横浜家系ラーメン 黄金家@黄金町 | Ramen Story Of L.I

横浜家系ラーメン 黄金家@黄金町

約3ヶ月半ぶり「横浜家系ラーメン 黄金家」に再訪問。

 

image


年3回位再訪し、個人的に横浜市内にある家系ラーメン店ではトップクラスに美味しいと思いオススメの黄金家 本店へ。



2018年8月16日オープン黄金家は去年創業5周年を迎え、店主は新杉田にある吉村家直系1号店「ラーメン杉田家 本店」出身で、直系のような醤油ダレをビシッと効かせたスープではなく濃密な旨味が出た豚骨醤油ラーメンを提供してます。

 

 

2023年9月20日鴨居駅前に2号店「横浜家系ラーメン 黄金家 鴨居店」がオープンし、評判の高い人気家系ラーメン店。

 

image


ほとんど黄金家 本店に行く時間帯は深夜遅くになり、今回も23時25分頃に到着すると前回のような並びはなかったけど半分以上の席は埋まり後客も途切れずコンスタントに入ってくるなど人気は変わらず。


厨房にいつもの元気な声を出してる大陸系の男性スタッフ1人と他に大陸系男性スタッフ2人の3人体制で切り盛り。


券売機。

 

image


変わらず麺メニューは、並盛ラーメン780円、中盛ラーメン880円、大盛ラーメン980円を基本にチャーシューメン1000円・Wネギラーメン960円・ピリ辛ネギラーメン960円・スペシャルラーメン1200円。

 


トッピングの新鮮ほうれん草130円と書かれたレン草が名物で人気。



注文したのは「中盛チャーシューメン(かため・濃いめ)」¥1080+「ほうれん草」¥130+「チャーシュー丼」¥220

 

image

 

中盛チャーシューメン麺かため味濃いめにホウレン草トッピングを。

 

 

いつもの如くスープの色合いも濃厚そうだし燻製チャーシューはピンクがかかった色鮮やかな感じでホウレン草は多めに入り濃い色をしてます。

 

image

 

スープは濃厚豚骨醤油味。

 

 

いやぁ、美味いっ☆

 

 

いつ食べても黄金家は安定感抜群のスープで、ギュッと凝縮された濃密な豚骨の旨味が前に出ており、濃度も絶妙なラインに抑えつつどっしりしてます。

 

 

醤油ダレは濃いめにすると結構攻撃的な醤油感でビシッと効かせ尖りがありしょっぱいと思う方も多くいるでしょうけど、私はこの濃密でどっしりした濃厚豚骨出汁に濃いめの醤油ダレが合うと思ってるので濃いめにすることが多いけど本当豚骨出汁も醤油ダレも両方共に突出してるのでバランスという点では全く崩れず。

 

image

 

麺は「長多屋製麺」の中太ストレート。

 

 

修業先とは異なる長多屋製麺の中太麺を使用し、今回もかためで頼んでしまったけど絶妙に硬質な歯応えが残る食感に茹で上げられスープの持ち上げも素晴らしい。

 

image

 

具はチャーシュー5枚・ホウレン草・海苔3枚・刻みネギ。

 

 

チャーシューは軽くスモーキー風味がする燻製チャーシューで旨味もしっかり閉じ込め美味!

 

 

ホウレン草はパリパリした食感でしたが新鮮でフレッシュで濃い味わいでマジで家系で1番美味いと言っていいレン草!

 

 

いずれホウレン草トッピングダブルで頼んでみたいな~。

 

image

 

チャーシュー丼はダイス状にカットして味がよく染み込んだチャーシューと玉ネギが入り、燻製チャーシューではなさそうですが肉の質も良くタレもよくご飯に染み込みちょっと他店のチャーシュー丼とは異なりウマい!

 

image

 

今回も最幸に大満足☆

 

 

この後すでに2度再訪してますが、そろそろ鴨居店にも行かねば。

 

image