ここもパリに来たら、行く場所である。

 

昔駅だった建物(オルセー駅)を美術館として利用している感じ。

 

自分の感覚で、年代的に言えば、

 

ルーブル(古い)→オルセー(近代)→ポンピドー(現代)

 

みたいな感覚がある。

 

外から見たら、時計がバーンと有って、ザ・「フランスの駅」という感じがする。

 

ちなみに時計の裏側は、こんな感じ。

 

ここのレストランは結構美味しかった。

 

 

美術品も、有名どころがバーンと並んでいて、ザ美術館というところ。

 

 

ここで絵を見ていると、「おー美術館に来ている」という気がする・・・。

 

個人的には、パリに来たら、ひとつしか行けないなら、ルーブルより、ここに来た方が充実感はあると思う。


アメリカはMoMAの方が好きだが、パリは、やっぱりオルセーやね。。