貧乏💦ビル管サラリーマンの夫と
★夫婦2人で楽しく節約術
(3000万円貯めて平屋に住みたい)


【ゆみ123】と申します(アラフォー)


私は障がい者就労移行という
仕事をしています。


子供はいませんが夫と2人で、

節約×お得生活×副業収入アップ
投資で将来の不安に徹底対抗(*'ω'*)する
雑記+実践型日記です♪ニコニコメモ

どうぞよろしくニコ

 
こんにちはラブラブ        ”ゆみ123”です

フォローニコニコいつも

ありがとうございます

プロフィールはこちら→
私の仕事内容(障がい者就労移行)についてはこちら→

 

 

こんにちは、ゆみ123です照れキラキラ

 

 

 

今日はちょっと大事な話びっくりマーク(むむびっくり

 

 

 

 

 

 

政府によって2024年に始まった虫めがね「給付金・定額減税一体措置」虫めがねについてお話ししますね✨

 

 

 

ニュースで見た方も多いかもしれないけど、実は国民の 6割 「知らない」とか「よくわからない」と答えてるんだって😅!!(政府もこういうのしれっとやるよねタラー

 

 

私も趣味で新聞を読んでて、それなりに理解はしているつもりだけで、だから今回は初心者の人でもなるべくわかりやすく、「給付金・定額減税一体措置」について情報をシェするね♪二重丸

 

 

 

よかったら参考にしてください!ニコニコ100点

(あくまでも最後は自己責任でお願いします💛)

 

新しい給付金と減税の仕組みって何?

 

2024年3月14日から、日本政府が『みんながもっとお金を使いやすくするため』に、給付金と減税の新しい仕組みを始めました🌸。
 

1. 給付金って何?

給付金っていうのは、政府がみんなに直接お金をくれる仕組みのこと💰。これで生活がちょっと楽になったり、お買い物ができるようになります🎉。
 

2. 減税って何?

減税は、払う税金を少なくしてくれること🧾。私たちが稼いだお金の一部を政府に渡さなきゃいけないけど、減税をするとその分が少なくなります✨。
 

3. 新しい仕組みの内容

この新しい仕組みでは、住民税が少なくなります🏠。どうやって少なくなるかというと、1万円ずつ減らしてくれます。

でねこの1万円は、家族の人数に合わせて減らしてくれるってわけ👨‍👩‍👧‍👦。

例えば、家族が4人なら、4万円分の税金が少なくなる!

下矢印具体的には、令和6年度(2024年)の住民税から、以下のように減税されるよ:
 

  • 本人(自分)+配偶者(夫や妻)+ 扶養親族1人につき、1万円の減税
     

4. どうしてこんなことをするの?

政府はみんながもっとお金を使って、お店で買い物をしたり、サービスを利用したりしてほしいと思ってるからです(多分)🍽️。

そうすることで、お店が元気になって、もっとたくさんの人が働けるようになって雇用が生まれお金の好循環を期待している🛍️。

だから、給付金や減税でみんなのお財布がちょっとでも楽になるようにしているんだって💡

(みんな今 財布の紐固いからねショボーン

申請は必要?

給付金や減税について、申請が必要かどうかも大事なポイントなので簡単に説明します。
 

1. 給付金について

給付金は、多くの場合自動的に振り込まれることが多いけど、場合によっては申請が必要な場合もあります📋。具体的な内容や申請方法については、政府や市区町村からの案内を確認してね🌐。
 

2. 減税について

減税については、基本的には申請が必要です🌿。具体的には、確定申告を行う必要があって、確定申告書に必要な情報を記入して、税務署に提出することで減税が適用されるとのこと📥

具体的な手続き方法を確認するには?

  1. 市区町村のホームページをチェックして、給付金や減税に関する最新情報を確認してね💻
     
  2. 税務署に問い合わせて、確定申告の方法や減税の手続きについて詳しく聞いてみるといいよ思います☎️
     
  3. 政府の案内も参考にしてね📰(ボリューミーな文字数で読むのがになるかもドクロ



まとめ

この「給付金・定額減税一体措置」は、私たちの家計の助けになる大事な制度だから、しっかり活用したいですねチュー🌟

 

私もこの前の夫の件で、あれこれかなりお金がかかったらアセアセアセアセアセアセこの制度を使って補填するつもり笑キメてる

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

それでは、ゆみ123でした🍀目がハート

 

 

 

  \私をフォローすると/
  お金が貯まります爆  笑