10/30発売   サンヨー食品(ローソン限定) 

「サッポロ一番 金色不如帰 濃厚貝だし塩そば」
   取得価格  239円(LAWSON)(税込258円)
 メーカー希望 239円
(税抜)


本日の紹介製品はローソン限定発売の新商品、
「金色不如帰(ほととぎす) 濃厚貝だし塩そば」です。


イメージ 1

製品は今回もサンヨー食品が担当しています。

また今回はローソンさん限定の発売となっています。

 
この製品はおなじみの東京・幡ヶ谷の名店・・・と思ったら
知りませんでしたがなんか新宿御苑にお店移転しているんですね。
その新宿御苑本店の「金色不如帰」とのタイアップ商品です。
 
このお店のコラボ商品は自分はかなり好きな商品なので、
今回も期待できるかな~と思って購入いたしました。
 
イメージ 16  イメージ 15
この「金色不如帰」さんコラボの商品は
過去にも複数の商品がいろいろなテイストで
たくさん発売されています。(↑画像はその一例)
 
本来(初版)は今回と同じどんぶり型カップの製品なんですが、
気軽に食べれるタテ型BIGカップの亜種の製品も発売されています。
 
自分の個人的な感想としては、
どんぶり型商品はかなりクオリティが高く美味しいイメージ、
タテ型BIGカップ製品は手軽だが内容もそれなりのイメージですね。
 
ただしお値段はどんぶり型製品はその分お高め・・・。
でも高くてもクオリティ高いどんぶり型が好きなので、
今回のどんぶり型製品にも大いに期待です。
 
イメージ 2
製品内容は真鯛と濃厚な貝のうまみがきいた塩スープに
黒トリュフの香りが全体のうまみを引き立てる
塩ラーメンということです。
 
なお、スープに黒トリュフ香料を使用しているとのこと。
ここでのポイントは「香料」ですね!ww
 
イメージ 3
中は4袋構成と賑やか!
先入れの乾燥かやくとチャーシュー。
スープは液体スープと粉末スープですがともに後入れ設定です。
 
乾燥かやくは味付ぶなしめじとねぎという内容でしたので
自分は味付ぶなしめじは先入れ、ねぎは後入れにしました。
(選別するのがとても面倒でしたww)
 
イメージ 4イメージ 5
麺・具の調理時間は4分となっています。
 
麺が戻ったらまず軽く麺をほぐします。
そしてどちらが先かわかりませんでしたが、
自分はとりあえず先に粉末スープを投入し、
その後に液体スープを投入しました!
 
イメージ 6
その後、個人的後入れにしたネギを入れ、
ぶなしめじ具材も整えて出来上がりです!
 
出来上がりビジュアルはなかなかいい感じじゃないでしょうか♪
とにかくぶなしめじ具材がなかなかのインパクトを放っています。
 
イメージ 7
麺は、やや細めで緩いウェーブのあるノンフライ麺です。
太さはそんなになく、サンヨー食品のノンフライ麺らしい
白っぽく、やや透きとおった丸麺でした。
 
サンヨー食品のノンフライ麺のクオリティは基本的に高く、
とくに「本気出した製品」wwの麺はかなり高いのですが、
この麺のクオリティも素晴らしいですね~。
 
麺の食感はやや細めの麺ですが、しこしこ食感!
時間が経った後半でもその食感は衰えませんでした。
加水は中程度かやや低めでしょうか?
 
ぷりんとした噛みごたえがとても心地いいですね。
やはりサンヨー食品さんのノンフライ麺のクオリティは
素晴らしいと思います。
 
お店の麺はもうちょっと細く、ストレート系でしょうか?
でもそれなりに近づけている感はあると思います。
 
スープとの相性もとてもいいと思いますね~。
スープの取り込みもいいし、ノンフライ麺なのでスープのジャマもしない
カップ麺の麺として美味しくていい麺と感じます。
 
麺量はレギュラーサイズですので70gとなっています。
でも麺・スープともとても美味しいので
結果ボリュームは少なめというか、もっと食べたいな~って感じました!

