我が家の節分、鬼事情 | 男40代管理職、育休1年間取得!からまた育休延長

男40代管理職、育休1年間取得!からまた育休延長

40代の男性による育休取得ブログです。
家族は僕と嫁と8歳の娘と、男の子の赤ちゃんです☺️

1年の育休予定でしたが保育園に落ちてしまい、育休延長となりました。

節分に関して


我が家の鬼事情


我が家の節分は
嫁がオニのお面をして玄関から入ってきます👹
それに向けて娘と僕が豆をまきます🫘

娘が保育園児の時は泣きながらギャーっと
叫びながら豆を投げていました
アセアセ

ただ娘から
「アレってお母さんやんなー?
「服一緒やったし!」
と言う質問が出ておりまして
昨年はオニが来ませんと言うことにして
玄関の壁にオニのお面を貼って
嫁と娘と僕の3人で豆を投げていました
物申す指差しムキーまめっ!

そして今年はどうしようかな?と嫁が悩んでいます
ちょっと不満

娘に節分の話をすると
「オニ来て欲しくないショボーン
と言っています。

8歳になってもまだオニは怖いようです
にっこり

今年は赤ちゃんもいるし壁にお面を飾って
みんなで豆を蒔くことになるかな
ニコニコ電球


毎年使われるオニのお面