9/9発売 エースコック(セブン&アイ限定) 
「わかめラーメン ごま・しょうゆ

   超大盛りわかめ7倍&コーン11倍」
 取得価格 258円(IYアリオ鳳)(税込278円)
 メーカー希望価格 278円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日は9/9にセブン&アイ限定で発売されたエースコックの

「わかめラーメン」の限定バージョンの

「ごましょうゆ味 超大盛りわかめ7倍&コーン11倍」の食べレポです。

 

「わかめラーメン」はエースコックでは36年前から発売されている

人気の超ロングセラーのブランドでもうすっかりおなじみです。

 

これまで基本の「ごましょうゆ味」の他にもみそ味や塩味他、

いろいろな味のスープ、そして麺もそうめんとかうどんとか

多種にわたってアレンジ版が発売されてきました。

 

そして去年にその「わかめラーメン」35周年記念ということで

エースコックのやりすぎコンセプトの「EDGE」の名もついた、

「EDGE&わかめラーメン 35周年なのでわかめ3.5倍」バージョンが

発売されて、3.5倍のわかめのボリュームに驚いたものです。

(自分はその「ごま・みそ味」をリポート)

 

そして自分は食べていないのですが、3ヶ月後の2018年9月に、

セブン-イレブンとの共同開発で、わかめを7倍にしたバージョンが

限定発売され、今回はさらにそれにコーンも11倍に増量され、

さらなる進化型の商品として登場しました。

 

わかめは3.5倍でもすごいボリュームだったのにさらにその倍!

・・・どえらい増量しまくりの内容でどうなるのでしょう?

 

ちなみに「わかめが7倍、コーンが11倍」なのは、

「セブン-イレブン」にちなんでなのではないかという推測もあるそうです。

このへんのさりげない遊びココロはなんか楽しいですね!

 


今回の商品の特徴はそのわかめとコーンのボリュームにあわせて

容器もひとまわり大きくなっています。

 

さらに準備するお湯の量も680mlと汁あり製品では

今までに見たことのない大量のお湯が必要です。

大量のわかめを戻すために大きな容器と大量のお湯が必要なのでしょう。

 

カップ内はこんな内容になっています。

麺は細めの油揚げ麺でふつうな感じです。

小袋は4袋構成ですが驚いたのが具の袋が2つあることです。

他に後入れの液体スープとスパイスが付属します。

 

これが2つの具の袋です。

どちらも大量のわかめとコーンが入っています。

そして片方の袋(右側)にはいっしょにごまも入っています。

なお、通常のレギュラーの「わかめラーメン」に入っている

メンマは見当たらないのでカットされているようです。

 

まず黒い文字の右側のごま入りのほうの具を入れます。

これだけでも具は十分な感じがしますが・・・ (^_^;)

これで通常の3.5倍ということなのでしょうか?

 

さらにもう一袋の赤い文字のほうの具も入れたら・・・

これがエゲツないわかめの山が出来上がりましたww

お湯入れる前からこんなにわかめの山ができているので、

湯戻ししたらどれだけのボリュームになるのかちょっと怖いですww

 

麺・具材の湯戻し調理時間は3分です。

繰り返しますがお湯の量は680mlとかなり大量に必要です。

お湯沸かしの量やポットのお湯の残量の確認を十分に!

 

3分後案の定、エゲツないビジュアルになっていましたww

とりあえず液体スープを投入して、スパイスふりかけ仕上げます (;´∀`)

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

大きな容器でも狭すぎるくらいの圧倒的なわかめです。

コーンもたっぷりなのですがわかめの下に隠れてしまいますww

 

さて、まずは麺のリフトアップ写真撮るために麺を掘り起こします(汗)

わかめが表面に大量に乗っかってるのでかき分けてやっと麺が見えました。

二郎系ラーメンで麺に辿り着くのと同じような感覚ですね。

 

麺は適度な弾力を持つ、滑らかな麺ということです。

麺は中細のごくふつうのこだわりのない油揚げ麺となっています。

なんかレギュラーの麺よりも麺は細いかな?