 

イメージ 8
具は、チャーシュー、味付ぶなしめじ、ねぎの組み合わせです。
自分は上に書いたようにねぎ具材のみ
自分判断で後入れにしています。
 
イメージ 9
この製品のメイン具材はチャーシューではなく、
この味付ぶなしめじでしょう!!
 
なんかビジュアル的にもとてもリアルな具材で、
実際に食べてもそのインパクトはなかなか大きいと感じます。
 
それにしてもこのぶなしめじ、けっして大きくないのですが
ビジュアル的にも再現性でもなかなかすばらしいと思います。
実際の食感もそれっぽくよくできていますからね~。
 
で、味付ってことなのですが、
これって、あきらかにきのこ風味の「香料」の味付ですね (^_^;)
このぶなしめじに黒トリュフ香料が使われて要るのかな?
なんかぶなしめじらしくない味と香りがします・・・ (^_^;)
 
これを味付けというのかビミョーですが、
なんかぶなしめじ具材を通じてトリュフっぽい雰囲気の風味を
出したかったのでしょうね・・・ (^_^;)
 
それでも美味しく、とても良くできていたのですが、
なんかちょっと無理矢理感を感じた具材でもありました。
 
チャーシューは印象として
「とりあえず入れた」って感じのやっつけ感ww
 
サイズは大きくなく、厚さに薄めで存在感はあまりないです。
でも食感はジューシーで味もよく、
できればもっと大きい存在感のあるチャーシューであってほしかったですね。
もしくはチープなチャーシューなら不要かも?って印象。
 
ねぎはじつはカットの違う2種類入っていますね。
縦切りの白髪ねぎ風とふつうのカットの薬味風です。
それぞれ細かいもののなかなかいい仕事していました。
 
でも具の印象は総じていいと思います。
それぞれの具がしっかり仕事していて美味しく、それなりのボリュームです。
 
イメージ 10
スープは真鯛と濃厚な貝のうまみがきいた塩スープに
黒トリュフの香りが全体のうまみを引き立てた味わいの
スープということです。
 
イメージ 11
いやいや、スープは相変わらずの
強烈な貝出汁のスープです。
まさに「金色不如帰」さんらしい味わいです。
 
もう一口目からバ~ンと直接攻めてくるかなりの貝の風味、
そして貝のアクをしっかり感じ取れる、
貝出汁ファンにはもうたまらない旨さレベルのスープですね。
こういう味のスープ個人的には大好きですワ~♪
 
で、スープの濃度はあっさりと思いきやこれがけっこう濃厚。
自分はちょっとお湯足しましたが、それでもぜんぜんOK!
むしろスープが増えてうれしかったくらいww
なのでお湯は多めでもいいかもって思いますね。
 
今回ははまぐりとか具体的な貝名は無いようですが、
その旨味はたまりませんね~~♪
スープベースでここまでの主張の味わいは貴重です。
 
そして最初の一口目に感じたなんかバター風味っぽい味、
そしてぶなしめじに付けられた(と思われる)独特の香りが
この貝出汁スープと絡んでほかの貝出汁カップ麺では味わえないような
独特の風味、味の強さをしっかり感じ取れますね
 
あとちょっとウリらしい真鯛の旨み出汁は弱行かな?
もしくは強烈過ぎる貝出汁の影に隠れてしまっていたのかも?
あまりスープで前に出てくることはなかったですが、
おそらくスープの旨みの下支えをしっかり担っているのでしょう。
 
 
というわけで、今回の製品もとても美味しくいただけました。
ローソン専売品なので値引きはなく、
自動的に希望価格の250円超え売価になっちゃいますが、
それでも自分は大満足ですね。
 
高くてももう1度、2度食べたい製品です!!
 
 

 

ごちそうさま!

そして今日もありがとうございました。

 


**自分的評価 18-308**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+305)
    (★5個で満点)
麺     ★★★★☆  (中細のノンフライ丸麺で食感しっかり、なかなかのクオリティ)
味     ★★★★★  (貝出汁の旨みはかなり濃厚、トリュフの香りもよい)
具     ★★★★☆  (ぶなしめじ具材がとても斬新で美味しく楽しめます)

総合  ★★★★★

cal    ★★☆☆☆  393kcal
内容量  105g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  420ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


イメージ 12イメージ 13