林道漫遊 10(旅のみつけもの その4 剥製(はくせい)の動物たち) | たつにいさんのブログ

たつにいさんのブログ

マラソン、トレイルランニング、ツーリング、エンデューロレース

ここは「屈斜路湖」が見下ろせる、景色の良いドライブインの駐車場なのですが、「いかにも北海道」と言ったエゾ鹿、ヒグマ、そしてキタキツネ2匹の剥製がありました。
しかもこの剥製も、経年の天候でかなり痛んでおり、悲惨そのものでした。
しかもこの剥製に囲まれて記念撮影をすると「100円もとられる。」と言うもので、死んで剥製になりさらされている動物たちは、惨いのは無論な事ですが、観光客などの人間に対しても違う意味で酷(むご)いです。
しかし、わたくしがいる間も、数名の観光客は、「高原ソフトクリーム」をペロペロ「じゃがいものクシ刺し」などを、ムシャムシャ食べながら、これらの剥製と記念撮影をしていました。