第6回 維新の里/合併記念・萩城下町マラソン  | たつにいさんのブログ

たつにいさんのブログ

マラソン、トレイルランニング、ツーリング、エンデューロレース

今年最後のマラソン大会がやってきた。
有終の美を飾りたい所だが、仕事や家庭の事情、自己管理不足等等でなかなか思うようにトレーニングが出来ないのである。
特に今回は仕事の忙しさと、風邪から来る頭痛でストレスが溜まりっぱなしであった。
しかし泣き言や言い訳ばかりしていても、仕方がない。
人生ポジティブに行きたいと思うこの頃だ。
だが、生来の根暗の性格のわたくしは、なかなかおいそれとハッピーな気分になれない。
陰気で、根暗の性格は他の追従を許さない。
季節も冬で寒い。
そんな季節も手伝って、わたくしの根暗な更に性格を倍増させる。
曇天の空を見ていると、俄かに気分がブルーになってしまう。
そんな時、唯一子供の笑顔を見て、癒される時間があるだけが救いだ。
しかしもって、わたくしの様な陰気な人間が結婚出来たのは、殆ど奇跡に近い。
愛妻に感謝しなければならない。
正に愛とは、最大の犠牲なり。
土曜日の午前中は、子供の通う保育園の発表会だったので、朝8時過ぎから保育園に行き、3時間あまりビデオ撮影にこうじた。
我が子の笑顔をたくさんビデオに録画できたし、成長の過程も見れたので、心は晴れやかになった。
マラソン当日の受付は、午前8時からと言う事で、朝の弱いわたくしは早起きするのが苦手と言うか、イヤなので前日から出発する事にした。


夕食後の午後19時20分自宅出発。
午後22時30分現地着。
午後23時就寝。
当日の朝、午前6時10分起床。
午前7時、餅6個の雑煮を食す。
午前8時受付に行った。
今回の参加人数は2,600人だ。
さて、何位になれるか。
スタート前に十分汗が出るまでアップをして、ストレッチをした。
午前10時スタートと言う事で、スタート前20分に選手召集のアナウンスが場内に流れる。
わたくしは、10分前にスタートラインに並び、昨年と同じように「1時間40分目標」の看板の横に並んだ。
参加人数が多いせいか、スタートのカウントダウンが全く聞こえず、いきなり「パーン!」の号砲が。
「あれよ、あれよ。」と言うまに周囲の選手が走り出す。
最初はペースを抑えて、キロ5分できっちり走る。
それは、自分でも見事なくらいのイーブンペースだ。
1kmで5分、2kmで10分、3kmで15分・・・。
確実に距離と時間が刻まれる。
8km~9km地点で、6月に参戦した「菊ヶ浜アイアンマンレース」で2km泳ぎ、15km走った「菊ヶ浜」の海岸線が見えて来た。
あの暑かった日の記憶が蘇る。
スタートして200mも泳がないうちに、レースに参戦した事を後悔した事。
砂がランニングシューズ内に入り、足に肉刺が10個以上も出来て、その上中指の爪が全部剥がれて、シューズ内が血の海になった事。
競技中にも関わらず、海に泳ぎに来ていた巨乳外人に目を奪われてしまった事・・・・。
流石に日本海、冬の日本海はやはり波が荒い。
しかし、天気が良いので汗が流る。
指月城を折り返し、スタート地点の萩ウエルネスパークを目指す。
ここから少しずつ走るペースを上げていった。
目の前を走るランナーを一人、また一人と抜きながら走り続ける。
去年は、大腿部を痛めていたので、ハーフが凄く長く感じたが、今回はなかなか楽しく走れる。
やはり趣味のレースは楽しくなければならない。
楽しく走れると言うのは、幸せな事だと感じる。
給水ポイントには「水」と「スポーツドリンク」の2種類が用意されている。
わたくしは迷わず「スポーツドリンク」を選択する。
給水が水ばかりでは「水中毒」を起こす恐れがあるからだ。
「あと3K」の看板が見える。
「ああ、もう残り3kmでこのレースが終わってしまうのか。あと14分くらいか。」と名残惜しく感じた。
ゴール後地元産の「ゆずハチミツ」を2缶と、あめ湯一杯を飲み干した。
そして完走証を貰いに、地元の女子高生がいるテントに向かう。
テント内では、数名の女子高生がパソコンの前に座っている。
その前に行くと、選手のゼッケンナンバーをパソコンに入力する。
すると、プリンターに自分のナンバー、種目、記録、部門別順位が瞬時にプリントアウトされる。
その完走証を見ながら、ランナー達は一喜一憂するのだ。
この大会は、レース後に参加者全員に「フグ鍋」が振舞われるのだが、これがちょっと・・・。
食べた瞬間妙な味。
鍋を作って入る所をみると、鍋の中に入っている「白菜」が実は「漬け物」だったのだ。
わたくしは、漬け物が大嫌い。
悪いけれど、全て廃棄させてもらった・・・。
そして来年からは、この大会に参加するのを、見合わせようかと思った。

 

第6回 維新の里/合併記念・萩城下町マラソン結果
「ハーフ男子40歳代」で参加。
タイム:1時間38分27秒
ハーフ男子40歳代出走人数:276人
ハーフ男子40歳代:106位完走
大会総参加人数:2,600人
参加費:3,000円
参加賞:Tシャツor萩焼の湯飲み
食事:フグ鍋、萩ゆずハチミツジュース、あめ湯、生姜湯飲み放題
開催日:2005年12月11日