どうくつたんけんたい -運命の再会…そして永遠の別れ…- | かいちょのつれづれいしにっき

かいちょのつれづれいしにっき

のんびり更新、ネタ切れ御免。
採集に、標本整理に、気ままにやっていこー。
鉱物採集や交換相手のお仲間探しつつ、ときどきどこかで野良採集。
コメントやメッセージもお手柔らかにヨロシクです。

(続き)

 

さぁ、装備もそろって、気力も十分。

 

長居はしないどうくつたんけん、今回はお仲間も入るみたい。

 

長靴短くないか( ´艸`)?

 

『うるせぇー(# ゚Д゚)。』

 

ホジ棒持ったか( ´艸`)?

 

「…チッ。」

 

忘れ物ないか?

 

「水汲んで行けよ。」

 

…クソが。

 

 

 

みんな仲良し、いい雰囲気である( ̄▽ ̄;)。

 

さ、行こう。

 

 

ざぶざぶざぶ…。

 

 

 

行け行け進め。

 

 

あれ?行き止まり?

 

あるぇー?

 

戻ったらどっちから来たっけな?

 

いかんいかん、次回からは分かれ道に何か置いておこう( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

進んでいく。

 

段々人の踏み入った跡が減ってくる。

 

不安…。

 

壁を見る。

 

 

!!!

 

金!?

 

gold!?

 

これは探すしか!

 

…ってここは金山じゃないし。

 

 

 

 

 

???

 

字が書いてあるけど、解読不能。

 

仲間たちと首をひねる。

 

そっとしておく。

 

 

 

さびれた道。

 

先人さんの足跡もどんどん減る…。

 

でもコウモリはいるんだよなぁ、数も減らない…。

 

バタバタバタ…!

 

…撮ったろ!

 

🦇ハイダメー( ´艸`)、エイッ!

 

べしっ!

 

うをっ!

 

 

もおおおお(# ゚Д゚)!

 

 

 

…先へ進む。

 

先が一段落ちてるところに出る。

 

覗き込んでパシャり。

 

 

…先にも先人さんの足跡はある。

 

行ける気もする。

 

でも危ないことはしないお約束。

 

保留。

 

戻ろう。

 

 

 

これはまだ先があるな…探険のしがいがある。

 

すぐには終わらないし、何度もいけるところにあるので長い付き合いになりそう。

 

楽しみはまだ取っておこう( ´艸`)。

 

 

 

…時は来た。

 

今日はこのクソ重いバケツで誰かの掘り跡のハイエナするんだ( ´艸`)。

 

ガマ跡現場までバケツを持って行って、下をホリホリ、ソーティング。

 

さすがにいいのはなかろう、と思いつつ、洗ってみる。

 

 

あっという間に泥水完成。

 

コウモリの糞が混ざった水…。

 

そしてしゃがんで洗うと吐き気のするようなムワッとした匂い。

 

大概な環境であることを思い出す。

 

作戦変更!

 

適当に流して外でソーティング。

 

 

 

 

よくわからない欠片ばっかり。

 

写真を後で見返すと、いいのがないのがよくわかる( ̄▽ ̄;)。

 

 

 

適当に洗った後は誰かのガマ開けの様子を見ながらハイエナ。

 

粘土と石英が…。

 

ふむふむ、こんな感じか…。

 

少し残ってる気がする…。

 

ゴリゴリ…。

 

起こしてみようか…。

 

グッグッ…ゴロ。

 

こっちも…。

 

グッグッ…ゴロ。

 

 

……

 

………

 

なるほど…。

 

グッ…ボグッ!

 

「今変な音しなかった?」

 

…。

 

折れた…。

 

ホジ棒の曲げてるところから…。

 

そんなに力かかったか…?

 

完全に終わった…( ゚д゚)。

 

さっき再会して、もう永遠の別れ…(´;ω;`)。

 

初めてガマ開けした感動を一緒に味わった。

 

晴れの日も雨の日も一緒。

 

なかなか見つからない時もいつも握りしめてた。

 

先が丸くなって先端もまん丸くなって研ぎながら使っていた…。

 

短期間でだいぶ先もちび、グリップも傷んでた。

 

さらば…。

 

亡骸は連れ帰る。

 

ショックで現場写真も忘れた。

 

 

 

…今日はもう撤収だ。

 

外の沢で泥を落としたら終了…。

 

 

さぁ帰ろう…。

 

 

 

 

長靴を軽く流していて気付いたけど、リーダーとお仲間は手袋2重。

 

ビニール手袋してるやん。

 

「だって糞水染みてくるでしょ?」

 

…そりゃそうだ。

 

だが待て、それに気づかなかった自分がまるでバカじゃん。

 

「?初めてお会いしたときから御馬鹿だったよ?」

 

これもがっかりだったけど、相棒の死がショックすぎ。

 

なんだか動物臭い手を沢で流して帰る。

 

思い出は水に流してまいりました…。

 

さらばホジ棒…。

 

残骸は記念に取っとこうかな( ̄▽ ̄;)。