ロサンゼルスでの宿泊が、1泊2万円位する、それならばと言うことで、

Agodaで、航空券とホテルをセット割で確保

 

二人で、サンフランシスコ往復して、ホテル二泊付きで、約8.2万円。

一番安い航空会社じゃないけど、メインキャリアということで、デルタ航空を選んだ。

 

ポイントは以下の2点

1)預託手荷物は有料

2)座席はチェックイン時に決まる。

 

荷物は、前にご紹介した、荷物預かりサービスに預けるので、機内持ち込みサイズの小さなスーツケース1つにした。

 

 

 

オリジナルの到着時間が不安だったので、空港での待ち時間を空けておいた。

 

ロンドン→ロサンゼルス 14:50着

ロサンゼルス 22:30発 →サンフランシスコ

 

1)預託手荷物

今回は、ターミナルのメインキャリア、ということで、いつでもチェックインできる。

対面ではなく、機械でチェックイン。

スムーズにチェックインしつつあった。

ここで、メッセージ。

預託荷物なしで設定していたが、「今なら無料で預託手荷物預けれます云々」。

無くなるリスクもあったが、待ち時間も長いので、預けてしまえと、ついつい預けた。

ということで、行きは手荷物を無料で預けれた。

(満席に近いので、できるだけ機内持ち込みを避けるための、措置だと思う。)

 

身軽になって、これはこれで良かった。

 

帰路は、荷物が少し多かったので、最初は、そのまま預けようとした。

そうしたら、30ドルだったかの費用が必要と出てきた。

 

ここは知恵を働かせ、一旦、チェックインをリセットして、最初からやり直し。

そして、預託荷物なしにした。

そうなると、今回も、満席に近いので、「今なら無料で預託手荷物預けれます云々」のメッセージ。

 

こうすることで、30ドルが節約できた。

 

ちょっと、知恵が付いた気分である。

 

2)座席指定

事前の座席指定はできないということで、チェックイン時にできるとばかり思っていた。

ところが、満席のせいか、指定できない。

そのまま、ゲートでわかるかの如く書かれている。

いや、これはオーバーブッキングで、乗れないパターンではと非常に心配になった。

 

保安検査を抜けて、ゲートに行くと、中のカウンターに、長い行列ができていた。

しょうがないので、並んで、係員さんに確認した。

しかし、まだ席が決まらない。

 

どんどん、不安になってくる。

 

よく見ると、前にあるディスプレイに、以下の表示が出ている。

 

残りの座席数が表示されている。

 

あと1席しかない、でも、何人スタンバイと表示されているんだろう。

全部で10人以上おるやんけ。

 

やるな、これがオーバーブッキングというやつか・・・。

 

飛行機は遅延しているわ、踏んだり蹴ったりや。

 

やきもきしていたが、カウンターに何度も足を運んだ結果。

 

最後の二席に滑り込めたのか、無事アサインできた。

 

アサインできると、自分の氏名に座席番号が表示されるようになる。

 

なんちゅうシステムや、凄い不安になる、分かっていればいいというものではないと思う。

 

最終的には飛行機に乗り込み、サンフランシスコに向かえた。

 

サンフランシスコでは、嫁さんがダウンして、どこにも回らず、無理して、ショートトリップを詰め込まん方が良かったかも知れない。

 

 

 

まあ、一人で、冒険はできたので、それはそれなりに良かったかな。

 

もうちょっと企画力が必要だとは痛感した。

昔と違って、体力的にも弱っているので、無茶苦茶な旅程では、無理があるということやね。