1/1発売 東洋水産 
「がんばれ!受験生 俺の塩 丸鶏だし塩焼そば」

 取得価格 128円(ライフ石津)(税込138円)
 メーカー希望価格 193円(税抜)

 

 

おはようございます。

昨日に引き続きまして、マルちゃんの「がんばれ!受験生」シリーズ、

本日はその中で唯一の汁なし商品の「俺の塩」です。

今年のバージョンは「丸鶏だし塩焼そば」です。

 

「がんばれ!受験生」での汁なし製品はおなじみの「俺の塩」ですね!

この「俺の塩」もこのシリーズには欠かせない商品となっています。

ちょっと勘違いして写真撮りする前にパッケージを破くハプニング!ww

 

でも過去記事を確認したのですが、昨日の「麺づくり」と違って

「俺の塩」は自分は毎年食べていないのですよね。

2017年とか2015年とかのバージョンは飛ばしていました。


やはり「俺の塩」はその名のとおり塩焼そばなので、

ソース味とかには出来ないので味のバリエーションが限られて

同じような商品になってしまうので買うのを止めて

飛ばしてしまうという感じになってしまいますね~ (^_^;)

 

しかしこの中で2014年バージョンは今回の商品と同じ名前の

「丸鶏だし塩焼そば」となっています。

でも商品内容はサッカーボールかまぼこが具で入っていたり、

マヨ入りでマヨ味の商品だったりでぜんぜん違う内容でした。

 

さて今年の「がんばれ!受験生」シリーズのコンセプトは

きのうの「麺づくり」の記事の冒頭で書いたとおりなので、

そちらを見ていただくということで、省略します。

 

製品内容は丸鶏だし焼そばでマルッと合格!

1分で戻る細麺に、丸鶏だしをベースに野菜とかつおの旨みを

利かせた塩焼そばということです。

 

カップ内はこんな内容になっています。

麺は「俺の塩」らしいいつもの細麺です。

小袋は2袋で先入れの乾燥かやく(肉具材とキャベツ)、

湯切り後後入れの液体ソースの組み合わせです。

 

乾燥具材はそんなに多くはなさそうです。

麺・具材の湯戻し調理時間は「俺の塩」なので1分です。

手早く湯切りして、液体ソースを投入しかき混ぜます。

 

具を整えて出来上がりはこんなビジュアルです。

ちょっと具はさみしい感じですが、

オーソドックスな塩焼そばって感じの仕上がりです。

 


麺は1分で戻るコシが強く弾力のある細麺ということです。
いつもの俺の塩の1分戻しちぢれの油揚げ細麺ですね。
レギュラー商品の「俺の塩」の汎用麺となります。

この「俺の塩」の麺は1分戻しでは「頼りないな~」って感じ、

ついついちょっと長めの湯戻しになってしまうので注意です。

今回は湯戻し長めになり、麺はやや柔らかめに仕上がってしまいました。

でもこれくらいのしっとり感ある「俺の塩」の麺もいいものです。


「俺の塩」の麺は以前からなかなか高評価で、

細いわりに食感がしっかりで、クタクタする麺ではありません。
1分戻しでもそれなりの歯ごたえだし、くたばることがありません。

今回とは逆にフライングで湯切りすると麺が強すぎて、
バランスの良くない出来栄えになってしまったりします。

しかしちゃんと戻してやれはば細麺の焼そばカップ麺では
トップクラスの存在感のある麺だと思います。
麺量はカップ焼そばのレギュラーサイズ標準の90gです。



ソースは丸鶏の旨味をベースに野菜とかつおの旨味を設えた、
まろやかな塩味のソースということです。

 

ソースはいつもの「俺の塩」と同じように、

ソース自体はけっこう濃い目の色をしています。

醤油系の材料もけっこう入っているのでしょう。

 

味自体はもちろん塩味ではありますが、

今回のソースはけっこうがっつり・こってり系の味わいですね。

液体ソースのオイル分も多めでやや油ギッシュです。

 

ソースはさすがに「丸鶏だし」を意識させるものはありませんが、

しっかり鶏系の旨みが液体ソースに仕込まれています。

味は濃い目でオイリーなのでちょっと重めの味わいかな?

でも、こういう味のほうが若い人には好まれるでしょう。

 

麺がやはり油揚げ麺ということもあり、あっさり感はあまりなかったです。

自分的には後半ちょっとくどい感じになりましたので、

箸休めのキャベツ具材がもっと食べたいな~と思いました。

 


具はキャベツと味付挽肉の組み合わせとなっています。

具はオーソドックスな挽肉具材とキャベツです。

全体の具のボリュームは残念ながらそんなに多くないです。

同価格帯のペヤングとかに比べるとボリュームは劣ります。

 

ボリュームは少なめですが、この具の内容は

鶏塩味のソースとの相性は悪くはありません。

挽肉はこの商品も鶏メインの素材ではないのですが、

昨日の「麺づくり」と違ってそんなに違和感はなかったです。

大きさ不揃いですが柔らか食感で味付けもマルちゃんらしくいいですね。

 

キャベツは正直もっとほしかったですね。

ソースが思ったよりもこってり系で濃くオイリーだったので、

その箸休め・リフレッシュするには量は足りませんでした。

 

 

 

というわけで、そんなに特別感のある「俺の塩」ではなかったですが、

チキンベースの塩焼そばで誰でも食べやすい王道の味の商品でした。

塩焼そばですが思ったよりも味がしっかりしていて

食べごたえがある商品という感じでした。

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 20003●(個人的評価なのでよろしくお願いします)

(★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・角型汁なし麺用湯切りカップ(小袋2)
麺  ★★★▲☆(定評ある俺の塩の1分戻しの細麺、湯戻し時間注意!)
味  ★★★☆☆(鶏の旨みがしっかり、オイル分も感じられけっこうこってり味)
具  ★★▲☆☆(キャベツも肉具材もちょっと少なめ、キャベツがほっとほしい)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★☆☆☆☆ 492kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 109g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  560ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村