白楽 栗山製麺 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店@鳥浜 | Ramen Story Of L.I

白楽 栗山製麺 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店@鳥浜

約3年ぶり「白楽 栗山製麺 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店」に再訪問しました。

 

image

 

2020年6月4日「三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド」横浜ベイサイドCブロック 2Fにあるフードコート内にオープンした白楽 栗山製麺 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店へ。

 

image

 

去年11月16日から長期休業してる白楽の名店「くり山」2号店として開店した白楽 栗山製麺 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店はフードコートにあるラーメン店。

 

image

 

過去に何度か書いてますが、フードコートに出店してる有名店を食べてみると本店や支店などとはほぼ味が異なることが多く、フードコートなので同じように調理器具が置けない火力の問題など本店と同じ位のクオリティーで満足という経験が正直ありませんでした。

 

 

白楽 栗山製麺も前回つけめんと中華そば両方食べてみたが本店とは違い、特につけめんはありがちなドロ系濃厚つけめんでくり山のつけめんではないとガッカリした。

 

 

フードコートなので今後も劇的に変わることはないと予想してたけど、こっち方面に来たので昼食として軽い気持ちで再訪してみることに。

 

 

ちなみに2022年3月15日「ラゾーナ川崎プラザ」フードコート内に3号店「白楽 栗山製麺 ラゾーナ川崎店」、2024年2月29日「ららテラス HARUMI FLAG」に4号店「白楽 栗山製麺 ららテラス HARUMI FLAG店」がオープン。

 

 

なお、栗山製麺 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店と同時にオープンした「本丸亭 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店(閉店)」は2023年11月30日で閉店し、2024年3月1日大口駅からすぐの人気行列店「中華そば 髙野」の3号店「中華そば 髙野 ベイサイド店」がオープン。

 

image

 

13時35分頃に到着すると、平日だったこともありフードコート内は然程混んでませんでしたね。

 

 

そういえば普通に鳩がフードコート内を歩いていたけど、自動扉から入っちゃうのかな?

 

image

 

値上がりしたけどメニューは変わらず、つけめん950円・辛つけめん1050円・特製つけめん1250円・中華そば900円の4種類。

 

image

 

注文したのは「つけめん 大盛」¥1150+「肉飯セット」¥250

 

image

 

つけめん 大盛と肉飯セットを。

 

 

ルックス的には前回と変わりなく見えますが、つけ汁の色合いがやや薄まった印象。

 

image

 

つけ汁は濃厚動物魚介醤油味。

 

image

 

オォ?オォ~!これは、くり山で提供してたつけめんに近い出来栄えで美味~い☆

 

 

エェ~マジかよ!?と疑ってしまうほど前回とは違い、まず前回1番ガッカリした高粘度ドロ系スープではなくなり、くり山と同じサラッとした中濃スープと言っても十分過ぎるほどの濃密な旨味と強靭なコクの動物出汁に魚介の心地よい華やかさのある風味が共存してます。

 

 

更に良かったのがタレをきっちりと効かせており、本店でもこの位効いてた時もあるし輪郭が出たかのようくっきりと感じた。

 

 

粘度は下げつつ濃度を一層上げてるものの、後味は本店同様全く重たくなく最後まで継続的に食べさせてくれる点も素晴らしかった!

 

 

つけ汁の量が少ないので冷めるタイミングが早い点も気にならない位良かったです!

 

image

 

麺は自家製の太ストレート。

 

image

 

注文してから5分も経たないで提供されたので予め麺は茹でられてるのかな。

 

 

若干くり山より細く感じたけど前回のような強靭すぎる茹で加減ではなく適度に歯ごたえを残しつつ、モチッとした食感。

 

 

麺量は多めですが、くり山の大盛より少なく感じたが。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・ナルト・海苔・刻みネギ。

 

 

チャーシューは脂身部分が多めに付いたバラで、普通に美味しい。

 

image

 

麺類と一緒に頼むと50円安くなる肉飯セットは白飯の上にダイス状にカットされたチャーシューがゴロゴロ入り、メンマと刻みネギものせられてる。

 

 

脂ものった刻みチャーシューが地味に美味しく、ボリュームもあり満足度高い。

 

image

 

最後は返却口付近にあるスープ割り用のポットからスープを注いでサッパリとフィニッシュ!

 

image

 

いや、美味しかった~!

 

 

今回と同じつけめんならまた食べてみたいので、次回も同じクオリティーのつけめんを期待して再訪します。

 

image

 

ラーメン白楽 栗山製麺 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド店

ポスト神奈川県横浜市金沢区白帆5-2 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドCブロック 2F

電話045-355-0966

時計10時30分~21時(L.O20時30分)

ぐぅぐぅ無休 ※施設に準ずる

パソコンくり山 base.shop

パソコン白楽栗山製麺 三井アウトレットパーク X

パソコンくり山 X

パソコンくり山 Instagram