6/11発売 エースコック 
「EDGE×わかめラーメン ごま・みそ
      35周年なのでわかめ3.5倍」
   取得価格  128円(スーパー) (税込137円)
 メーカー希望 200円(税抜)


本日はエースコックのわかめラーメン35周年記念商品の紹介です。
今回はなんとEDGE(エッジ)ブランドとのコラボとなって、
「ごま・しょうゆ」「ごま・みそ」の2製品が発売されました。

イメージ 1
今回「驚きとやりすぎ」がテーマのEDGEブランドとのコラボということで
おのずと「ふつうのわかめラーメン」ではないことがわかります。

製品はわかめラーメンが35周年でわかめを3.5倍にして
あっという驚きを演出した製品ということです。

しかしエースコックのわかめラーメンは
ふつうの商品でもたっぷりわかめが楽しめるくらい
わかめはたくさん入っていますので、
そのボリュームをさらに3.5倍にするなんてちょっとコワいです (^_^;)

しょうゆ味とみそ味のラインアップでしたが、
なんか自分はみそ味の粉末スープが好きなので、
今回はごま・みそ味をチョイスさせていただきました。


イメージ 2
製品スタイルはスーパーカップなんかと同じ
大盛りバケツ型カップが採用されていますが、
麺量を見れば60g・・・、
そっか、わかめが増える分、容器のキャパを大きくしたのですね!

なので製品的には、
「レギュラーサイズ・(形だけ大盛り)バケツ型カップ」となります。

中は3袋構成となっています。
先入れの粉末スープとかやくの袋、
仕上げで投入する調味油の組み合わせです。

調味油は以前食べたごま・みそ味では付属していなく、
ふりかけが付属していたのですが、
知らない間に調味油に変わっているのですね。

イメージ 3
具の袋を麺にあけるとご覧のようなビジュアルです。

もう湯戻りする前からわかめがこのボリュームなので、
出来上がりがとんでもないことになるのが
容易に想像できますよね・・・ (^_^;)


イメージ 4
麺の湯戻しは3分となっています。
わかめはすっかり戻っていますので、
麺が見える余地はまったくなく真っ黒のビジュアル・・・。

調味油を投入します。


イメージ 5
ちょっと麺が見えたほうがいいかなと思い、
わかめを片側に無理やり寄せて写真撮影。

出来上がりはこんな感じです。
画像だけでは一見ふつうに見えますが、
実際のわかめのボリュームは凄まじいです。


イメージ 6
麺は適度な弾力を持つ、
味噌ラーメンらしい滑らかな太麺ということです。

麺も知らぬ間に太麺に変更になっていますね。
太麺と言えどやや太いくらいですが、
おそらくごま・しょうゆ味の麺とは違う麺と思われます。

やや太めなのでもっちり食感で
味噌味スープにはよく合った麺だとは思います。

麺量はわかめがいっぱい入っているので、
大盛りバケツ型カップでもレギュラーサイズの60gです。

でも心配はご無用・・・、
わかめでお腹いっぱいになるので(笑)、
全体的なボリュームは十分ですww


イメージ 13
具は器に広がるどっさりわかめに、
香ばしい深煎りごま、コーンの組み合わせとなっています。

まぁ、とにかく3.5倍量のわかめは強烈です!
もうラーメン食べている感覚がなくなるくらい。

なんかとにかく「麺が食べたい」ので、
結果としてひたすらわかめを処理するために(笑)
口に運ぶ状況に追い込まれます。

そういう意味では「驚きとやりすぎ」のEDGEのコンセプトは
十分クリアできた内容となっていますね・・・。

しかしわかめの量はハンパなく、なかなか減りません。
正直途中でわかめに飽きてきますよ。
わかめを食べすぎて飽きた・・・なんて初めての体験ですww

ほかの具のコーンやごまは完全に付け足し状態です。
コーンはこれでもぜんぜんいいのですが、
もう一方のごまはもっと存在感がほしかったですね。
製品名が「ごま・みそ味」なのですから!


イメージ 8
スープはポークをベースに、
香味野菜や魚醤の旨みを加えた味噌スープ。

別添調味油を加えることで食欲をそそる
調理感のある味わいに仕上げたスープということです。

この製品はスープが液体スープじゃなく粉末スープなのが
個人的にはとても好きなんですよね~。

なんか昔からのインスタントのみそラーメンの味というか、
ちょっとサッポロ一番みそ(袋麺)のような味わい♪

自分にとってすごく落ち着きます。
ラード系とかそういうのはないですが、
ちょっと甘さを感じるこの味は悪くないと思います。

でもさすがにこのハンパないわかめのボリュームに
みそスープもかなり影響されてしまっています。
どうしてもわかめの味がスープに乗り移りますし、
ちょっとみそ味自体が薄まってしまうのが難点ですね。

イメージ 7で・・・、
みなさんは今までで「わかめで満腹になった」ことってありますか?
少なくとも自分はそんなことなかったので初体験でした。

このわかめ全部食べるともうお腹にたまって・・・ (>_<)
レギュラーサイズの麺量ですが、
大盛り製品以上のボリュームがあり、
食べたあとずつなくってタイヘン(汗)
(ずつない=満腹状態で苦しい意)

これ食べたらはっきり言って、
しばらくわかめは見るのも嫌になりますww
もちろんわかめラーメンもしばらく食べたくなくなりましたww

もしこの製品の発売日の後日にわかめ具材に特化した新製品があれば
その製品はぜったい売上に響くレベルだと思います (^_^;)

コンセプト的にはおもしろくて素晴らしいのですが、
実際食べる側に立つとこの商品の評価に迷います。
なので今回は細かい評価は差し控えさせていただきました。



ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。


**自分的評価 18-168**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+152)
    (★5個で満点)
麺   ★★★☆☆  (太めの油揚げ麺、ほんのりもちもち食感)
味   ★★★☆☆  (粉末スープらしいみそ味スープ)
具   ★★★☆☆  (見るのも嫌になるくらいわかめを堪能できますww)
総合 ★★★☆☆ 
cal     ★★★☆☆  334kcal 
内容量 81g  (麺量 60g)    
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 540mlと記載 (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 11
でもお湯の量は実際540mlは不要だと思います。
空の容器に540ml入れたらこんな量になります。
なので実際は500ml以下で足りるのではないでしょうか?


イメージ 9
イメージ 10


イメージ 12
   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。