Picasaの写真とGPSログをGoogle Mapに表示 | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

綺麗な景色を探しに行ったり、ゆるーく楽しむぶろぐ in 京都。 自転車、カメラ、旅とか日々のことを書いてます。



(上のログは用事で車に乗ったときにとったログで、その一部を抜き出してみたもの)


⇒ したかったこと : GPSログと写真を一緒にGoogle Mapに表示する


いろいろと悩んだけど、結局うまくいったみたいやからメモ。



●必要なソフトウェア

・GPSログをKML形式に変換するもの
・Picasa (Picasaウェブアルバムを使うため、Googleアカウントも必要)


●おおまかな手順

GPSログを取り出して、KML形式にする
写真をPicasaでアップロードして、KML形式にする
二つのKML形式のファイルをGoogle Mapでインポートする


●詳細手順

<GPSログの処理>

①GPSロガーからログを取り出す
 これは機器によってそれぞれやと思うから省略
 ただGPSロガーなら、たいてい付属のソフトでこれはできると思う

②GPSログをKMLに変換
 これも機器によって違ったりするから省略

 ※追記注意点
  後でGoogle Mapで表示するときに、ログでとった大量のポイントがそのままピンとして表示されてしまった
  やから、先にもともとのGPSログをGPX形式に変換して、轍経由でKML形式に変換した方が良さそう。
  どういう仕組みか分からへんけど轍ならその辺うまいことやってくれるみたい。

③変換したKMLファイルをGoogle Mapでインポート
 Google Map上の「マイマップ」 → 「新しい地図を作成」 → 「インポート」 → 「参照」 → KMLファイルを指定。。 これで完了

$のーてんきぶろぐ $のーてんきぶろぐ

$のーてんきぶろぐ $のーてんきぶろぐ

 あとは、てきとーにタイトルをつけて保存 (ここでは「20110422 GPSロガー初使用」とつけた)

 ※ログのポイント数が1000を超えると、ルートが分割されてしまう
  これの対処方法 → GPSログのポイントを間引く

 ※IE(Internet Explorer)ではインポート時にエラーが出ることもあるみたい ↓こんなエラー文
  「400. That’s an error. Your client has issued a malformed or illegal request. That’s all we know. 」
  Google ChromeとかFirefoxとかなら問題ないみたいやから、この作業はIEでやらへん方が良さそう


<写真の処理>

①Google Mapに表示させたい写真にジオタグをつける
 方法はいろいろあるし、どれを使っても良いと思う
 GPSロガーがない → Picasaを使って位置情報をつける(正確な位置情報をつけるなら一枚ごとにする必要があって大変)
 GPSロガーがある → http://gps2cycling2climbing.seesaa.net/article/97122440.html
 上のサイトの 「2.Geotag(ジオタグ)付与(写真のExif等に位置情報を付与)」 にソフトが挙げられてる
 自分の使ってるGPSロガー747 Proなら付属のソフト(GPS Photo Tageer)で可能

②picasaウェブアルバムにアップロード
 Picasa上で、Google Mapに表示させたい写真を選択(複数選択でもOK)
 右クリックして、「Picasa ウェブアルバムにアップロード」 → 「新規」

$のーてんきぶろぐ $のーてんきぶろぐ

 これで新しいアルバムを作成し、「アップロード」をクリック

 ※この写真は次の③でKMLファイルを作成した後なら、違うアルバムに移動しても表示される
 ログごとに新しいアルバムが増えていく心配をしてたけど(あまりたくさんアルバムを作りたくない)
 KMLファイルを作成した後なら、画像を違うアルバムに移動しても問題なくGoogle Mapで表示することができた

③KMLファイルを作成する
 Piacasaウェブアルバムを開いて、作成した新しいアルバムを表示
 右側下方にある「Google Earthで表示」を右クリックして「対象をファイルに保存」をクリック
 てきとーに指定した場所に保存して、拡張子がKMLであることを確認
 (もし違うならKMLに書き換える)

④作成したKMLファイルをGoogle Mapでインポート
 GPSログをGoogle Mapでインポートした時とは若干違うので注意
 Google Map上の「マイマップ」 →

 → ×「新しい地図を作製する」
 → ○ 先ほど作ったマップ(KML形式のGPSログを読み込んだもの)をクリック

 → 「編集」 → 「インポート」 → ③でPicasaを使って作ったKMLファイルを指定

$のーてんきぶろぐ $のーてんきぶろぐ

これでGPSログと、写真が表示されるはず

あとは、マップの編集画面で、ピンの色を変えたりいろいろいじって、、完成♪

完成したのは一番上に表示してるやつで、大きい画面はこっち↓

Google Map のリンク