GPSロガー | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

綺麗な景色を探しに行ったり、ゆるーく楽しむぶろぐ in 京都。 自転車、カメラ、旅とか日々のことを書いてます。

Transystem社 747 Pro

のーてんきぶろぐ


前の記事(参考 → GPSロガー注文中…)でも書いたGPSロガーがやってきた♪

GPSロガーはいろんな種類が出てる(ナビ機能のついたものとかもある)けどこれを選んだ理由は


① ある程度精度の良いGPSであること
   … 写真への位置情報づけが目的やからある程度、精度良いのが欲しい

② Bluetooth機能があること
   … 裏技を使えばiPod touchで外部GPS機器として認識できるから、オフライン地図と合わせたら
     現在地確認できる

③ あんまり値段が高くなり過ぎないこと
   … GPSナビ機能がついたGARMIN製のとかは自転車のサイコンとしても使えて良さそうやけど高すぎる
     (最低で4万くらい)
     現在地表示はiPod touchと組み合わせればできるから、ナビじゃなくても地図を見て動くことはできる
     ってことで、①②があれば他の機能は無くて良い(機能自体はシンプルでOK)


①②③の条件に合うものとしては、Holux社 M-241Transystem社 747 Pro の二つくらい

値段は同じくらいで、747 Pro の方が精度が良いみたいやから買ってみた♪

届いてからさっそく使ってみたんやけど、感想とかはまたこんど。。


(おまけ)

GPSナビとか便利そうやしGARMIN製品はGPSの精度も良さそう…

けど、、そもそもナビされるのはあんまり好きじゃないし(いろいろ命令されてるみたいでガーン

地図読みながら行動する方がきっと面白い♪

とかなんとか言っときながら、高いものが欲しくならへんように自己暗示してるだけ\(^o^)/