探索探索、いきもの、水晶たのしいな -運命の再会- | かいちょのつれづれいしにっき

かいちょのつれづれいしにっき

のんびり更新、ネタ切れ御免。
採集に、標本整理に、気ままにやっていこー。
鉱物採集や交換相手のお仲間探しつつ、ときどきどこかで野良採集。
コメントやメッセージもお手柔らかにヨロシクです。

いい天気の中、山を歩くのだ。

 

その前に採集準備♪と。

 

 

 

あれー、ホジ棒がないぞ?唯一の武器が…。

 

『おやおや、忘れ物ですかな( ´艸`)?』

 

「バカめ( ´艸`)。」

 

…ものを下ろした時に出しちゃったかな?

 

『ないと採集きついなぁ。』

 

「まぁ、ザルと水汲み係かな。」

 

 

 

温かいお言葉である。

 

涙が出るわ_(:3 」∠)_。

 

 

 

しょんぼり。

 

バケツとザルは自分が言い出しっぺなので持っていく。

 

意外と邪魔( ̄▽ ̄;)。

 

スタスタ行くお仲間。

 

 

いい景色。

 

山に入った途端涼しい。

 

だが、トロトロしてると蚊も来る…。

 

 

 

 

 

途中の転がってる石英。

 

 

よく見ると水晶になりかけがついている。

 

 

 

 

この辺りで一回休憩。

 

リーダーとお仲間は石工になる。

 

カーン、コーン。

 

 

 

ワタシは周囲をホリホリ。

 

 

武器はクマデのみ。

 

根っこ掘りマンが倒しかけてる木の下に土や石を戻しながら探す。

 

 

…掘ったところが悪いのか、ミミズがいっぱい出てくる。

 

落ち葉ゾーンは失敗だったか?

 

ホリホリ。

 

 

……

 

………。

 

 

🐛やぁ(ミミズの絵文字はさすがにないか…)。

 

やぁ。

 

 

掘り起こしてもうた。

 

この色、この太さ、この大きさ。

 

シーボルトミミズさん。

 

🐛何してくれてんねん(# ゚Д゚)。

 

すまん、だがせっかくなので写真を…。

 

🐛あかんぞ!許さん!…ビタンバタン。

 

まぁまぁ…。

 

🐛ハァハァ、暴れたら気が紛れたわ。

 

 

 

 

びろーん。

 

でか。

 

「おー、かいちょさん、いいの掘り起こしてるな、写真撮らせて。」

 

かまわんよ、こいつ、もうちょい採れるならウナギ釣りのブッコミ餌にしようかな。

 

🐛なんだと、許さん、ビタンバタン。

 

「あーーーーー。暴れるな( ̄▽ ̄;)」

 

あらららら。

 

🐛もう帰るからな(# ゚Д゚)。

 

おとなしくしてると思ったら突如暴れる、つかむとおとなしくなったり、ミミズさんは機嫌が微妙。

 

 

 

周りの木を見てみる。

 

 

葉っぱに小さな実のようなもの。

 

 

 

さてこれは?

 

 

 

虫こぶですな。

 

↑間違い!ハナイカダの実と教えていただきました!

 

さつきなぎんさん、ありがとうございました!

 

よく見ると確かに実っぽい。

 

食べれるとも書いてあるので、色づいたら食べてみようかな?

 

葉の上に花が咲いて実ができるそう。

 

植物も勉強しないといけないなぁ。

 

 

 

さ、目的地まで上がるぞー。

 

段々長靴も慣れてきた。

 

落ちている石英も眺めながら上がる。

 

 

……

 

………。

 

ん?

 

おお、まさか!?

 

あ、あれは!!!

 

 

斜面に転がるホジ棒。

 

先に付着している粘土。

 

丸まった穂先。

 

こんなところにいたんかい(´;ω;`)。

 

車に落としてたんじゃない、ここに落としてたのか(´;ω;`)。

 

ワタシの相棒…(愛棒は言いすぎ?( ̄▽ ̄;))。

 

いろんな意味で情けない、涙が出るわ…。

 

ごめんよ、いろいろあちこちに謝罪と感謝。

 

しかしこの広い斜面、道があるわけでもない、探索しながらジグザグ上がり降りしている。

 

良く待っててくれた、良く見つかってくれた…。

 

運命の再会(´;ω;`)!

 

さぁ、これで今日は探索もはかどるぞー!

 

元気100倍ウッキウキじゃー!

 

「…チッ。」

 

ォィ。

 

『何だよ…。』

 

ゥォィ!

 

足の引っ張り合い( ̄▽ ̄;)。

 

さぁ、行くぞー( ´艸`)!!!

 

 

 

次回、そして永遠の別れ…

 

(続く)