容器が大きいので相対的に細めに感じるのかもしれません。

 

麺は油揚げ麺特有の油臭を感じ、そのニオイがやや気になります。

またわかめのボリュームがエゲツない上に

麺自体の量も多いので、全部食べきる頃は麺が伸びているでしょう。

なので、もうちょっと時間劣化の少ない麺のほうが

よかったかと思いますね、麺の油臭も後半さらに気になってきますので。

 

麺量はタテ型BIGでもやや多めの78gとなっています。

わかめの量で製品全体のボリュームはMAXです。

正直言って、自分はぜんぜん食べきれませんでした m(_ _)m

 

スープは有機丸大豆醤油を使用し、

魚介の旨みを加えたすっきり味の醤油スープです。

別添スパイスでアクセントを加えた飽きのこない味わいに

仕上げたということです。
 

スープはレギュラーのわかめラーメンと同じみたいですが、

実際スープを味わってみるとけっこう違う感じがします。

というか、680mlのお湯入れているのでこの液体スープでは

味が薄くなってしまうのではと思いましたがそれはなかったです。

 

スープはなんかパンチがないというか優しい味わいで平坦に感じます。

これはやはり膨大なわかめのためにスープの味の感じ方が

かなり影響を受けているのだと思いますね~。

実際、自分はかなりそのわかめの味が気になりました。

 

添付のスパイスもけっこうな量が入っていたのですが、

そのわかめでその風味がマスクされてしまい、

あまり仕事しているようには感じられずもったいないなと感じました。

 

具はどっさりのわかめ、香ばしいごま、コーンの組み合わせです。

通常品に比べわかめが7倍、コーンが11倍入っているとのことです。

その分と言ってはナンですが、メンマは入っていません。

 

まぁ、個人的にはコーン増量の11倍はありがたいし、

実際食べても粒が大きく、甘くて美味しいので問題ないのですが、

一方のわかめ7倍のほうはかなり問題です・・・。

 

自分は以前のわかめ3.5倍バージョンは味噌味で食べましたが、

前バージョンの「わかめ7倍」のみのバージョンは未経験だったので

7倍は初体験!・・・その圧倒的なボリュームに思わす閉口しました。

 

正直な感想を言いますと、このわかめ7倍ですが、

「多けりゃいい」ってもんじゃないことです。

あまりにわかめが多すぎて途中でイヤになりますし、

醤油味スープもわかめの味になり、どうも自分にはダメでしたね。

 

 

というか、680mlのお湯を入れているのでとにかく

出来上がりのどんぶり持ったらとてつもなく重いのですよね (^_^;)

なんか全体量のあまりの多さにも気後れしてしまいました。

 

食べ進めたいのですが、とにかくわかめが多く飽きてきてしまいます。

さらに麺量も多めでとにかく自分にはボリュームが多すぎ!

 

わかめにお湯が吸い込まれてスープを味わいたくても

あまり楽しめませんし、そのスープもなんかメリハリのない

やさしい醤油味なので食べている間にどんどん飽きてきます・・・。

そして食べるペースも落ち、全体が冷めてきて、いっそう箸が止まる状況。

 

 

というわけで正直申しまして、今回は完食はとてもできませんでした。

せめて麺とスープとコーンは楽しみたかったのですが、

膨大なわかめの山がそれを阻んでどうすることも出来ませんでした (>_<)

 

これ食べようか迷っている人は画像でわかるようにこの大量の

わかめを食べきることができる自信のある方だけ購入を!

麺も多く、全体が単調になるのでなにか味変の準備したほうがいいかも?

 

具材の袋は片方のわかめとコーンの乾燥具材は入れずに

わかめ3.5倍で食べたほうがぜったい美味しく食べれるでしょう。

残った1袋の具材は他の用途に使ったほうがぜったいにいいと思います。

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 


●自分的評価 19246●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:大盛りサイズ・バケツ型カップ
麺  ★★☆☆☆(中細の油揚げ麺、麺の油臭が気になります)
味  ★★☆☆☆(ベーシックな醤油味ですがやや味はやさしい、わかめの味が強い)
具  ★★★☆☆(わかめ7倍のパワーがスゴい、でも多けりゃいいというものじゃない)
総合 ★★☆☆☆(ペヤングわかめMAXも真っ青w、でもあまりに多すぎて単調、飽きる)

カロリー ★☆☆☆☆ 452kcal

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

内容量 121g (麺量 78g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  680ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村