9/16発売 サンヨー食品 
「サンヨー 銀座 担担麺専門店ごまる 濃ごま担担麺」

 取得価格 198円(IYアリオ鳳)(税込213円)
 メーカー希望価格 220円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日はサンヨー食品のタテ型カップの製品で

「銀座 担担麺専門店 ごまる」というお店のコラボ製品、

「濃ごま担担麺」の食べレポです。

 

この製品は東京の「担担麺ごまる」のコラボカップ麺。

「ごまる」さんって自分は知りませんでした。

当然お店の商品は食べたことはありません。

 

この「ごまる」さんは「美容と健康に楽しさをプラスした担担麺専門店」

というコンセプトだそうです、う~ん、なんか難しいですね。

「女性にもヘルシーにラーメンを食べて欲しい」との思いが

お店のラーメンにも詰まっているということだそうです。

 

お店の内装とかにもこだわったいるみたいで

そういう意味では女性向け・女性ウケを狙ったお店という感じですかね?

 

製品はその「ごまる」さんの担担麺の味わいを再現した商品ということです。

製品はポーク、みそのうまみをベースにごまを合わせ、

ラー油、花椒の辛みをほんのりと利かせた風味豊かな

担担麺スープの一品ということです。

 

製品スタイルはいつものタテ型BIGカップです。

 

サンヨー食品さんの最近の200円以上クラスの新商品って

「ふつう過ぎる油揚げ麺+タテ型BIGカップ」の商品ばかりの気がします。

以前はどんぶり型の本格的な商品もちらほら見かけたのですがね~。

 

個人的には今回の商品見て「またか~ (ー_ー)!!」っていう印象でした。

11月あたりにまた「金色不如帰」の本格的どんぶり型の商品が

去年同様に発売されないか楽しみに待つことにしましょうか・・・。

 

脱線しましたが、製品スタイルはフタには仕上げの小袋が張り付く、

「タテ型BIGカップ・サブオールインワンタイプ」になります。

 

カップ内部はこんな内容になっています。

麺は細めの白っぽい油揚げ麺でしょうか。

粉末の担担麺スープなのでその粉末の量はかなり多め。

それに反してか具はとても少ないイメージです。

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分となっています。

3分で余裕で麺は戻っていました。

添付の仕上げの小袋を投入します。

真っ赤なオイルですね~。

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

こうしてみるとごまがとてもたくさん入っているのがわかります。

オイルはたっぷりの量で一見辛そうなビジュアルです。

 

麺は表面のなめらかさとつるみが特徴の麺ということです。

麺にちぢれをつけることでスープの絡みがよくなっているとのこと。

 

麺は中細でサンヨー食品らしい白っぽい油揚げ麺です。

3分戻しの麺ですが、出来上がりはそれでも柔らかめの食感です。

麺の表面はなめらかで、のどごしを楽しむタイプという感じでしょうか。

 

まぁ、ふつうの油揚げ麺なのでそんなに麺のコシとか歯ごたえは

楽しめませんね、その分タテ型カップらしいカジュアルさはありますが。

 

スープがやや細い感じだったのでこの中細麺との相性は悪くはありません。

油揚げ麺ですが麺の油臭もそんなに感じることはなかったですが、

さすがに柔らかめなので後半の麺の頼りなさを感じました。

 

麺量はタテ型BIGでは少なめの70gとなっています。

食べた感じのボリューム感は標準的といったところです。

 

スープはポーク、みそのうまみをベースに、ごまを合わせ、

ラー油、花椒の辛みをほんのりときかせた、

ごまの風味豊かな担担麺スープということです。

 

スープは最初は小袋のオイルを投入するので、

↑こんな感じになかなか派手なビジュアルからスタートしますが・・・。

 

食べ進めてゆくと、表面のオイルはなくなりこんなビジュアルに (^_^;)

なんかぜんぜん別物のスープを味わっているような感覚になります。

さすがにこれ見て「美味しそう!」って思う人はいないでしょう。

 

スープはポークのベースが豊かでそこにがっつりごまの風味が

乗っかっている感じでごま押しのお店の雰囲気に近づけている雰囲気。

さらに添付の小袋のオイルでラー油感やピリ辛感、

さらには花椒の風味が感じられてなかなか刺激的な味で美味しいです。

 

でもそれは前半戦だけで中盤以降はオイルの長所の部分が

どんどんなくなっていくのでさすがにちょっと頼りないというか

全体的に物足りない感じのスープになりますね。

おそらくこれはベースの担担スープの作り込みが薄っぺらいためでしょう。

 

なので後半は化けの皮が剥がれるようにこんな色の薄い

あまり美味しくなさそうなビジュアルのスープになってしまいます。

こうなってしまうと残ったのは分厚いごまの風味だけになります。

ピリ辛的な刺激が無くなってしまったのでなんか骨抜きな感じ・・・。

 

そしてもっと気になったのが成分表のトップに記載されている「糖類」。

なんかスープがとても甘くて、オイルの刺激がなくなる中盤以降に

その取ってつけたような甘さがとてもクドく感じられ舌に残りました。

 

なんか途中から担担麺という感じじゃなくなって、

たんにポークベースにごま風味の甘いスープだけのイメージ。

もうちょっと全体を濃厚に、そして担担麺らしくしてほしかったですね。

 

具材はいりごま、肉そぼろ、ねぎの組み合わせです。

 

具はお店の商品にも入っている担担麺メイン具材のチンゲン菜はカット。

その代わりと言ってはナンですが(笑)、ねぎがたくさん入っています。

多めのねぎはいいのですが、やはりチンゲン菜がないのはさみしいですね。

 

そして肉そぼろは小ぶりですが柔らかくていい味なんですが

残念ながらそのボリュームは少ないです、もうちょっと量がほしいですね。

 

あと具のメインは意外とごまだったりします。

焙煎いりごまが画像のようにたっぷりはいっていて

そのごまの風味や食感がなかなかここちよかったです。

 

 

というわけでこういうライトな雰囲気の担担麺が女性に好まれるのかな?

と思わすようなすっきり系の担担麺という感じでした。

麺や具にそんなに特長的な部分もなく印象が薄い商品ですね。

あとこのクドいほどのスープの甘さが自分には合いませんでした。

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19267●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・サブオールインワンタイプ
麺  ★★★☆☆(中細の油揚げ麺、白っぽい色合いで柔らかい食感)
味  ★★☆☆☆(最初はオイルの刺激があるが後半はのっぺり甘い味で退屈)
具  ★★★☆☆(チンゲン菜はなし、肉そぼろは少ない、ごまとねぎは多い)
総合 ★★★☆☆

カロリー ★☆☆☆☆ 482kcal

辛さレベル ★☆☆☆☆(最初だけはピリ辛→花椒とラー油の風味)

内容量 100g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  400ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村