Bianchi Lupoいじり vol.13 ホイール交換 | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

綺麗な景色を探しに行ったり、ゆるーく楽しむぶろぐ in 京都。 自転車、カメラ、旅とか日々のことを書いてます。

先日の自転車事故のせいでホイールが曲がってしまったから、自転車屋さんで新しいホイールに交換してもらった。

事故から1か月ほどかかってやっと直すことができた。自分としてはもっと早くに直したかったのに保険屋さんとの関係でそれができなかったり、加害者の対応にすごい腹を立ててたりするんやけど、その辺のことは最後にまとめて記しておくことにする。


SHIMANO WH-RS21 クリンチャーロードホイール前後セット

IMG_0529-001

このホイールはShimanoのグレードの中で下から2番目のホイール。
あんまり詳しいことはよく分からんけど、かなりコスパの良いホイールらしい。ぼちぼち丈夫で、ぼちぼち走行性能も良いみたい。


今まで5年半ほどずっと、自転車に付属してたホイールを使ってきたから、初のホイール交換。
見た目はちょっとスタイリッシュになったかな?

IMG_0531-001

交換してからちょっと乗った感じやと、まず今までのホイールとは回転時の音が違って静かになった。
それと、漕ぎだしの力の入れ方が滑らかになった気がする。今まではグッと踏ん張ってたのが、そこまで踏ん張らなくてもむにゅーっと進みだすような感じ。レースで乗ってるわけじゃないから厳密なところは全然わからんけど。


円柱形ではなく、ひらべったい形のスポーク。エアロ形状っていうんかな。

IMG_0533-001


自転車全体の見た目はこんな感じになった。

IMG_0526-001


比較までに、今までのホイールはこんな感じ。

IMG_7677

比べてみると、けっこう見た目が違う。
ホイールの色をシルバーにしたことと、スポーク(ホイールに放射状についてる針金)の本数が減ったことで雰囲気が変わったんかな。フレームの色まで違って見える気もするし、写真の写り方の問題も大きいかもしれんけど。


新旧ホイールの比較も載せておく。(WH-RS21が新しいホイール)

Shimano WH-RS21Jalcoリム+Shimano Tiagraハブ
(ATB-220+HB-4500,FH-4500)
重さ1.8kg2.2kg
スポーク数フロント:20本
リア:24本
フロント:32本
リア:32本
対応タイヤ幅23c~32c25c~37c
対応スプロケット8/9/10/11速
11速以外はスペーサーで対応
8/9/10速?


前後のホイールあわせて400g軽くなったから、走り出しが軽くなったり良い影響がありそう。


一応新しいホイールのカタログのスクリーンショットも載せておく。

wheel4

新しいホイールについてはこれでおわり。
後は、ホイール交換までの顛末。


(事故からホイール交換までの顛末)

事故が起きたのが1月6日で、やっと2月4日に自転車に乗れるようになった。

自分としては自転車を少しでも早く直したかったけど、保険屋の担当者が破損状況を確認に来るかもしれないとのことで、自転車を事故時の状態のままにしておくよう保険屋に言われてた。

加害者は自分からの電話に全く出ず、あるときは電話したら一旦出てすぐ受話器を置かれて電話を切られたり…折り返しの連絡もしてこないし、明らかに不誠実な対応。しかも加害者の少年は事故が起きたことだけ親に伝えて、赤信号無視の話は全くしてなかったようで、そのせいで保険屋の手続もなかなかすんなり進まない。
保険屋の人から話を聞くに、どこか他人事のような対応の加害者。謝罪の言葉ももちろんない。

自転車に乗れないことに加えて、加害者のふざけた対応にだいぶイライラしてたし、すっきりしない気持ちが広がってた。いまだに加害者の対応には腹が立つけど、保険屋さんとの間でようやくちょっとだけ話が進んで、最近になってようやく自転車を直せるようになった。

ホイール交換の費用は今の所自分で負担してるし、まだお金の面では全然解決してない。とはいえ、とりあえず自転車が乗れるようになってほんまに良かった。


(交換した時点での積算距離)
ホイール交換時点での積算距離は、9550km
寿命等の目安として記しておく。