3月11日
世界でも 今まで見たことのないくらいの災害が東北・関東を襲いました。
たくさんの尊い命が奪われました。
あれからもう20日が経とうとしています。
警察庁によると、29日午後6時現在、12都道県警が検視などで確認した死者は1万1102人、家族らから届け出があった行方不明者は1万6493人で、計2万7595人になった…と言います。
テレビを付けると、言葉に例えることもできないような街の光景。
街ってなんだっけ?
それでも救われるのは、子供たちの笑顔です。
こぉちゃんがよく【笑顔は最強】という事を言います。
これは無くなった自分のおじぃちゃんの笑顔から学んだことです。
義父は、いつでも笑顔を絶やすことのない人でした。
葬儀の時に、義父が愛してやまなかった10人の孫たちからのお別れの言葉のとき
「こぉは、おじぃちゃんの笑顔が大好きだった。その笑顔に負けないような笑顔の素敵な人になるから…ずっと見ていてね」
そう言って、必死にに笑顔でいました。
卒業式も、最後の演奏会も涙の中で笑っていました。
だからなのかなぁ、私も不思議と笑っていました。
今
子供たちの笑顔に たくさんの被災した人が癒されてるはずです。
この笑顔を守るために生きていよう…って。
笑顔は伝染します。ものすごく強く…
5日前に 友達がご主人のご遺体と対面してきたそうです。
震災から2週間 どんな気持ちで暮らしていたのでろう。
そう思うと 悲しいっていう感情よりも先に涙があふれてきます。
苦しくて 非力な自分に情けなくて
だけど 学んだんです。
生きなくっちゃって。
なぜだかわからないけど 生きなくっちゃって強く感じたんです。
与えられた命を しっかりと生きていかないと そう…生きていかないと。
私が出来ること
それは、今を生きること。