12/10発売 サンヨー食品 
「サッポロ一番 ファイヤーホール4000
     菰田欣也シェフ監修 四川汁なし担担麺」
 取得価格 218円(スーパー)(税込235円)
 メーカー希望 220円(税抜)


本日はサンヨー食品の汁なし担担麺の紹介です。
「ファイヤーホール4000」というお店の
菰田欣也シェフ監修の四川汁なし担担麺です。

イメージ 1
「ファイヤーホール4000」っていうのはお店の屋号です。
なにやら東京・五反田にある四川料理店で、
お店では火鍋が人気メニューのお店だそうです。

イメージ 2
この製品はその「ファイヤーホール4000」の
オーナーシェフ菰田欣也シェフ監修のもと、
もっちりとした食感の特製幅広麺に
練りごまのコク、花椒のしびれ、唐辛子の辛味を合わせた
本格担担麺ということです。

お~っ、この製品は麺が特長なのかな?
「特製幅広麺」とかなかなか興味深いです。
それにしてもサンヨー食品さんは刀削麺とかこういう幅広麺とか
麺の形状に特長をもたせるのが大好きなメーカーさんですね。

とくにノンフライ麺で麺のクオリティにこだわった時の
サンヨー食品さんのパワーはハンパないものがありますので、
この製品も麺のクオリティに大いに期待したいものです。


イメージ 3
製品内部はこんな感じになっています。
麺の他、小袋は3袋構成です。
先入れの乾燥かやく、
湯切り後投入のあといれ粉末スープ、液体タレの組み合わせです。

乾燥かやくは肉そぼろ、唐辛子輪切り、ねぎという内容で、
自分はねぎのみあとがけにしました。

イメージ 4イメージ 5
それにしても麺の存在感がハンパないです!
やはり予想どおりかなり麺にこだわっている製品みたいですね。

こんな麺見たことない?・・・ってほどの幅広麺!
なんかきしめんって感じですね、麺の色も白いし・・・ (^_^;)

乾燥かやくは↗のように肉そぼろと唐辛子をピックアップ、
これでお湯を投入します。


イメージ 6イメージ 7
麺・かやくの調理時間は3分となっています。
自分は勝手に5分戻しと勘違いして5分調理になりました (^_^メ)

湯切り後、とくにソース類の投入順序の指示はありませんが、
まず液体の調味タレからの投入がいいでしょう。

よく液体タレを麺になじませてから後入れの粉末スープをふりかけます。
粉末スープはかなり量が多いので、
少しずつかき混ぜながら投入して下さい。

また粉末スープがかたまったところは味がかなり濃くなるので、
一度に全部入れずに中・終盤に残しておくとよいでしょう。
けっこうこの点は重要と思いますので食べる人は押さえて下さい!


イメージ 8
結局粉末スープは2/3くらいふりかけて
残りは後半に食べながらふりかけることにします。

具を整えて出来上がりはこんなビジュアルです。
いやいや、かなり特徴あるビジュアルですね~♪

イメージ 9
画像ではうまく表現できないのですが、
なんか麺が膨らんでスゴいボリュームになってますよ!
湯戻し時間2分長かったのが影響しているのかな?ww


イメージ 10
麺はサンヨー食品の新規技術(特許出願中)による、
超幅広のノンフライ麺です。

見た目のボリューム感がとても強く、
ちぢれをつけることでたれとの絡みがよく、
食べ応えのある麺に仕上げた麺ということです。

イメージ 11
いやいや、この麺もうとにかくスゴいです!!
湯戻し時間長かったのでちょっとしっとりに仕上がりましたが、
それでもとくに麺が伸びて劣化しているようなことはなかったです。

麺は超幅広のノンフライ麺ちぢれ麺となっています。
麺の色がほんとに白っぽいのでまさにきしめんみたいです。

それにしてもこの麺、形状も食感も独特・・・。
まず1本1本がとても長いです。
うまくピックアップしたら1本1mくらいあるかもしれません。
なんか食べるときも1本ずつ食べたくなりますww

超幅広麺ですが麺の厚さはそんなにありませんので
食感はやはりちょっとペラペラした感じになりますが、
それでも独特のもっちりした歯ごたえもありなかなか美味しい!

さすが特許出願中というだけあってすごいインパクトあっていい麺です。
それにしてもサンヨー食品さんはこういう幅広麺とか刀削麺とかの
クオリティはやはりすごいこだわり持ってるし、
実際そのクオリティもかなり高く、いつもながら感心させられます。

麺量は70gということですが、
5分戻しですごい膨らんで70gとはとても思えないボリュームです。
3分戻しならもうちょっとプリプリっと歯ごたえあるのかもですが、
これだけ増えてしっとり感あるのも悪くないですよww


イメージ 12
具は肉そぼろ、唐辛子輪切り、ねぎの組み合わせです。

肉そぼろは湯戻し前はなんかイマイチに感じたのですが、
戻ったらその食感は柔らかくほっこり食感で
味付けもすごくよく、とても美味しい具材でした。
もうちょっと量は欲しかったですけどね・・・ (^_^;)

唐辛子はピリ感演出とビジュアルアップにいい仕事!
細かく粉砕したものじゃなくこういう輪切りなのがよかったですね。
ねぎはぜんぜん少なくてかなり物足りなかったですね。

具はそれぞれクオリティは悪くないのですが、
総じてボリュームは少ないのがもったいないと感じました。


イメージ 13
タレはポークのうまみに、ねりごまのコク、
花椒のさわやかな香りとしびれる辛みに、唐辛子の辛みを合わせ、
スパイシーで濃厚な味わいに仕上げた
しょうゆベースの担担麺ダレということです。

イメージ 16
これが後入れの粉末スープです。

液体タレだけの時の味練りごまの風味がする
やさしいまったり味でオイル感もそんなにない穏やかな味なのですが、
この粉末スープをふりかけると味は一変します!

粉末スープはベースはおそらくベースは醤油味系のものになっています。
味的にかなり濃くて、それなりに塩っぱいので、
粉末スープがかたまっている部分だと味がとても濃くなりますので、
再度書きますが、粉末スープはまんべんなくかけてしっかりかき混ぜを!
そして何回かに分けてのふりかけを!!

そしてこの粉末スープの最大の特長は花椒のシビです。
とにかく花椒がとても強めに利いていて
花椒のパワーでピリ辛、いやピリ辛以上の刺激があります。

これは花椒系のシビに弱い方は食べないほうがいいレベルと思います。
でもそれだけ花椒強いのでシビ辛ファンにはたまらないと思います。

自分は花椒はぜんぜんOKなのでこの味、ひじょうに好きですね!
超幅広麺とこのタレとの相性もピッタリです。


いやいや・・・、具がちょっと貧弱なところ以外はとてもよく出来た製品。
麺のインパクト、そして花椒のインパクト、製品自体もボリュームがあり
汁なし製品にもかかわらずしっかり食べごたえあって
味的にもボリューム的にも十分満足できました。



ごちそうさま!
そして今日もありがとうございました。


**自分的評価 18-346** (個人的評価なのでよろしくお願いします)(+335)
    (★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・湯切りタイプ浅型どんぶり型カップ
麺     ★★★★☆  (超幅広麺の迫力が半端ないです、量も多く感じる)
味     ★★★★☆  (粉末スープをかけるとかなりの花椒にシビ、やや凶暴な味わい)
具     ★★★☆☆  (具の組み合わせはいいが、それぞれのボリュームが少ない)
総合  ★★★★☆
cal    ★☆☆☆☆  488kcal
内容量  109g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  600ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

イメージ 14イメージ 15
イメージ 17
   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。