麺や太華 横浜橋店@阪東橋 | Ramen Story Of L.I

麺や太華 横浜橋店@阪東橋

約11ヶ月ぶりの「麺や太華 横浜橋店」に再訪問しました。

 

image

 

年1位のペースで再訪してるお気に入りの麺や太華 横浜橋店。

 

 

麺や太華 横浜橋店は広島県尾道市に根付くご当地ラーメン「尾道ラーメン」専門店となり、首都圏では希少なこともあり個人的に首都圏にある尾道ラーメン店では1番好きな店です。

 

image

 

閉店1時間切った20時15分頃に入店すると先客2後客2。

 

 

前回は呑んで大きな声を出してしゃべってるおっちゃん3人組がいて騒がしかったけど今回は特にそのような方はいなく静かに食べれた。

 

 

厨房に創業者ではない前回もその前もいた店長さん?1人で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

値上げしてましたが全く変わらずメニューは、中華そば750円・チャーシュー950円・中華ハーフ550円・+大盛り150円・+炒飯550円・+半炒飯350円・ご飯(並)150円・ご飯(小)100円・卵かけご飯300円・チャーシュー丼450円・《単品》炒飯850円・鶏ワンタン350円・おつまみ3種450円・ネギ増し200円・全部のせ450円・味玉100円・メンマ増し100円・のり(6枚)100円・餃子(5個)400円など。

 

 

脂の量を多めなどできるので食券を渡す時に言えば対応してくれます。

 

image

 

注文したのは「中華そば 大盛り」¥900+「ネギ増し」¥200+「+炒飯」¥550

 

image

 

店頭の縦看板にも太華名物ねぎ増しと写真付きで書かれてるがネギ増しで食べたことなく今回は初の中華そば 大盛り脂普通のネギ増しとフルサイズ炒飯セットを。

 

 

丼ぶり一面に大量の刻み青ネギがのせられた迫力のあるルックスはネギ好きにはたまらんでしょう!

 

image

 

スープは清湯濃口醤油味。

 

 

やっぱり太華の中華そばは美味い☆

 

 

シンプルに鶏ガラベースで特別旨味が主張したり濃密感もないけど醤油ダレや脂を支える軸となってるけど完全にタレ先行のスープです。

 

 

醤油ダレのインパクトが絶大でエッジも効いた鼻を刺激するツーンとくるほどビンビンに突出し酸味も軽く感じ濃口醤油が立ちまくってるけど、ただしょっぱいだけのスープには仕上げておらずプカプカ浮いた食感も残る背脂ミンチが入ることによりきつめの醤油感に脂のコクと甘味がプラスされ見事に融合してますね。

 

image

 

麺は自家製の中太平打ちストレート。

 

 

つるつるのすべすべした麺肌は喉ごし爽快で、適度に食感も残る感じが尾道っぽく麺も好きです!

 

 

大盛りでちょうど良い量だったので今後大盛りで頼むことが多くなるかも。

 

image

 

具はチャーシュー2枚・メンマ・刻み青ネギ。

 

 

チャーシューは大ぶりだけど少し薄切りで旨味は抜けてないし詰まり、濃口醤油が染みてくるのでなかなか美味しい。

 

 

大量の刻み青ネギはシャキッとした食感がスープを飲むことにより最後まで楽しめた。

 

image

 

久しぶりに頼んだ太華で大好きな炒飯ですが、いやぁ~めっちゃ美味いっ☆

 

 

いつもより胡椒が控えめに感じたけどパラッと炒めながらしっとり感も残る炒め加減が絶妙で、濃口醤油などで味付けされ炒飯が食べたかったから太華に行きたいとも多少あります。

 

 

半炒飯でも量は結構あるけど、普通サイズの炒飯にして心の底から良かったと思えたほど美味かった!

 

 

毎回書いてる通りオススメの炒飯ですがスープが付いてくる単品炒飯や持ち帰りもできるので、中華そばと一緒に食べれない方は是非お持ち帰りでも食べてほしいですね。

 

image

 

今回も大満足だった!

 

 

来年も再訪するけど年1ではなく2回は再訪します。

 

image

 

ラーメン麺や太華 横浜橋店

ポスト神奈川県横浜市南区真金町2-18 T.Iビル1F

電話045-308-7585

時計11時~21時(L.O20時50分)

ぐぅぐぅ水曜定休日

パソコン麺や太華 X

パソコン麺や太華 横浜橋 Instagram