ玉、小エビ天という内容なので

うどん、そばでそれぞれ違った内容の具を使っていますね。

 

かまぼこにねぎにごまだけということで

一見なにかさみしい具の内容の感じがしますが、

実際食べてみたらこれでも十分ふつうに楽しめました。

 

かまぼこは汎用のものが3枚で特別感はありません。

そしてねぎとごまはあとがけなのがポイントです。

やはりあとがけは食感がいいですね。

 

ねぎもごまもたっぷり入っていて、

ねぎはあとがけでシャキッとした食感がよく、

ごまは昨日(黒ごまMAX)同様たっぷり入っています。

この商品のごまは白ごまですが、やはりごまの風味が

ぶっかけつゆにぴったりで、食感もプチプチでいい感じです。

 

 

 

というわけで、オーソドックスながらなかなか美味しい商品でした。

安定感のあるぶっかけつゆと細うどんが個人的に気に入りました。

でももうちょっと麺量がほしいですね~ (^_^;)

せめて80gくらいないと食べた気がしません。

 

あと、麺の冷しの手間をどう考えるかでしょう。

でも確かに手間ですが、こういう冷し麺はこれからの季節に最適!

とは言うものの、冷し麺ならチルド商品に軍配でしょうか?

カップ麺でわざわざ作る必要性の有無は食べ手の評価次第でしょう。

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20161●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・丸形汁なし麺用湯切り型カップ(小袋)
麺  ★★★▲☆(細うどんを採用したのはよかった、麺にもうちょっとコシほしい)
味  ★★★▲☆(オーソドックスな鰹&昆布&みりんのぶっかけつゆ)
具  ★★★☆☆(ねぎとごまがたっぷり入って思ったよりも満足感あり)
総合 ★★★▲☆(美味しいのですが、やはり調理がやや面倒です)

カロリー ★★☆☆☆ 364kcal

塩分 ★★★★★ 3.6g

辛さ ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 89g (麺量 66g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  360ml+冷水約800ml

 (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村