すみれ1994【2月5日まで】@新横浜ラーメン博物館 | Ramen Story Of L.I

すみれ1994【2月5日まで】@新横浜ラーメン博物館

12日ぶりの「すみれ1994」に再訪問しました。

 

image

 

「新横浜ラーメン博物館」が30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして2022年11月7日から1994年に開館した新横浜ラーメン博物館の創業店が3カ月間のリレー形式で出店する「あの銘店をもう一度"94年組"」がスタート。

 

 

第5弾として2月5日まで出店したのが「すみれ1994」

 

 

今回で3度目の訪問になりました。

 

image

 

平日14時25分頃に到着崎すると階段下まで並びがあったけど待ち時間15分と出てたように余り待たず席に案内された。

 

 

厨房を除くと村中社長は不在で滞在時間中に姿は見えませんでしたね。

 

 

訪問時すみれオールスターズ店主は「麺屋つくし」でした。

 

 

券売機。

 

image

 

注文したのは「煮玉子入り30年前の味噌ラーメン レギュラー」¥1400+「ライス」¥200

 

image

 

煮玉子入り30年前の味噌ラーメン レギュラーとライスを。

 

 

前回もだけど生のすりおろし生姜がひとつまみ程度しか入ってませんでしたね。

 

 

スープは濃厚熱々味噌。

 

 

改めて食べてみるとやはり分厚いラードで覆われたパンチある濃厚味噌で、塩味もビンビン尖り強めの味噌ダレが前面に出まくってましたね。

 

 

30年前にこの濃厚味噌を提供してたのは本当凄すぎ!

 

image

 

麺は「西山製麺」の中太縮れ。

 

 

本場札幌味噌定番の適度なコシを残しつつ熟成感のあるプリっとした縮れ麺を使用。

 

 

濃厚味噌との絡みも抜群でめっちゃくちゃ合う!

 

image

 

具はチャーシュー・刻みチャーシュー・煮玉子・メンマ・挽き肉・炒めモヤシ・玉ネギ・刻みネギ・おろし生ショウガ。


肩ロースチャーシューはホロッと崩れるほど柔らかく旨味も詰まって十分美味い。

 

image

 

煮玉子も美味かった。

 

image

 

前回同様ライスは。

 

image

 

セルフチャーシュー丼にして食べても美味かった!

 

image

 

3回も食べれたし満足!

 

 

もう食べることはできないかな、けどまた周記念でラー博で食べれるような気もするから提供されたらまた食べたいですね。

 

image

 

パソコン札幌の味噌ラーメン すみれ HP

パソコン新横浜ラーメン博物館 HP