担々麺 麺山椒@追浜 | Ramen Story Of L.I

担々麺 麺山椒@追浜

約1年11ヶ月ぶりの「担々麺 麺山椒」に再訪問しました。

 

image

 

「麺処 蒼」を出た後は徒歩で追浜方面に行き、向かった店は担々麺 麺山椒。

 

 

もうこのエリアでは知らない方はいないんじゃないかと思うほど行列ができる担々麺専門の人気店担々麺 麺山椒に気づけば2年近く未訪だった…

 

 

2020年3月26日オープンの担々麺 麺山椒は今年創業4周年を迎え、店主の加々美氏は六浦に総本店を構え都内などにFC出店する前の創業当時の「麺屋庄太」出身。

 

 

修行先の濃厚豚骨ではない屋号にも入り店内の石臼で挽く挽きたての山椒を使用した汁なし担々麺と汁あり担々麺を提供してます。

 

image

 

14時50分頃に到着すると、7人位の並びができ後客も7人位来るなど本当担々麺の店ではトップクラスの行列店ではないかと。

 

 

回転は速いほうですが私の前にいた3人組にスタッフが私を先に通していいかと聞いてOKとのことで先に席に案内された。

 

 

厨房に店主と男性スタッフ2人の3人体制で切り盛り。

 

 

券売機横に修行先の店主と一緒に撮った写真と長靴が置かれてました。

 

image

 

券売機。

 

image

 

メニューは変わらず、担々麺990円・汁なし担々麺990円・大盛100円・ご飯150円、(小)100円・自家製チャーシューご飯400円・温泉玉子かけご飯300円・半熟味付け玉子100円・ 温泉玉子(別皿)80円・自家製チャーシュー(2枚)180円・パクチー(別皿)130円・炙りチャーシュー(薬味付き)400円・竹の子炒め350円など。

 

 

オープン時から変わらず担々麺、汁なし担々麺の2種類のみで、辛さ(辣油)とシビレ(山椒)を0~5段階で選べ、更に増したい方は1レベルごとに+20円で対応してくれます。

 

 

数量限定で細麺も用意されてます。

 

 

私が訪れた後に値上がりし、担々麺1100円・汁なし担々麺1100円。

 

image

 

卓上調味料は唐辛子漬け酢・ピーナッツ・一味唐辛子・S&Bブラックペッパー。

 

 

通常のレンゲと穴あきレンゲも卓上に常備されてます。

 

image

 

注文したのは「汁なし担々麺(細麺 辛さ4・シビレ4)」¥1100+「温泉玉子(別皿)」¥80+「温泉玉子かけご飯」¥300

 

image

 

前回担々麺を食べて美味しいけど人気の汁なし担々麺のほうが好みだったので次回は汁なし担々麺 細麺を辛さ4・シビレ4と温泉玉子と温泉玉子かけご飯を。

 

 

ルックス的にはデフォルト「汁なし担々麺」がほぼ細麺に変わっただけで汁が多めに入った汁なし担々麺ですが、具で新たにキャベツが少量入ってました。

 

image

 

具は肉味噌・炙り筍・揚げザーサイ・青菜・キャベツ・細切り白ネギ。

 

 

この汁なし担々麺でも重要な役割を果たしてる肉味噌が相当美味しく、ガラムマサラや五香粉で味付けしてるそうですが肉味噌本来の旨味とコクが堪能できる。

 

 

軽く炙りが入った筍も美味しく、揚げザーサイの食感も変わらずマッチしてるし青菜や細切り白ネギも馴染んでますね。

 

image

 

しっかり混ぜてから頂いてみると、いやぁ~やっぱりウマいっ☆

 

 

濃厚な胡麻ベースの汁に肉味噌と自家製辣油の辛さに朝挽きした山椒の痺れが一体となり、リンゴ・トマトのペーストも加えてるらしく甘味と酸味がアクセントになってます。

 

 

個人的に辛さは4でもいけましたが痺れは3でいいかも。

 

 

麺は細ストレート。

 

 

太平打ち縮れ麺と同じ増田製麺かな?

 

 

適度に歯ごたえを残しつつモチッとした食感で歯切れが良く、汁なし担々麺にもピッタシな細麺ではあるけどデフォルトの太平打ち縮れ麺が美味すぎるので今後はノーマル麺で。

 

image

 

後半温泉玉子を投入して食べてみたら一気に辛さや痺れが和らぎマイルドになるし、今後温玉は毎回頼もう。

 

image

 

温泉玉子かけご飯はタレが染み渡ったご飯の上に少量の刻みチャーシュー・紫蘇・細切り白ネギ・温玉が入ってる。

 

 

ライスの上に温玉がのせられただけのサイドメニューではなく少しだけど刻みチャーシューが入ってるのは嬉しいし紫蘇風味もアクセントに最適で、タレが染みたご飯がまた美味く気に入りました!

 

image

 

大満足の美味さでした☆

 

 

個人的に汁なし担々麺では1番美味しいと思うしオススメの汁なし担々麺!

 

 

次も汁なし担々麺を食べますが、大盛にチャーシュートッピングしてサイドメニューも食べてガッツリ頂きに再訪します。

 

image

 

ラーメン担々麺 麺山椒

ポスト神奈川県横須賀市追浜町2-64

電話080-2243-4990

時計11時~16時(材料売り切れ次第終了)

ぐぅぐぅ日曜・水曜定休日 ※不定休あり

パソコン麺山椒 X