イベントバナー

 


数の概念を理解することがなかなか難しい充希。


以前から数の概念については何度か記事にしてしました。







現在はものの多い・少ないについては大分理解して来ていると思います。

疲れていたり、集中が切れているなと感じる時は間違えたりもしますが、ほとんど正解出来るようになりました。


足し算や引き算についても20玉そろばんを使いながらであれば、出来るようになりました。



↑こちらは100玉そろばんよりスリムで机に置きやすく、足し算や引き算をする時にはとても便利ですキラキラ



今日プリントをやりながら新たにわかったことですが、「数の多い・少ない」はわかっても、「数の大きい・小さい」は理解があやふやなようです。


たとえば、「3と5はどっちが多い?」と聞けば「5」と答えられますが、「3と5はどっちが大きい?」と聞くとわからないのです。


数の概念を理解させるのは本当に難しいことだと改めて感じました。


「多い方が大きいということだよ」と教えても、ピンと来ていない様子。


どう教えたらいいのか悩みますが、視覚からの情報が優位な充希にわかりやすそうなおもちゃがあり、こちらを購入することにしました。




このおもちゃの良いところは




こんな感じで数の大きさによって実際のブロックの大きさも違っており、視覚的に数の大小がわかりやすくなっています。




また、足し算や引き算についても目で見て理解しやすくなっています。


最大の数が10なので、繰り上がりの計算には向いていませんが、まず数の概念を理解するにはとても役に立ちそうだと感じました!


ショップによってかなり金額に差があり、もっと安く売っているところもあって何が違うのかよくわかりませんが、レビューがあってレビューの点数が良いショップがこちらだったので、私はこちらから購入しました↓




元の金額は8,800円ですが、1/28 1:59まで30%オフクーポンが先着1,000名個まで発行されており、クーポンを使うと6,160円でお得になりますニコニコ



 



​おすすめ品