すみれ1994【2月5日まで】@新横浜ラーメン博物館 | Ramen Story Of L.I

すみれ1994【2月5日まで】@新横浜ラーメン博物館

1週間ぶりの「すみれ1994」に再訪問しました。

 

image

 

「新横浜ラーメン博物館」が30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして過去に出店した約40店舗の銘店が2年間かけ、3週間のリレー形式で出店するプロジェクト、2年で味わい尽くすラー博30年史~ラー博史上最大のプロジェクト「あの銘店をもう一度」並行して2022年11月7日から1994年に開館した新横浜ラーメン博物館の創業店が3カ月間のリレー形式で出店する「あの銘店をもう一度"94年組"」もスタート。

 

 

2月5日まで出店する札幌すみれ1994に2度目の訪問。

 

 

すみれ1994は30年前の濃厚味噌ラーメンを復活させ、すみれから独立し有名店となった弟子12人が期間中日替わりで店主村中氏と共に厨房に立ち2度目の今回は「ラーメン郷」店主でした。

 

image

 

土日の昼ピーク時は3時間待ちと表記されるなど大好評のすみれ1994。

 

 

平日の夕方16時50分頃に到着すると待ち時間0分と並ばずに座れた。

 

 

券売機。

 

image

 

注文したのは「煮玉子入り30年前の味噌ラーメン レギュラー」¥1400+「ライス」¥200

 

image

 

煮玉子入り30年前の味噌ラーメン レギュラーとライスを。

 

 

弟子により若干味が多少違うなど言われたりもしてますが、見た目はチャーシューの上に生のすりおろし生姜が振りかけてなかった以外は変わりなし。

 

image

 

スープは濃厚熱々味噌。

 

 

やはり味わいのほうは「すみれの味噌」をより濃厚にしたパンチある濃厚味噌で、塩味が突出して尖りの強い味噌ダレが効きまくって前面に出てます。

 

 

しょっぱいと思う方もいるかも知れませんが、しょっぱさの中にも出汁の旨味もブレずに下支えしてるのでバランスが崩れてるなどなく濃厚味噌スープが堪能できる。

 

 

しかし、前回分厚いラードにより激熱々だった温度は適度に熱々位でしたね。

 

image

 

麺は「西山製麺」の中太縮れ。

 

 

本場札幌味噌定番の適度なコシがありプリっとした熟成した縮れ麺を使用し、超絶に合います!

 

 

後半に掛けて柔さが出て来てモチッとした食感になっていった。

 

image

 

具はチャーシュー・刻みチャーシュー・煮玉子・メンマ・挽き肉・炒めモヤシ・玉ネギ・刻みネギ・おろし生ショウガ。


チャーシューは肩ロースでホロッと崩れるほど柔らかく旨味も詰まり美味い。

 

image

 

煮玉子も十分美味しかった。

 

image

 

この味噌ラーメンに合いまくるライスに付いてくるたくあんの中に、1切りカマボコが入ってたけどんん?

 

image

 

前回食べて次はしようと決めてたセルフチャーシュー丼にして食べたら予想通り美味い!

 

 

ライス頼んだら是非試してみてほしい!

 

image

 

今回も大満足!美味かった!

 

 

もう1度食べに再訪してますが、ラストもう1回行こうかどうしようか。

 

image

 

パソコン札幌の味噌ラーメン すみれ HP

パソコン新横浜ラーメン博物館 HP