きのこ捜索やまある記 -結成、いきものさがし- | かいちょのつれづれいしにっき

かいちょのつれづれいしにっき

のんびり更新、ネタ切れ御免。
採集に、標本整理に、気ままにやっていこー。
鉱物採集や交換相手のお仲間探しつつ、ときどきどこかで野良採集。
コメントやメッセージもお手柔らかにヨロシクです。

(続き)

 

さ、あとは気を抜いてクールダウンな散策だ。

 

リーダーと二人、いきものさがし&きのこさがし。

 

 

天気も休めと言っている(´;ω;`)。

 

…雨じゃん。

 

雨は雨で何かを探すにはいい天気でもある。

 

 

 

 

花を見ればヒメカツオブシムシと大量のヒメマルカツオブシムシ。

 

言わずと知れた繊維害虫。

 

桜が散って、本格的に春が来たと思わせてくれる虫。

 

…にしても多すぎない?

 

蓮コラみたいになるくらいいたところもあるけど、マイルドなところをパシャリ。

 

どっからきた( ̄▽ ̄;)。

 

マーガレットのお花があるおうちは見てみてくらはい。

 

そろそろ梅雨、ある日突然いなくなるかも。

 

まだら模様の小さなテントウムシみたいなものが花に刺さっていたらこいつ。

 

年に1回、この時期だけ成虫が出てくる。

 

交尾するまではあんまり飛ばないけど、交尾産卵すると光に向かってよく飛ぶ。

 

イチャイチャするのは暗いとこ、やることやったら明るいところへでていっちゃう。

 

そんな人、あなたの近くにもいませんか( ̄▽ ̄;)?

 

虫も人も一緒ね、とか下世話な話。

 

生き物の世界は擬人化すると面白いのか、笑えないのか、そんな話は数知れず。

 

…で、栄養補給なのか花に集まる。

 

花に集まってるのはあんまり卵産まないから、マーガレットはヒメマルの老人ホームと呼んでる。

 

幼虫を産ませれば飼育は簡単。

 

餌は髪の毛、水もいらない。

 

…もの好きな人しか飼わないでしょうけど。

 

まぁ、これは入り口、人がいる付近ではよく見る光景。

 

 

 

山に入るとー。

 

 

ユウレイタケ。

 

タケっていうけど、ギンリョウソウという名前がある。

 

銀龍草。

 

かっこええ名前( ´艸`)。

 

ツツジ科に属する多年草。

 

真っ白だけどれっきとした草。

 

腐生植物ってやつで、うちのリーダーが私が見つけたキノコによく言う決め台詞の、

 

「ベニタケです。」

 

という、そのベニタケに寄生するらしい。

 

植物だけど葉緑素持たない、種はモリチャバネゴキブリが運んでいるらしい、みたいな面白生態。

 

 

キレイ。

 

不思議。

 

まだ未成熟で色づいてないけど、この半透明ではかなげな見た目。

 

いい…ウットリ。

 

育てるのは無理だと思うので、しっかり目に焼き付けておこう (`ФωФ’) カッ 。

 

 

 

もう一つ、リーダーのきのこ好きが炸裂したキノコ。

 

「お、これはまさか…。」

 

なになに?すごいのあった(^q^)?

 

 

掘り起こされた図。

 

なんとなく勘のいい人はわかりますかね?

 

 

 

これ、オオセミタケじゃない?

 

セミの幼虫から生えるあれ。

 

だって、セミの幼虫から生えてるもん。

 

冬虫夏草ってやつだ。

 

漢方薬の原料になるとか。

 

リーダー、すげぇな、よく見つけた。

 

なんとなく後で調べたら、ヤフオクで一個4,000円くらいの値が付いとる。

 

(¥-¥)!

 

もっと探せば生えているのでは。

 

一儲けできるかも。

 

👿うへへへへへ。

 

👼…ダメダメ。

 

こういうものは個人的な商売にしちゃいかん(# ゚Д゚)。

 

 

 

 

全体之図。

 

ここは夏はセミがわんさかいるらしく、こういうキノコもある( ´艸`)。

 

 

 

※このあとスタッフがおいしくいただき…ませんでした。

 

埋め戻しー。

 

いやー、ええもん見た。

 

余は満足じゃ。

 

 

 

のんびり楽しい山歩き。

 

たまにはいいね。

 

やまある記。

 

(続く)