10/8発売 日清食品(セブンイレブン限定) 
「日清のどん兵衛 ガチ豚ニンニクマシマシ篇 うどん」

 取得価格 220円(セブン中百舌鳥駅南口)(税込233円・CL還元-4円)

  メーカー希望価格 220円(税抜)


おはようございます。

今週はほんとに新製品ラッシュでどうにもなりません!

あまりに新製品の数が多すぎて半分も紹介できないです (^_^;)

なので今週は【日曜自由枠】も新製品紹介の記事の予定です。

スミマセン・・・。

 

本日の紹介製品はセブン限定のどん兵衛うどんです。

製品は「ガチ豚 ニンニクマシマシ」という、

けっこうスゴいネーミングの商品となっています。

事前情報がなかったので、急遽枠を無視して購入してしまいました。

 

なんでしょう!、このどん兵衛、インパクト強すぎなんですが!

カップ下のイラスト見てもけっこうな迫力です。

 

いわば「二郎系」のカップうどん版というか、

「インスパイア系うどん」というか、そんな感じの商品です。

 

製品は日清食品のHPに商品情報はありません。

今回の商品はセブン&アイというよりも

セブンイレブン限定発売の商品みたいです。

でもカップにはそういうような印刷は一切ありません。

 

製品スタイルはタテ型BIGとなっています。

フタの上やカップ内に小袋はない、お湯入れだけの調理、

「タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ」の製品となります。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺はいつものどん兵衛の麺かな?

でも今回はタテ型カップなのでビミョーに違うかもです。

 

具は四角い肉具材がたくさん入っています。

また目を引くのが白いツブツブ!!

これは細かい刻みにんにくチップですね。

この時点でもかなりにんにくの香りがプンプンします。

 

麺・具材の調理時間は5分となっています。

どん兵衛のうどんなのでしっかり5分以上かけて戻しました。

出来上がりはこんなビジュアルになります。

(なおふつうに作ればこういうビジュアルにはなりません→具の項参照)

肉具材も刻みにんにくもけっこうなボリュームで入っています。

 

麺はタテ型専用のどん兵衛の麺でしょうか?

最近すっかり新商品がなくなった「リッチどん兵衛」に使われていた

麺と同じ感じの麺となっています。

 

ちょっと麺は幅広な感じですね。でも麺の厚みはあるので

マルちゃんのうどんのようなペラペラ感はあまり感じません。

麺にけっこう厚みがあるのでそれなりに噛みごたえがあります。

しっかりの歯ごたえでなかなかいい麺ですね。
 
でもやはりこのタテ型の麺、今回もちょっと戻りが遅いというか
日清食品らしい (^_^;)、麺のほぐれの悪さによる
麺の戻りの不均一が気になります・・・。
この画像のように麺がほぐれきっておらず、
麺と麺がくっついている部分が散見されます。
 
なので食べていて食感が一定でないというか、
ひとくちごとに麺の硬さ・食感が違うので気になります。
湯戻しはできれば6分以上のほうがいいでしょう。
 
麺量は70gとなっています。

麺量はそんなに多くないのですが、スープのガッツリ感で

ボリューム的にはそこそこ食べごたえがありました。

 

つゆ(というよりスープ)は画像のような

和風つゆのような澄んだきれいなビジュアルとなっています。

 

この画像だけ見ればふつうに風味豊かなうどんつゆなんですが、

まぁ、そのニオイとか味はこのビジュアルから想像もできないものです。

 

つゆのベースは一般的な鰹だしベースで、

色薄めの薄口醤油系で味が調えられたものなんですが・・・ (^_^;)

 

いやいや、このつゆ、えげつないにんにく味になっています!

とにかくこのビジュアルからは想像できないにんにく味です。

これはほんとうに仕事中とかの人にはヤバいレベル、否それ以上です。

 

具に大量の刻みにんにくが入っていますが、

それ以前につゆ自体に強いにんにく味が付けられています。

刻みにんにくなくても十分にんにく味です。

 

そしてつゆにはほんのりのオイル感が感じられ

このへんでインスパイア系らしさを演出しているのですが、

それでもオイル感・炒め感はぜんぜん弱いですね。

 

あくまでも和風つゆの延長線上って感じで、

つゆ自体にはそんなにガッツリ感というのは感じられませんでした。

なのであの二郎系のような雰囲気を期待するとちょっと違うかもです。

あくまでも「にんにく味のうどんつゆ」のイメージですね。

 

そしてにんにく味は具の刻みにんにくでさらにパワーアップします。

もうにんにくの味でスープがちょっと甘いくらいです。

 

でもこのつゆ、自分はがっつりとハマってしまいました。

もう美味しくてニオイなんか気にせず今回はつゆ完飲ww

これはハマる人はずっぽりとハマる味だと思います。

でも、かなり好みは分かれそうな味ですね・・・。

 

具は刻みにんにくチップ、キャベツ、味付豚肉の組み合わせです。

具はこうしてみるとなかなかたくさんのイメージですね。

ビジュアル的にも美味しそうですが、

パッケージのイラストとは程遠いです (^_^;)

 

具のメインはなんと言ってもこの白いつぶつぶです。

そう、細かい刻みにんにくチップがかなりの量入っています。

 

自分はいつも写真のように中身を全部出して撮影してから、

そのあと容器に戻して作るので↑、

結果としてこうしてにんにくチップは麺の上にたくさん残りましたが、

ふつうに買ってきたままお湯入れて作ったら刻みにんにくは

ほとんどカップの底に沈んでしまうので、

出来上がりはこういうビジュアルにはなりません。

(キャベツと肉具材だけある感じ、にんにくチップは底に沈んでいる)

 

具のメインは間違いなく大量に入った刻みにんにくです。

まぁ、とにかくその量がスゴいです。

ふつうに作ったらスープの底にごっそり積もっている感じです。

 

もちろんにんにくなのでニオイもスゴいです。

具とともにスープもにんにくの風味なので食後は超要注意です。

 

他の味付豚肉やキャベツは刻みにんにくのおかげでサブ具材です。

でも味付豚肉はガチ豚の名のとおり、かない多めに入っていて、

かつその味付けも良いのでしっかり具の存在感を体感できました。

 

残念なのがキャベツのボリュームですね~。

さすがにこのボリュームでインスパイア系と言うには物足りません。

このつゆには相性ピッタリの具材だったですし、

製品のイメージから考えてこの倍、いや3倍のボリュームがほしかったです。

 

 

というわけでとてもインパクトの強い商品でしたね。

でもがっつりで具がてんこ盛りの二郎系のどん兵衛を

イメージしている人にはさすがにちょっと物足りないかと思います。

もうちょっと具がてんこ盛りになるくらいのボリュームがほしかったです。

 

そしてスープも二郎系をイメージすると外すでしょう。

あくまでもうどんつゆの延長線上って認識なら問題なし。

でも超えげつないにんにく味に振り切ったのはよかったです。

こういう和風つゆの製品はほとんどなかったですからね!

 

繰り返しますが、とにかくにんにく味が強烈です。

食べようと思っている人はそれなりの十分な覚悟の上の購入を!

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19284●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ
麺  ★★★☆☆(ちょっとほぐれが悪く戻りが不均一、6分以上湯戻しがいいでしょう)
味  ★★★★☆(とにかくにんにく味、それに尽きる、二郎系ほどのガッツリ感なし)
具  ★★★★☆(恐ろしい刻みにんにくの量は印象的、キャベツが3倍ほしい!)
総合 ★★★★☆

カロリー ★★☆☆☆ 353kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆

内容量 84g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  420ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村