イベントバナー

 

昨夜から鼻血が出始めた充希。


恐らく鼻水が出るため鼻をかみ過ぎて、鼻の血管が傷ついたんだと思いました。


充希は一旦鼻血が出ると、止まるまでに20〜30分程かかることはよくあります。


昨夜に一回、明け方に一回。


そして、今日11時過ぎにも鼻血が出ました。

(昨日溶連菌の診断が出た為、今日も幼稚園はお休みさせて家にいました。)



ここまでなら、また鼻血が出たかと思っただけだったのですが、11時過ぎの鼻血では血が喉の方に回ったようで、吐血してしまいました。



さすがにこれは只事ではないぞと思い、かかりつけの耳鼻科に連絡。


・昨日溶連菌の診断が出たこと。

・抗生剤を飲み始めて(感染リスクがあると言われる)24時間は経過していること。

・PCRは陰性であったこと。


上記と、鼻血の時の状況を伝え、診察してもらえないかと聞くと、診て頂けるとのことで、午前の診察時間の終わりが近づく中急いで受診して来ました。


先生に様子を伝えましたが、鼻血に関しては基本的に様子を見るくらいしかやることがないと言われ、診察が終わろうとした頃、また充希が鼻血を出し対応に追われていると、そこでまた大量の吐血を2回。


その後は顔色も真っ白になり、意識も朦朧としている様子。


看護師さんが慌てて充希をベッドに寝かせ、脈を測りながら様子を観察して下さいました。


そして、先生が 

「出血量も多いし、ぐったりしているのと、また再出血の恐れもあるので、救急車で搬送しましょう。」

と言いました。


充希の口から大量に血が出る様子、その後の若干白目を剥きながらぐったりする様子はあまりにショッキングでした。


主人に連絡する手が震えました。


私の人生で初めての救急車。


まさか娘の付き添いで乗ることになるとは夢にも思いませんでした。



長くなったので、次に分けたいと思います。






​おすすめ品