7/15発売 ヤマダイ 
「ニュータッチ凄麺 静岡焼津かつおラーメン」

 取得価格 198円(IYアリオ鳳店)(税込213円)
 メーカー希望価格 220円(税抜)

 

 

おはようございます。

今週はあの「ニュータッチ凄麺」から新製品が登場しました。

凄麺お得意のリニューアルではなく、純粋な新製品です。

製品は「静岡焼津かつおラーメン」、本日はその製品の食べレポです。

 

ヤマダイさんの凄麺の1ジャンルとして「ご当地系凄麺」があります。

「札幌」から「博多」までなんと20製品の品揃え。

ほんとに様々な製品が品揃えされています。

今回その「ご当地系凄麺」にこの「静岡焼津かつおラーメン」が

新しく仲間入りしました!

 

この製品は鰹の水揚げ量が日本一で有名な焼津に注目し、

スープ・オイル・トッピングに静岡県焼津産鰹素材使用と

かつおの美味しさをあらゆる部分に詰めこんでいるのが特長です。

 

スープはラーメン店でトレンドである魚介の効いた醤油味をベースに

焼津産鰹節だしの旨味を効かせ、トッピングにも見た目を華やかにする

焼津産鰹節を入れた製品ということです

 

この製品を見て思い出したのが「藤枝朝ラーメン」です。

2012年とけっこう昔の商品になりますが、寿がきやさんから

↑「全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン」というのが発売されたこともあります。

 

で、静岡県の地図を見たら・・・焼津市と藤枝市は隣どうし!

さらにラーメンの内容もこの焼津かつおラーメンも藤枝朝ラーメンも

かつおだしの利いた醤油ベースのスープというのも同じ。

 

これは「志太系ラーメン」と呼ばれるジャンルのラーメンですね。

その内容は概ねこんな感じです。

①早朝から営業している。
②温かいラーメンと冷たいラーメンを2杯食べる客が多い。
③カツオ出汁ベースのサッパリした醤油ラーメン

なのでこの両者はほぼ同じジャンルなのだと思います。

 

というわけでこの製品もこういう「志太系朝ラーメン」を

モデルにした製品と言えるのだと思います。

 

製品スタイルはいつもの凄麺の大きめどんぶり型カップ。

カップ内は麺のほかに4袋構成と賑やかな内容になっています。

麺は細めの麺で特徴的な感じです。

 

小袋は先入れの乾燥かやく(チャーシュー、ねぎ、メンマ)、

後入れの液体スープと調味油、

仕上げのトッピングの花かつおの組み合わせです。

 

麺・具材の調理時間は5分となっています。

ここからが入れるものが多く忙しくなります (^_^;)

液体スープ→かき混ぜ→調味油→かき混ぜ→花かつおの順で仕上げます。

 

出来上がりはこんなビジュアルに仕上がりました。

出来上がり直後は花かつおが踊っていたのですが、

さすがにそこまで写真撮りするのはタイヘンですね~ (^_^;)

そしてかつおだしのすごい風味が漂ってきます。

 


麺は流行りのお店を意識した鰹節と醤油がマッチした

コク深いスープと絡みやすいノンフライ中細麺ということです。

麺の少し粉っぽい風味がよりスープの味を引き立たせるとのこと。

 

麺は凄麺の長所の「ほぐれやすくした加工」を施した麺です。

実際に凄麺を食べての経験則で麺がほぐれにくく、

時間どおりで戻りが悪かったと感じたことはありません。

他のメーカーさん(特にN様w)、見習ってほしいです!

 

麺は細めストレートのノンフライ麺となっています。

麺は細めにもかかわらず5分戻しでしたが、

それでも仕上がりは伸びたり、劣化することなく

しっかりとした食感の麺です。

 

麺は低加水系の麺でぱっつんと切れ、プリプリした感じの麺で

とても小気味いい食感、麺の歯ごたえは素晴らしいです。

ただちょっとスープとの絡みが良くないかもしれません。

 

麺量はレギュラーサイズで60gとなっています。

自分が食べた感じではボリュームはやや少なめに感じました。

 


スープは液体スープは豚骨エキスと醤油をベースに、
3種の魚介と静岡県焼津産鰹節の旨味をたっぷりと効かせたスープ。
焼津産鰹のオイルを使用した調味油を後入れすることで、
鰹の芳醇な香りが立ち、コク深いスープということです。

 

スープは一応は豚骨系の土台で仕上げられている醤油スープです。

なのでスープは画像のように清湯ではなくやや白濁したスープです。

そこにかつお他3種の魚介の風味で味付けされています。

 

スープのかつお感は強烈で液体スープだけでもかなりのかつおの風味!

さらにそこに調味油とトッピングのかつお節も加わり、

トリプルのかつおの風味を楽しめる内容になっています。

 

かつお節の芳醇な香りと旨味がちょっと和風感も感じられて、

豚骨ベースにうまく調和していてとてもバランスのよい味わいです。

ここまでガツンとかつおだしなのに獣系の旨味もそこそこしっかりで

かつお風味が嫌いな人以外はだれでも美味しくいただける味ですね。

 

スープのオイル分もそんなに強くなくコテコテで重い感じじゃないので、

これで「朝ラー」しても胃がもたれることもないでしょう!

 

ただちょっと豚骨とかのポーク系が強いと思う人もいるかもしれません。

バランスのよいたいへん美味しいスープでしたが、かつおラーメンなので

自分的にはもうちょっとかつおのベクトルが強めにしてもらって

すっきり感を前に出してよりかつお風味を堪能したかったかもです。

 


具はチャーシュー、ねぎ、メンマの組み合わせとなっています。

今回の製品はかつおにこだわった製品内容となっているので、

具(トッピング)で特長的なのがやはり焼津産花かつおですね!

 

スープだけでもしっかりかつおの風味はするのですが、

この花かつおでいっそうその風味がアップ、

また食感的にもかつおが感じられいいアイデアと思いました。

 

チャーシューはやや小さめですが厚みはそこそこで美味しかったです。

メンマはいつもの凄麺にしてはちょっとボリューム不足かな~ (^_^;)

ねぎは大きめカットで存在感のあるものでした。

 

 

というわけで製品名どおりしっかりかつお風味を堪能できました。

ラーメン自体はそんなにヘビーな味ではないので、

スッキリ食べれてこれで「朝ラー」も十分OKだと思います。

麺もしっかりの存在感で全体的によくまとまったいい製品でした!


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19198●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・大きめどんぶり型カップ
麺  ★★★★☆(低加水の細めストレート麺、ぱつんと切れる雰囲気を再現)
味  ★★★★☆(超しっかりのかつお風味、美味しいですがややポーク系が強いかも?)
具  ★★★★☆(花かつおのアイデアがよい、他の具材もバランスよく入ってる)
総合 ★★★★☆

辛さレベル ☆☆☆☆☆(無辛)

カロリー ★★☆☆☆ 364kcal
内容量 109g (麺量 60g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  430ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


(表示関係・作り方など)

 

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村