9/23発売? サンヨー食品 
「サンヨー ファイヤーホール4000

  四川火鍋風ラーメン 旨辛麻辣仕立て」
 取得価格 218円(IYアリオ鳳)(税込235円)
 メーカー希望価格 218円(税抜)
 

 

おはようございます。

本日の紹介製品はまたサンヨー食品のタテ型カップです (^_^;)

製品は「ファイヤーホール4000 四川火鍋 旨辛麻辣仕立て」です。

 

この商品は記事書いている昨日(9/23)時点で

いろいろ検索したりしても出てこなかったのですよね。

とにかくサンヨー食品のHPに商品紹介がなくその後、

IY(ヨーカドー)の通販サイトで商品の掲載を発見・・・、

この商品はおそらくセブン&アイ限定発売の商品かと思われます。

 

しかしパッケージには「分かれてません」の記載はあるものの、

デザインが仕切り鍋になっているのがヘンな期待をさせますねww

こんな仕切りカップ麺作ったら革命的なんですが!

 

ファイヤーホール4000は東京・五反田にあるお店。

オーナーシェフは「火鍋伝道師」の異名をもつ菰田欣也氏。

スープと厳選された食材を提供する四川火鍋専門店で

その火鍋は奥深いコクと豊かな香辛料の風味が味わえるとのことです。

 

このファイアーホール4000コラボの製品は去年に

同じサンヨー食品から汁なしの「四川汁なし担々麺」が発売されています。

超幅広のノンフライ麺が印象的で美味しい本格的な一品でした。

またこのときはセブン&アイ限定商品ではなかったです。

 

小さく四川火鍋「風ラーメン」・・・ww

本格的な火鍋のラーメンではないということなのかな? (^_^;)

 

製品内容は菰田欣也オーナーシェフ監修のもと、

お店で提供されている火鍋に〆の麺を入れた味わいを

再現したカップ麺ということです。

なるほど、火鍋の最後の〆の麺をイメージした製品なのですね。

 

製品スタイルは珍しくフタに小袋がないな~と思ったら

しっかりカップ内に液体スープの小袋が入っていました。

おそらく液体スープの量が多いので貼り付けたら袋破損の可能性があり。

今回はフタに貼り付けられなかったのでしょう。

 

なので製品スタイルは、

「タテ型BIGカップ・エースコック式サブオールインワンタイプ」なります。

サンヨー食品製なのにエースコック式とはこれ如何にww

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は細麺ですね、いつものサンヨーの麺とはビジュアルが違います。

今回はいつと違って麺にややこだわっている?ww

でも前回のノンフライ超幅広麺のこだわりには遠く及びません。

 

具もけっこう多そうな雰囲気です。

鶏団子とかしいたけが目立ちますね。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分となっています。

液体スープはけっこうな量だったので湯煎しました。

その液体スープを投入し仕上げます。

 

かるくかき混ぜて出来上がりです。

火鍋らしい迫力あるビジュアルに仕上がりました。

具もたっぷりで辛そうなスープですね~。

 

麺はサンヨー食品のタテ型BIG+油揚げ麺のなので

いつものこだわりのないありきたり麺かと思ったのですが、

今回の麺はいつもの雰囲気とちょっと違いました。

 

麺はかなりの細麺、丸麺でストレート系です。

いつもの「またか~」って感じがない麺でちょっとホッとしました。

 

かなりの細麺なのでちょっと九州系の麺のような雰囲気が感じられます。

麺はそのビジュアルらしく低加水系でパツパツと切れるような

歯切れのよい食感が独特です。

 

麺の湯戻しは3分ですが、もうちょっと湯戻しを短めにすれば

より低加水の硬めの食感が楽しめるかと思われます。

麺量はサンヨーのタテ型BIGの多くの麺量の70gです。

けっこう具だくさんなので商品ボリュームはそこそこ感じました。

 

スープはファイヤーホール4000の名物・四川火鍋をイメージした

麻辣感たっぷりの刺激的なスープとなっています。

 

スープの一口目はヤバいくらいの花椒のパワーを感じます。

小袋の液体スープに花椒のパワーが含まれているのですね!

 

スープを味わうと舌がピリピリ痺れる強い刺激です。

さらに液体スープのラー油と具の唐辛子のおかげで

その唐辛子感のヒーハーも加わり、かなり辛さの刺激は強めです。

とくに花椒のシビに弱い方はこのスープは厳しいかと思います。

 

スープのベースはポークエキスで、そこに豆板醤や

香辛料が加わる味噌系の辛スープになっていますが、

豆板醤を始めとする味噌系の成分もそこそこ強いので

スープの端々に甘味もけっこう感じますね。

 

なのでシビ辛と味噌の甘味のせめぎ合いの味わいのスープで、

前半は液体スープのオイル感などでシビが強めに感じ。

後半は豆板醤の味噌感の甘味のまったり感げメインとなる感じでした。

 

具はチンゲン菜、鶏つみれ、しいたけ、唐辛子、ねぎの組み合わせです。

具は画像のようになかなか充実しています。

 

とくに鶏つみれはかなり大粒で存在感があります。

その出来上がりは柔らかく、ほくほくに仕上がり味も美味しいです。

ちょっと柔らかすぎて割れているのもありますが・・・ (^_^;)

 

チンゲン菜は細かく刻んだタイプでビジュアルに迫力はありませんが、

その量はたっぷり入っていますし、シャキシャキ食感がいいですね。

軸の部分もたっぷりでこのシャキシャキはすばらしいと感じます。

その分もう一方の緑のねぎはあまり目立ちませんでした。

 

しいたけもそこそこのボリュームで入っています。

スープによく合う具材ですし、スープに旨味を提供しています

唐辛子も辛味アップのいいアクセントになっていました。

 

 

というわけで、今回のサンヨー食品のタテ型カップですが、

麺のクオリティやスープの刺激の強さを始めとして

充実した具の内容も合わさって全体的によくできていたと思います。

 

やはり販路限定商品ということで、セブン&アイの意向が

製品内容にそれなりに反映されたのかもしれませんね。

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。
 

 


●自分的評価 19269●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・オールインワンタイプ
麺  ★★★★☆(細めのストレート系丸麺、低加水で歯切れのよい麺)
味  ★★★☆☆(濃厚な火鍋スープ、豆板醤の味噌感と花椒のシビが特長)
具  ★★★★☆(大きな鶏団子はほくほくで美味しい、チンゲン菜も細かいが豊富)
総合 ★★★☆☆(自分には豆板醤がやや甘く感じたので★3.5で)

カロリー ★☆☆☆☆ 435kcal

辛さレベル ★★☆☆☆(中辛→強い花椒のシビと唐辛子の合わせ技)

内容量 105g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  430ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村