3/25発売 日清食品 
「日清のどん兵衛
すも~き~リッチ カルボナーラうどん」
 取得価格 198円(スーパー) (税込213円)
 メーカー希望価格 205円(税抜)


本日の紹介製品は日清食品のタテ型どん兵衛、
「すも~き~リッチ カルボナーラうどん」です。

イメージ 1
この「どん兵衛 くり~み~リッチ」シリーズは
濃厚なつゆにこだわったとコンセプトだそうです。

昨年9月に発売した「くり~み~リッチカレーうどん」に続く、
「くり~み~リッチ」シリーズの第2弾になります。
シリーズもののですが久々の発売ですね。

イメージ 3
またどん兵衛のカルボナーラうどんは
2017年に「創作系タテ型どん兵衛」として
「カルボナーラうどん」が発売されていて、
今回の製品はそれをさらにアレンジした製品かな?と言った感じです。

製品内容は食欲をそそる "すも~き~" でリッチなカルボナーラつゆが、
どん兵衛ならではの、もっちりとしたつるみのあるうどんに
ぴったりマッチした美味しい一品ということです。

しかしなんで「スモーキー」じゃなく「すも~き~」?ww

イメージ 2
製品スタイルはこのシリーズ共通のタテ型カップです。
今回の製品は小袋は付属しない製品。
「タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ」になります。

イメージ 4
カップ内部はこんな感じです。

とろみを出すためでしょうか?粉末スープが多いです。
あと具にベーコンチップは見えますね。
なお、この時点ではそんなにすも~き~さは感じません。

イメージ 5
麺・具材の調理時間は5分となっています。
小袋なしタイプの製品なので出来上がりはこんな感じです。

色彩的にとてもきれいなビジュアルですね。
ちょっと菜の花っぽい色合いが春らしいかも?ww
なお、このあとしっかりかき混ぜていただきます。

イメージ 6
麺はどん兵衛ならではの、
もっちりとしたつるみのあるうどんということです。

麺はちぢれのある油揚げ麺のうどん麺で、
やや幅広のタイプなんでしょうか?
定番のどんぶり型の麺とはちょっと違うようです。

また麺にけっこう厚みがあるのでそれなりに噛みごたえがあります。
しっかりの歯ごたえでなかなかいい麺ですね。

でもこの麺、なんかちょっと戻りが遅いというか
日清食品らしい (^_^;)、麺のほぐれの悪さによる
麺の戻りの不均一が気になります・・・。

なので食べていて食感が一定でないというか、
でしっかり戻っていないところが散見されるのがよくないですね。

麺量は70gとなっています。
タテ型BIGの製品は80gの麺量が多い日清食品のわりには
この製品は麺量は少なめとなっています。
それでもボリューム的には標準的と言った感じです。

イメージ 7
つゆは濃厚でまろやかなカルボナーラ風のとろみのあるつゆ。
燻製の「すも~き~」な風味が特長ということです。

イメージ 8
つゆ(スープ)は洋風ながらもしっかりうどんつゆらしさも感じられる
独特の美味しさのスープになっています。

カルボナーラうどんということで、
作る前はもっととろみのあるつゆかと思ったのですが、
予想外にさらさらしたつゆになっていました。
しっかりかき混ぜたのですが、とろみはつかず意外な感じがします。

でも味わいはクリーミーでそれなりにカルボナーラです。
ちょっと否、かなり卵の要素は弱いですけどね・・・。
また前作に比べチーズ感は圧倒的にダウンしています!

そしてポイントの「すも~き~」さですが、
まぁ、そんなに強いスモーク感はありません。
ほんのり燻製の風味が香ってくる程度でしょうか?

自分は兄の自家製のベーコンの香りを知っているので
どうしても燻製の香りの評価は厳しくなってしまいます・・・。
それでも味的にはなかなか美味しいスープではありました。

イメージ 9
具はキャベツ、ベーコン、かきたま、ネギの組み合わせとなっています。

具はとにかくビジュアルがきれいですね。
このキャベツ・ベーコン・かきたまの組み合わせがいいです。
このビジュアルだけでも食欲が湧いてきますから!

個別にはベーコンはよくできていると思います。
前作に比べてもそれほど燻製の香りが強くなったとは思いませんが、
ベーコンとしての味や食感は素晴らしいですね。
乾燥具材としてとても再現性が高くいい具材と思います。

キャベツやかきたまはいたってふつうの具材なのですが、
この洋風スープにはしっかりマッチした内容になっていました。

あと前作のいんげんの代わりに今回はねぎが採用されています。
う~ん (^_^;)、ここは単なるコストカットって感じも否めません。


というわけで正直言って、前作に比べて内容はやや退化しているかな?
麺のほぐれの悪さによる麺の不均一な戻りと中途半端な食感。
カルボナーラらしいものの、
チーズを排除してさらさらになった特長のないスープ。
いんげん→ねぎとかのコストカット・・・。

さらに名前ほどそんなにスモーク感がアップしたとも
思いませんでしたので、正直言いますね!
「前作をコストカットして内容をやや劣化させた再発売」という感じです (^_^;)


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。


●自分的評価 19086●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ
麺  ★★★☆☆ (幅広厚めのちぢれ麺、ほぐれが悪く麺の戻りが不均一)
味  ★★★☆☆ (それなりのカルボナーラっぽさと燻製の風味は楽しめます)
具  ★★★★☆ (ベーコンは小粒ながらも食感良く美味しい、ビジュアルがきれいな具)
総合 ★★★☆☆
カロリー ★☆☆☆☆ 441kcal
内容量 98g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  420ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


イメージ 10

イメージ 11

(作り方)
イメージ 12
イメージ 13
にほんブログ村(+58)

 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。