ラーメン星印@反町 | Ramen Story Of L.I

ラーメン星印@反町

約4年5ヶ月ぶりとなる「ラーメン星印」に再訪問しました。

 

image

 

反町駅すぐの反町交差点からすぐの通り約80mの至近距離に4軒のラーメン店が立ち並ぶ通称ラーメンロードの中で現代の清湯醤油、塩ラーメンを提供してる人気店ラーメン星印に久しぶりに再訪。

 

 

前回もですが星印には気付けば3年以上未訪で1年位の感覚なのに何故か間が空いてしまう。

 

 

星印は2014年3月24日オープンと来年創業10周年を迎え、店主は2000年3月11日~2019年12月1日まで「新横浜ラーメン博物館」に出店した「支那そばや ラーメン博物館店(閉店)」で6年間店長を務められた方で上大岡の人気店「G麺7」でも修行して独立。

 

 

ちなみに店主は大の永ちゃんファンで店内にはポスターなど掲示され、ライブに行く日は休みになります。

 

image


星印は開店してから何度か味をマイナーチェンジしてましたが創業8周年を迎えた2022年3月24日からレギュラーメニューをモデルチェンジし、醤油らぁ麺・塩らぁ麺に変わりないがそれぞれS(スローバラード)・R(ロックンロール)と2種類になり。

 

image

 

Sが名古屋コーチン丸鶏・名古屋コーチンガラに鶏節・広島産牡蠣・北海道産羅臼昆布・根昆布を合わせた鶏スープと豚ゲンコツ・背骨に青森産貝柱・干し海老を合わせた豚スープを火加減の違う別々の寸胴で作りブレンドした厚みがあり、じっくりと旨みの強いスローバラードを聴いてる様なスープ。

 

 

特製醤油らぁ麺S 1450円・醤油らぁ麺S 1000円・醤油らぁ麺味玉入りS 1200円・醤油ワンタンらぁ麺S 1300円・醤油チャーシューらぁ麺S 1500円・特製塩らぁ麺S 1450円・塩らぁ麺S 1000円・塩らぁ麺味玉入りS 1200円・塩ワンタンらぁ麺S 1300円・塩チャーシューらぁ麺S 1500円・麺大盛り+150円。

 

 

数量限定の酸っぱ辛いらぁ麺1000円も変わらずあります。

 

image


Rが醤油らぁ麺S・塩らぁ麺S用のスープにカツオ本枯れ節・鯖節・煮干し出汁をブレンドしたキレがあり、温度によって表情が変わるロックンロールなスープ。

 

 

特製醤油らぁ麺R 1450円・醤油らぁ麺R 1000円・醤油らぁ麺味玉入りR 1200円・醤油ワンタンらぁ麺R 1300円・醤油チャーシューらぁ麺R 1500円・特製塩らぁ麺R 1450円・塩らぁ麺R 1000円・塩らぁ麺味玉入りR 1200円・塩ワンタンらぁ麺R 1300円・塩チャーシューらぁ麺R 1500円・麺大盛り+150円。

 

image

 

昼時を外した13時40分頃に入店すると半分位の席が埋まり、後からもコンスタントに入ってました。

 

 

厨房に店主と男性スタッフ1人とホールメインの女性スタッフ1人の3人体制で切り盛り。

 

 

なお、店頭に満席時の並び順が掲示されてます。

 

image

 

その他のメニューは、名古屋コーチンの味玉200円・チャーシュー500円・九条葱250円・長葱輪切り250円・ワンタン 2個150円、4個300円・メンマ250円・岩海苔250円・板海苔(5枚)250円・〆のお茶漬けご飯250円・玉子かけご飯350円・ロックンロールご飯400円・半ライス100円・ライス150円・ライス大200円など。

 

 

会計はレジで後払い制。

 

image

 

注文したのは「醤油らぁ麺S」¥1000+「ロックンロールご飯」¥400

 

image

 

醤油らぁ麺にするのは決めていたがSかRどちらにしようか悩みましたが、RはSのスープをベースにしてるとのことなので最初はSかなと醤油らぁ麺Sとロックンロールご飯を。

 

 

ルックス的には以前の「醤油ラーメン」とスープの色合いなど含めほとんど変わりなく、モデルチェンジ後も支那そばやの「醤油らぁ麺」を連想させられる。

 

image

 

スープは清湯醤油味。

 

 

以前と同じく名古屋コーチン丸鶏・名古屋コーチンガラに豚ゲンコツ・背骨の動物出汁を軸としてますが豚出汁を合わせてるからか昔に比べ厚みのあるスープになり、鶏節と昆布に干し海老なども加えるなど素材を多く使用してるため多重層な感じに仕上がってます。

 

 

醤油ダレは7種類の醤油をブレンドしてるとのことですが想像してたよりキレはなく、コクがきっちり出た醤油感で出汁とのバランスは良いかと。

 

 

しかし、かなり熱々の状態で提供され熱効果により旨味が少し飛んでる感じもしたけど気にするほどではないので。

 

image

 

麺は「支那そばや製」の細ストレート。

 

 

「三河屋製麺」から支那そばやで作られた麺に切り替えたそうですが、ほぼ以前の麺と変わりなくソフトな舌触りにしなやかな食感がスープともよく馴染み相性バッチシ。

 

 

麺量は150gだそうです。

 

image

 

具はチャーシュー・メンマ・海苔・九条ネギ。

 

 

チャーシューは大判掌サイズの煮豚で柔らかく旨味も詰まり美味。

 

image

 

ロックンロールご飯は白飯に★の形にくり抜かれた海苔が中央に添えられてますが。

 

image

 

ご飯の下に刻みチャーシュー・味玉・九条ネギが仕込まれており、ロックなリズムでローリングして混ぜて食べるご飯もの。

 

 

今回味付けがやや薄めに感じたけど、ボリュームもあるしオススメ。

 

image

 

以前の醤油らぁ麺から大きく変化したようには思えなかったけど完成度高いのは変わらず。

 

 

Rを食べてからどちらが好みか分かりそうなので来年再訪します。

 

image

 

ラーメンラーメン星印

ポスト神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町1F

電話045-323-0377

時計月曜~金曜 11時~15時・18時~20時30分(売り切れ次第終了)

時計土曜・祝日 11時~15時(売り切れ次第終了)

ぐぅぐぅ木曜定休日

パソコンラーメン星印 X