1/27発売 東洋水産 
「マルちゃん 本気盛 麺屋一翔

    コク辛鶏白湯ガーリックチーズカレー味」
 取得価格 215円(ローソン堺向陵)(税込232円)
 メーカー希望価格 220円(税抜)
 

 

おはようございます。

本日の商品製品はマルちゃんのおなじみ「本気盛(まじもり)」の新作、

麺屋一翔の「コク辛鶏白湯ガーリックチーズカレー味」です。

うんっ?・・・なにこれ? (^_^;)、また難しい味の製品っぽいです!

 

いやいや製品名にいろいろな要素が詰まりすぎて・・・ (^_^;)

鶏白湯?、辛い?、にんにく?、チーズ?、カレー?

と、もう何味かワケわからない名前になっていますよね。

 

自分は以前は「本気盛」ブランドは今までちょっと苦手な商品でした。

あの無骨なちぢれ太麺があまり好きでなかったのですよね。

でもマルちゃんは去年くらいからタテ型BIGカップの麺を大改革させ、

もう気にならなくなりました、ちぢれ太麺も好きになりましたし!

 

それよりも今回の商品の企画のほうが気になります (^_^;)

「TRY」企画と同じようなまたYahoo!系の企画なんですね。

できれば「本気盛」はマルちゃんでは重要なブランドなので、

こういう企画と合わせるのはなく、大事にしてほしいブランドです。


この商品は「第11回 最強の次世代ラーメン決定戦!」にて、

「次世代こってり部門」の優勝に輝いた味を

「本気盛」ブランドとして商品化したものということです。

なんかよく知らない企画なのですが、いろいろあるんですね・・・。

 

商品は青森県の「麺屋一翔」さんというお店が手がけられたとのこと。

お店は知りませんが、とくにカレーラーメンのお店ではないようです。

 

味はコク辛の鶏白湯ガーリックチーズカレー味ラーメン。

 

やっぱり味がわかりづらいですね (^_^;)

「次世代の味」なので当然かな?ww

スープがとくに気になる商品ですね。

 

製品スタイルは「本気盛」なのでいつものタテ型BIGの商品。

今回はフタの上とかカップ内に小袋がありませんね。

お湯入れのみの調理・「オールインワンタイプ」になります。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は多量の粉末スープでコーティングされています。

麺は細めの麺になっています、以前の本気盛ではあり得なかった麺です。

 

粉末スープは麺に絡んでいる以外もかなりの量です。

やはりカレー味系のスープは粉末の量が多くなります。

具は肉団子具材とかキャベツとかいろいろ入っています。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分となっています。

添付の小袋はないオールインワンタイプなのでこのまま

しっかりかき混ぜて出来上がりとなります。

 

出来上がりビジュアルは画像のとおりけっこう具だくさんで豪華です。

マルちゃんの、そして「本気盛」のこだわりを感じます。

 

麺はスープとの相性がいい、
食べごたえのある角刃で切った麺ということです。

 

いやいや、数年前なら「本気盛」でこんな麺はあり得なかったですね。

麺は細めでしなやかなストレート系の油揚げ麺となっています。

麺は3分戻しでちょっと「謹製」シリーズにも通じる

とてもしなやかでのどごしの良い食感の麺となっています。

 

この麺、塩らーめんとか清湯の醤油ラーメンだったとてもいい麺でしょう。

でもはっきり言って、このカレー味のとろとろスープにはビミョーです。

物腰柔らかすぎる麺なのでスープに麺が負けて埋没してしまいます。

 

ましてや、麺は多加水系の麺なのでちょっと麺が水っぽく感じ、

下のスープの項で書く、マイルドで優しい味のスープと合わせ、

麺とスープが離れ離れになって麺自体もあまり美味しく感じません。

 

個人的感想なのですが、このスープにはやはり太めのちぢれ系、

それもスナック感強い味付けの麺のほうがいいように思いました。

 

麺量は多めの80gとなっています。

スープがとろとろで具も豊富なので食べた感じのボリュームは

かなり多く感じ、食べごたえは十分と思います。

 


スープはチキンとポークの旨味をベースにして、
ガーリックやチーズが香るカレー風味の辛いスープということです。
 

スープ自体は粘度もありとろとろで一見濃厚なスープです。

いろいろな要素が詰め込まれたスープですが、

やはりその中では圧倒的にカレー味がメインとなっています。

なので「何味?」と訊かれればあきらかにカレー味と言えます。

 

そしてそのカレー味の中にいろいろな主張がぎっしり詰まっています。

でもいっぱい詰まりすぎてちょっと味が混乱しています。

 

まずは強めのガーリック風味。

具のフライドガーリックの他にもスープに仕込まれていて

ガーリックはかなり強いと感じます。

これはカレー味との相性は悪くないので自分的にはOK。

 

そして鶏白湯のベースとチーズ・・・このへんがややクセモノです。

鶏白湯もチーズもどちらも味をマイルドにする効果があるので、

結果としてカレー味がぼやけてしまっている気がしました。

なので辛さは弱いですね、中辛かそれ以下のイメージです。

 

味的にはたしかにマイルドで優しい味で悪くないのですが、

自分的にももっとスパイシーで強いカレー味が好きなのでビミョー。

美味しいスープなのですが、あまり自分の好みではなかったです。

これならふつうにカレー味のヌードルがいいかな・・・という感じ (^_^;)

 


具は味付鶏肉団子、キャベツ、フライドガーリック、

メンマの組み合わせとなっています。

 

具はさすがマルちゃんという感想です。

マルちゃんがこのところ具でいちばん頑張っている感じで、

この商品も例にもれず、ひじょうに充実した具の内容です。

 

味付鶏肉団子は大きくて出来上がりがふわふわ食感。

いつものマルちゃんの肉具材同様味もとても美味しいです。

個数もそこそこ入っていて満足感が高いです。

 

そしてたっぷりのキャベツも高評価です。

カレー味のとろとろスープの中でもしっかりシャキシャキ食感!

色目も緑色がきれいでとても鮮やか、ボリュームもたっぷりです。

 

さらにそこにメンマも入っています。

カレー味でメンマとは珍しいのですが、食べたらまったく違和感なしです。

フライドガーリックは濃い色のスープであまりよくわかりませんでした。

が、風味的には強い存在感がありました。



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20030●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・サブオールインワンタイプ(小袋1)
麺  ★★★☆☆(細めのストレート系、スープに負け気味で相性はよくない感じ)
味  ★★★☆☆(カレー、チーズ、ガーリックなどお互いが潰しあってやや味がぼやけてる)
具  ★★★★☆(ふわふわ団子、たっぷりキャベツなどマルちゃんらしく具は充実)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★☆☆☆☆ 454kcal

辛さレベル ★☆☆☆☆(ピリ辛→カレー系スパイスと唐辛子系)

内容量 102g (麺量 80g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  400ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村