2/3発売 東洋水産 
「マルちゃん 本気盛 貝ダシ醤油味」

 取得価格 218円(ローソン堺八下北)(税込232円)
 メーカー希望価格 220円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日は【日曜自由枠】なんですが、先週の新商品が多すぎて

記事アップしきれていないので新商品の紹介です m(_ _)m

紹介製品はマルちゃん「本気盛」の新作になる、

「本気盛 麺処あす花 貝だし醤油味」です。

 

ってか、「また、本気盛?」って思われる人多いかもですね。

先週にも新商品がありましたからね!

 

この商品は「Yahoo!特別企画 ラーメン特集2019-2020」の

「第11回 最強の次世代ラーメン決定戦!」にて、

「次世代あっさり部門」の優勝に輝いた味を

「本気盛」ブランドとして商品化したものとなります。

 

先日紹介した「次世代こってり部門」の

「麺屋一翔 コク辛鶏白湯ガーリックチーズカレー味」と対をなす商品です。

「こってり」⇔「あっさり」なのでそのへんの対比もおもしろいですね!

 

この商品の監修は東京の「麺処 あす花」というお店になります。

店主さんは女性なんですね~!、なんかちょっと意外です。

 

お店は新橋の居酒屋での2年間の間借り営業を経て、

2018年に水道橋に本オープンしたそうです。

割烹着の似合う女性店主が作る、素朴で優しい、

毎日でも食べられるラーメンが人気となっているお店とのこと。

 

製品スタイルは「本気盛」なのでいつものタテ型BIGスタイルです。

フタには特製スープの小袋が張り付く「サブオールインワンタイプ」ですね!

タテ型BIGカップの一般的なスタイルとなっています。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺はかなり細めの麺になっていますね!

粉末スープは比較的少なめ、あまり強く香ってくるものはありません。

具もなんかちょっと控えめのボリュームに感じます。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分となっています。

麺が細めなので湯戻しも短めの3分なのですね。

添付の小袋の特製スープを投入します。

 

出来上がりはこんなビジュアルになります。

たしかにビジュアルはおとなしい感じですね。

スープも色も薄めでたしかに「あっさり部門」らしい仕上がりです。

 

麺は硬めで歯ごたえのある極細の角刃の麺ということです。

おお~っ、麺はかなりインパクトありますね!

 

麺はかなり細めの油揚げ麺でちぢれは弱くストレート系。

麺の断面は長方形でエッジが鋭く立っていてシャープです。

そして麺の食感はたしかにかなり硬めの歯ごたえがあります。

 

「謹製シリーズ」の麺に似た感じのビジュアルなのですが、

食感はぜんぜん違います、この強い食感は「謹製シリーズ」とは真逆!

麺の加水は低めで、ややパツパツした食感が自分好みですね!

 

謹製シリーズはモタモタしていると食感が柔らかすぎて

最初から麺が柔らかすぎて自分は物足りなかったのですが、

この麺はそんなことありません。

2分ちょいならかなりのバリカタも楽しめる麺だと思います。

 

さすがに後半はちょっとその歯ごたえは落ちてくるのですが、

それでも麺のエッジが鋭いので舌触りもシャープで美味しい麺です。

あっさり系のスープにもこういう麺がベストマッチと思います。

 

いやいや、最近のマルちゃんのタテ型BIGの麺はほんとに楽しいですね。

製品ごとにしっかり麺を変えてきていてすばらしいです。

以前の太麺&強ちぢれ麺一辺倒だった「本気盛」とはぜんぜん別物!

麺の研究とクオリティアップがさらに進んでいると実感しました。

 

麺はタテ型BIGでは多めの80gとなっています。

やはり麺80gは食べごたえありますね、ボリュームを感じます。

 


スープはチキンの旨味をベースに、
アサリ、ホタテを主体とした魚介の旨味を利かせた、
あっさりした醤油味のラーメンスープということです。

 

オリーブオイルと貝の香りを利かせたオイルで
いっそう風味高く味わえるスープとのことです。

 

スープはチキンベースのスープで、画像のとおりかなり薄めの色合いです。

添付の小袋のオイル感も控えめだし、醤油感もおとなしいです。

見るからにあっさりした感じのビジュアルとなっています。

 

そして実際にスープ味わった感想もあっさりですね。

自分的にはこれくらいのスッキリなスープは好みです!

あっさりでもしっかり旨味があり、奥深い味で飽きさせません。

 

ただアサリやホタテの貝だしのスープということなのですが、

その貝の旨味がちょっと弱いかな~と感じました。

 

貝だしのスープと言えば、サンヨー食品やエースコックがお得意!

って感じなのですが、それらに比べれば貝の旨味やアク感とかが

弱く感じられ、貝だしのスープとしてのインパクトはおとなしいです。

 

個人的にはもっと強めの貝の風味が好きなのでやや物足りなかったです。

でもあっさり醤油味スープとしての出来は素晴らしいと思います。

 

ビジュアルにこだわりを感じ、昆布とかの風味も感じられて

上品であっさりですが、この旨味あるスープは呑み〆とかに最適でしょう。

そしてこういうスープは優しさがあって飽きない美味しさです。

 


具は味付豚肉、メンマ、ネギの組み合わせです。

具は醤油ラーメンとしてはもっともオーソドックスな内容の

組み合わせと言えそうですよね!

 

マルちゃんのタテ型カップの具材なので今回の商品も

それなりにクオリティが高く、満足感はそれなりに高いのですが、

いつものマルちゃんの商品の具に比べてややボリュームが控えめ。

 

味付具材はもちろんマルちゃんなので、ハム状の四角い成形肉じゃなく、

しっかりリアルな豚肉も細切れで味もいいのはさすがですし、

メンマも発酵感あり食感もコリコリで美味しいメンマです。

 

・・・が、いつものマルちゃんに比べたらちょっとボリューム少なめ。

この画像はカップ半分くらいの部分に集めた具の写真なので、

ふつうにカップ全面に広げたらこの半分くらいのイメージになります。

 

それでも最近の他の大手メーカーの具のクオリティよりはいいですね。

あっさり醤油スープにもよく合った具の面々でした。

 

 

 

というわけで、こういうYahoo!の企画商品は

今まではあまり好かなかったのですが、今回の製品はよかったです。

そして以前の「本気盛」のイメージはほんのかけらもありませんし。

 

もう他のメーカーのふつうのお店コラボのカップ麺と変わらないどころか

商品の作り込みとか麺のクオリティは完全に上でしょう。

(正直、最近のサンヨーやエースコックのお店コラボカップよりはぜんぜん上です。)

もう「Yahoo!の企画だからスルー」とか言ってる人、もったいないです。

それくらいに満足度の高い商品に仕上がっていました!

 

ただ貝だしラーメンとしては味がやや弱めだったのが心残り。

でも「あっさり」部門にふさわしい内容の一品です。

まぁ、これが「次世代」か?と問われればビミョーですがww

 

若い人には物足りなさも感じるほどのあっさりかもしれませんが、

こういう優しいスープの商品もいいものです。

ただこのあっさりスープのわりに麺80gでガッツリなので

そこはちょっとアンバランスな感じもしました・・・ (^_^;)

 

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20040●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・サブオールインワンタイプ(小袋1)
麺  ★★★★☆(細めのストレートの角麺、硬めの食感がここちいい)
味  ★★★▲☆(ビジュアルも味もあっさりなスープ、貝だしは弱いかな?)
具  ★★★☆☆(オーソドックスな内容だがマルちゃんにしては少なめ)
総合 ★★★▲☆

カロリー ★☆☆☆☆ 454kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆

内容量 102g (麺量 80g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  440ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村