7/1発売 東洋水産 
「マルちゃん 冷しぶっかけたぬきそば」

 取得価格 102円(イオンモール堺北花田店)(税込110円)
 メーカー希望価格 193円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日の紹介製品はマルちゃん・東洋水産さんの新製品、

「冷しぶっかけたぬきそば」です。

夏向けに新しい提案(?)の新商品となっています。

 

冷たい麺が楽しめる湯切りタイプの冷しそばが新登場。
「冷して美味しい」という新発想のカップ麺・・・
と言いたいところなのですが、

 


よく似たコンセプトの製品は以前にもありました。
このエースコックの「冷っこチゲらぁ麺」はよく似ていて

さらに一歩先をゆくとても斬新な製品でした。

 

カップに湯切り口が付いていて湯切り後冷水を入れ麺を冷やし、
冷たいスープでいただく冷やしラーメンはさらに一歩進んだ製品でした。
この商品出たのが2012年ですからね。
他にも冷製のカップ麺はあったので新提案どころか後発組という感じ。

 

同時購入の2品はほぼ定価なのに、

この商品だけ108円と激安、さらに「5%OFF~♪」デー!



今回のこのマルちゃんの製品は
「緑のたぬき」にあえて似たデザインを採用しています。
製品に「緑」の文字はありませんがデザインだけで
製品の内容がそこそこイメージできるのでいいデザインですね!

製品内容は歯切れの良いなめらかなそばを、
かつおをベースに昆布や椎茸の旨味を利かせた
ぶっかけタイプの和風つゆでいただくカップ麺ということです。


カップ内は麺といっしょにかまぼこがイン、
小袋は湯切り→冷し作業の後投入の液体つゆと
仕上げにふりかけるあとのせかやくの組み合わせです。

なお、麺を冷やす段階で冷水が必要なので
お水は予め前日から冷蔵庫で冷して準備しておきました。


作り方はこちらをご覧ください、(画像は東洋水産様より)
作る際のポイントは冷水で麺を冷やす(しめる)作業を
「3回繰り返す」ということらしいです。

 


さて、今回の製品は冷しメニューということで調理がタイヘン。

お湯入れ後、麺・かまぼこの湯戻し時間は4分となっています。

ここからが忙しくなります!(汗)

 

まずお湯入れ4分後(左写真)、戻し湯を湯切りして

ここから冷しの水3回入れて3回捨てる作業。

今回は冷し効果を高めるために氷も応援!(右写真)

 

しかし麺の冷し作業のときに凝固した脂がスゴい・・・ (^_^;)

この脂は食べるときまでカップに付いてこれにはさすがに引きました。

また結局冷し作業3回の冷水は最低でも600mlは必要でした。

 

3回目の水切り後、液体つゆを投入、よく混ぜて

あとのせかやくをふりかけ仕上げます。

 

ふぅ・・・(汗)、はい、やっと出来上がりました!

出来上がりビジュアルはこんな感じになります。

 

でも今回ばかりはねぎ好きの自分、刻みねぎのみ追加投入しました。

 

麺は、歯切れのよい、滑らかなそばということです。

まぁ、後にも先にも気になったのが上の写真の凝固した脂分・・・。

この商品は冷水で凝固しましたが、ふつうの温麺のときは

和そばの麺でも油揚げ麺ならあんなに脂分あるのですね (^_^;)

 

麺は細めのストレートな食感の麺です。

「緑のたぬき」の麺より明らかにストレート系です。

さすがに冷水でしめるので、麺がきゅっと引き締まって、

食感もコシを感じられて美味しいです。

手間をかけるとそれだけ麺も美味しくなる証しですね。

 

麺量は69gとなっています。レギュラーの「緑のたぬき」の麺量は

72gなのでちょっと少なめです、製品ボリュームもそんなに多くない感じ。

 

つゆは、カツオをベースに昆布や椎茸のうまみを加えた、

ぶっかけタイプの和風つゆ。

 

つゆはまさにぶっかけ用のとても美味しいつゆですね。

ぶっかけ用にちょっと濃い目に作られていますが、

麺に残った水分と合わさってちょうどいい感じの濃さになります。

 

ベースはかつおだしでしっかり旨味が利いています。

昆布とか椎茸の旨味でオーソドックスながらも

とてもよいバランスに仕上がっています。

なおつゆの甘みはそんなになく、ごくほのかに感じる程度です。

 

また具の揚げ玉や小エビ天との相性もいいですね!

このつゆをからめた揚げ玉や小エビ天は

そのままの状態よりもはるかに美味しくいただけました。

 

具材は、オニオン揚げ玉、小エビ天ぷら、かまぼこ。

カリカリとした食感がいいですね、後入れなのがよかったです。

 

オニオン揚げ玉はオニオンの風味はややビミョーかもですが、

小エビ天ぷらは風味がとてもよくて美味しいです。

あとのせかやくをあえて2種類にしたのは大正解でしょう!

 

揚げ玉・小エビ天ともそれぞれ量もたくさん入っています。

またかまぼこは汎用のものとなっています。

 

具は今回はねぎのみトッピングしましたが、

簡単にできるトッピングとして、ほかにわさびや刻み海苔、

はたまた卵黄とかを落とせばいっそう美味しくいただけそうです。

 

 

というわけでなかなか美味しくいただくことができました。

とくに冷水でしめた麺の食感はとてもよかったと思います。

 

でも、この商品やはり作るのが面倒です。

コンビニ購入で手軽に食べるのは向いていませんね。

買ってお店のお湯で戻してもその先の冷水がありませんから (^_^;)

 

そしてなんと言っても製品自体にそんなに新鮮味がないんですよね。

カップ麺として新鮮ではあっても、冷しそばのジャンルでは

「冷しぶっかけそば」なんてごくごくふつうのメニューです。

 

あと「冷しぶっかけ」としての立ち位置も中途半端です。

 

・手軽に食べるならスーパーとかコンビニのチルドのぶっかけがあります。 

 スーパーのなら100円程度で茹で麺ながらも同じような物を買えます。

・逆に本格的に食べたいなら、

 乾麺の蕎麦買って、つゆや具を別途準備して作れば

 ぜんぜんレベルの違う高クオリティなぶっかけそばが作れるでしょう。

 また茹で麺でよければ「流水麺」という便利な麺もありますし。

 

この製品は結局その中間の立ち位置なんですよね・・・。

カップ麺のパスタがほとんど根付かないのと同じです。

カップ麺パスタも冷食とかコンビニの出来合い製品と

本格的乾麺使用のパスタの中間的立ち位置で

カップ麺としてはまったく普及していませんので。

 

美味しくて話題性があってそれなりにいい商品なのですが、

簡便性という部分ではどうしてもちょっとビミョーな気がします。

しっかりこの先も普及すればいいですね・・・ (^_^;)

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19185●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・丸型汁なし麺用カップ
麺  ★★★★☆(細めのストレートのそば、冷水で〆るので歯ごたえはよい)
味  ★★★☆☆(濃いめの旨みの強いつゆでそば麺によく合って美味しい)
具  ★★★☆☆(海老揚げ玉は風味あって美味しい、ほかのトッピングも楽しそう)
総合 ★★★☆☆(なんと言っても作るのが面倒くさい、立ち位置も中途半端)

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

カロリー ★☆☆☆☆ 411kcal
内容量 99g (麺量 69g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  お湯用は400ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

       それ以外に冷やすために最低600ml程度の冷水が必要

(表示関係・作り方など)

 

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村