燦燦斗@東十条 | Ramen Story Of L.I

燦燦斗@東十条

約2ヶ月ぶり「燦燦斗」に再訪問しました。

 

image


東十条駅北口出てすぐの路地裏にひっそりとオープンしてから来月で18年の名店燦燦斗へ。

 

image


去年は1度しか行けず、久しぶりになってしまい今回はそこまで空けず再訪。


今回もオープンしてすぐ18時3分頃に到着すると前回と同じくすでに早開けしたっぽく店内満席で外待ち3人できてました。


厨房に店主と奥様と前回初めて見た女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。


メニューは変わらず。

 

 

ちなみに並びができてる場合は先に食券を購入してから最後尾に並ぶシステム。

 

image


注文したのは「らーめん 大盛」¥980 +「特増し」¥350

 

image


本当何を食べても美味い店なので悩むけど前回つけめんを食べたので、油そばと悩みつつらーめん 大盛に増しを。


何度も食べてきた燦燦斗のらーめん、豚骨醤油スープに近い茶濁の色合いや名物ローストビーフ風レアチャーシューなど昔からほとんど変わってなく燦燦斗のらーめん。

 

image


スープは濃厚動物魚介醤油味。


豚骨ベースの動物出汁の旨味に華やかな風味が香る魚介出汁が完璧とも言えるバランスで合わさった濃密な動物魚介スープは現代でも素晴らしい出来栄え!


醤油ダレは塩味こそ穏やかながらコクはしっかり立ち、出汁も存分に感じるがタレもよく感じとれウマいな〜☆


燦燦斗のスープはマイルドな口当たりなので濃密だけど非常に食べやすいのがまた好き!

 

image


麺は自家製の太ストレート。


自家製麺も変わらず素晴らしく、艶やかな麺肌はツルツルして喉越し抜群だしムッチリした食感もたまらなく旨い☆

 

image


具はレアチャーシュー5枚・メンマ・味玉・カイワレ・刻み白ネギ。


燦燦斗は2006年オープン当初からまだ希少なレアチャーシューを導入し、今は言われないかもしれないけどローストビーフチャーシューと言われ柔らかく肉肉しい旨味は凝縮され美味☆

 

image


味玉も絶妙な半熟加減と味付けで美味い。

 

image


時が過ぎても変わらないらーめんを食べさせて頂き大満足!


次は油そばかな、けど中華そば 塩も食べたいな〜。

 

image