成績がた落ちなのに本格カレーを作る | まったりな毎日

まったりな毎日

子供達とうさぎとパパさんと・・・平凡な毎日の日記です

塾はコロナが流行りだしてからすぐ
長期お休みして


休校中の勉強はスタディサプリと
学校からの課題のみ


あとは好きなことをさせ
過ごしました


学校が再開し
塾からも戻ってきませんかと
何度も電話があったけど


まだ復帰するつもりはないことを
お伝えしテストだけ受けることに


そのテストの結果は…


塾に入りたてのころの成績から
ストーンと落ちてしまい
偏差値で言うと20位下がってました


初めてのテストは少し良すぎて
今回のテストは
自宅でしかもかなり適当に
受けてしまったことも原因


だけど学校から持って帰ってきたテストは
5枚のうち悪くても80点
うち3枚100点だったので


私としては休校が長かったのに
まあ良いよねと言う感じ


でも塾の先生は違い
もったいない…と


そうだよね


塾のテストは学校のより少し難しくて
苦手な国語が塾に通って
少し上がってきてたのに
塾お休みしてスットーンと
まっ逆さまに落ちてしまったんだから


もったいないので
是非また来てくださいと
面談で言われたけど


私としては
学校が夏休みが少ないこと
そのうち土曜日授業が増えてくること


そんな中塾もってなると
子供はぎゅうぎゅうになってしまうことが
少し心配なので
やはり復帰は考えてません


ただテストの結果を見た息子は
適当に受けるんじゃなかった
失敗したとは思っているようで
夏期講習は受けようかなぁと言ってます


自分で自覚してるし大丈夫かなと


でも自分で勉強しようとはならず
やろうと思うのは料理


カレー粉からカレーを作りたいと言うので
それなら全部1人でやってねと
トライさせました